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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

ライン取りを決めるのは何か14 アロンソの速さの秘密

ライン取りを決めるのは何か14 アロンソの速さの秘密最近レースがないから、F1の昔のレースを公式チャンネルにアップしてるじゃないですか。

アレけっこういいですよね。見られなかった2018年のアメリカGPもついに見られたし。ライコネンが勝ったレースです。

2007年の佐藤琢磨選手がスーパーアグリでカナダGP5位になったレースも見られなかったし、オレがレースに出ているときのF1って面白いレースが多いんですよ。いつも見逃しております(笑)。

その中に2012年にバレンシアで開催したヨーロッパGPがありまして。

そういえば昔バレンシアでWTCCカーのテストで乗らない? とかオファー来たな。ナツい。行かなかったけど、行けばよかった。スペインはごはんおいしいし(笑)。

で、そのヨーロッパGPのアロンソのオーバーテイクがなかなか素晴らしいんですよ。

アロンソって1周目に強いじゃないですか。その理由のひとつがライン取りと関係します。



オープニングラップもそうだし、それ以外にもアウトからガバーっとオーバーテイクしていくでしょ。

みんなF1ドライバーですから、抜かれるのがわかっていてインを空けるようなマヌケはいないわけですよ。じゃあアウトからって、抜けたら苦労しないわけでして。

なぜアロンソはアウトから抜けるのかといえば、ラインと速度の再設定が上手いからです。他にもあるけどまずはコレです。

アウトから行くってことはラインは大きくなるでしょ。そのぶんキッチリと速度を乗せています。

だから遠回りしていても抜けるというか、遠回りしているメリットを最大限活かしているから抜ける。

なぜみんなコレができないかといえば、遠回りしているラインはレコードラインではないし、イン側にいる人の場所次第で変化するから、練習のしようがないんですよね。

練習できないアウトのラインと速度を、レースをしながら瞬間的に読んで、一発勝負で実行している、というのがアロンソの速さです。

こういう人を天才と呼びます。



デグナーでフルカウンターからコースアウトもせずにサブロクキメたり、コントロール能力は尋常じゃないですよ。

チーム力の要素が少ない、もっと昔のF1なら合ったんでしょう。もったいない。

もうちょっと掘り下げて分析しても面白いんだけど、ここで書くには専門的すぎるかな。話が細かすぎる上に別の方向に行くので。

ひとまずここで。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/19 18:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年05月16日 イイね!

【STAY HOME】ニュルで夜中にストップした話

【STAY HOME】ニュルで夜中にストップした話みなさんおとなしくしてますか?

多くの県で緊急事態宣言が解除されて、やっとクラゴン部屋の予定を立てることも出来ますよ。

もう仕事の仕方忘れてるかも(笑)。

解除とはいっても、潜在的な脅威はそのままなわけでして、ここで油断せずにおとなしくおぢさんの動画でも見ておいてください。

なんかyoutubeっぽいサムネ画像も入れられるようになったことだし。



説明がめんどいのでナレーションにチャレンジしてみました。

去年ニュルで使ったマイクをそのまま使ったら音が悪いな。車載カメラとくっつけたときはそんなでもなかったのに。Youtuberのみなさんマイクとかお金かけてそうだし、やっぱり差はあるか。

エンジンが止まったのは自分で切ったから(爆笑)なんだけど、なんで完全停止するまで再始動しなかったのかはわかりません。

メインスイッチのON/OFFもやったはずなんだけどな。

タイムが速いのはもちろん大切だし、オレもタイムが速いから出番があるわけですが、実戦で役に立つのはこういうときに慌てないで対処できることですよね。

例えばだけど、再始動できなかったのを壊れたと勘違いして、レッカーで回収してたらもう勝負権はないです。

あの真っ暗な中でエンジン止まってるのは、そのくらい慌てます。



観客席もない、アデナウアフォレストの本当に森の中です。

真っ暗なあの緑の地獄でエンジンかからなかったら漏らして泣いてますよ。かかったからいいけど。

冷静に対処したのはさすがオレ。でもその前にスイッチ間違えるなという(笑)。

まあレースはイロイロありますよ。

ネタとしてみなさんに楽しんでいただければ何よりです。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/16 20:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
2020年05月10日 イイね!

【STAY HOME】ニュルツーリストタイム WVゴルフ動画

【STAY HOME】ニュルツーリストタイム WVゴルフ動画ライン取りの話は訓練された弟子が喜んでいるようですな。

よーし狙い通り。

もっと普通のことはレブスピードあたりに書いてあるじゃないですか。

普通の人にはそちらを参考にしていただきつつ、満足できない人にはこっちに来てもらえるとバッチリです。役割分担。

分担しないでどっちもやると商売としてはいいんですが(笑)。他の人がちゃんとやってくれるのをいいことに、全開バリバリヒャッハーでお届けしております。

ナツい映像はツーリストタイムのコソ錬です。

ニュルブルクリンクにはご存知の通り、自動車メーカーの専有するインダストリーの時間と、誰でも1周いくらで走れるツーリストの時間があって、昔はレース前にそのツーリストタイムでコソ錬したんですよね。コソッと練習するからコソ錬。

ツーリストタイム専用のサーキット仕様レンタカーもあるんですよ。高いけど。

コースを解説しながら、前に誰もいないところは基本的に全開です。



改めて見るとなかなか面白い。レース前だからちょっとガラが悪いけど(笑)。

前がクリアなところでは最大のRかつ一定のコーナリングになってますな。

7分30秒~8分50秒くらいの山区間がわかりやすいかも。速度もラインも迷ってないのはスパといっしょですな。こういうカンジで。

あとやっぱゴルフはエエですな。コレで4ドアハッチバックの普通車ってすごいよね。まさにクルマの基本。問題は一切なしです。さすがニュルでアホみたいに走っているだけのことはある。

ドイツ車を絶賛しておけば間違いないことになってしまうのがよくわかります。

こういうクルマをちゃんと評価するとなると、ある程度まともなドライビングができないと無理だよね。だから絶賛するしかなくなるのもわからないでもないです。ただそういうのはすでに評価ではなくて、個人の感想でしかないわけですが。

ぜんぜん違うアレなんだけど、最近弟子に言われてる「親方のドライビングは参考にならない」の理由もちょっとわかりました。

詳しくはまた。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/10 18:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
2020年05月08日 イイね!

ライン取りを決めるのは何か13 Vラインの勘違い

ライン取りを決めるのは何か13 Vラインの勘違いVラインはとても有効だし、特に筑波2000ではレコードラインがVラインです。

あの真っ直ぐ入ってバンクを使うってヤツ。

そしてもうひとつ大きな理由は、コーナーが回り込んでいて、どんなラインで進入しようが立ち上がりがあまり速くならないから。

進入をどう入ろうがリセットされちゃうとでも言いますかね。定常円の立ち上がりみたいなもんです。

立ち上がりで速くなるラインも取れるんだけど、そうすると進入が遅すぎる。進入で外から入るメリットがあまりないということです。

ただし、ドライビングスタイルやクルマの性能によって微調整はあります。みんなが完全に同じラインということではないです。まあイロイロやってみてください。

実践段階では主観が大切なんですよ。

あくまでも本人が思っていうレコードラインに対してのVラインだから。無意識にVラインっぽく乗ってる人は、さらにVラインにしてもメリットないかもしれません。

みなさんがどのラインをレコードラインだと思っていて、どのラインをVラインだと思っているかは、オレにはわからない(笑)。

だからただ聞かれても困るんですよね。どんな走り方してるかわからないと指南のしようがないのです。

その流れで、やりすぎVラインの話です。

こういう人けっこういるんですよ。



オレンジのラインはやりすぎVラインです。

「直線的に」「インから入る」と気にしすぎて、ストレートの左端から入らない人。

このラインだとちょーっとRが小さくなりすぎです。あくまでも通常ラインに対してちょっとVラインでOKなので、これは極端すぎです。

最終コーナーを立ち上がって、そのまま1コーナーに入ろうとするとこんなラインになるかな。

後続車からしたら完全にブロックラインだから、そこそこの嫌がらせです(笑)。

まあいいんですよ。知らないことは仕方ない。知る機会を作ることが肝要です。クラゴン部屋に来てもらえれば一番いいけど、ここを読んでもらうだけでも機会を作っていることになっているはずだから。

こんな長くて込み入った文章、みんなよく読んでるよね(笑)。ライン取りの話だけで1冊書けそうな気がする。

あとはトライ&エラー。やってみて調整ですよ。

考えることは大切です。ただ、考えるだけではダメです。考えて結論が出るくらいなら、そもそも迷ったり間違ったりしない(笑)。

オレもどんどんトライ&エラーになってます。ドライビングはクルマ次第だから、考えたところで結論が出ない。やってみれば一発でわかることの方が多いです。レースでもデータロガーとか見たことないしー。

タイム出なかったら見るけど、タイム出るから見なくても大丈夫。人のドライビングを参考にする必要を感じません。そんな時間あったらメシ食って寝る。興味はあるんだけどね。レースの準備としては不要。

それよりもまともなマシン、まともなセットアップの方が大切。去年はそれで苦労したわけですが。

そんなわけで、Vラインは有効だけど、やりすぎ注意ということで。

せっかくなので筑波2000の動画。



このくらいかな。1コーナーと1ヘア、2ヘアのV具合いがちょっと違うんですよ。Vラインの中にもイロイロあります。

気になる方はよく見ておいてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/08 23:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年05月08日 イイね!

ライン取りを決めるのは何か12 Vライン

ライン取りを決めるのは何か12 Vラインスパ・フランコルシャンの動画はあんま参考にならなかったようですなはっはっは。

まあいいんですよ。訓練された弟子がわかれば。そして訓練された弟子になるチャンスは誰にでもあります。

クラゴン部屋は出入り自由。常に誰にでもオープンです。敷居が高くて入りにくいと評判ですが(笑)、怖いのは最初だけです。

イロイロな意味でオープンなので、このVラインは中谷明彦選手に教わったという話もしてしまうのです。

最近は「ブレーキを残さない」って話になってきたじゃないですか。オレが10年以上前からクラゴン部屋でやってるし、こうやってネットでも発信してるわけですが、昔は「ブレーキを残す」って言ってた人たちが、さも気付いたように「残さない」と言い始めて、正しいことが広まっていくのはいいことなんだけどセコイなとは思っていますよ(笑)。

まあドライビングに新しいことはすでにないから、別にいいんですよ。どんな切り口で表現するかだけだから。

でもオレはセコイのはキライだから、中谷さんが凄いとかガンさんが神とか明記してしまうのです。このレベルに来たから凄さがわかるアレもあったりして、余計なことなんだけど、もっと世の中の人に凄さを伝えたいなとも思っています。

その意味では、レーシングドライバーやってるときもたまーにありますが、基本的にはレーシングドライバーの中の人なんですよね。他人事。

中谷さんとニュルで勝負したら今なら勝てるかな(笑)。勝たなきゃいけないんだけど、ギタギタに負けたい気もします。オレより上手い人がいれば、それだけ上達の余地があるはずだから。

話が長い。

で、そのVラインです。

もちろん中谷さんに教わったことそのままではなくて、自分なりに試した話です。もう一般的になってきたし、オレの切り口ですね。

話が長いからもっかい図を載せます。

わかりやすいように筑波サーキットのコース図をお借りしてます。1コーナーね。



青のラインがいわゆるアウトインアウトのラインで、赤のラインがVライン。

Vラインのドライビング的なメリットとしては、短距離、ブレーキングが直線になる、コーナリング速度が下がる、という3つでせうか。レースならオーバーテイクされにくいも入ります。

速度が下がるのがメリットになるのかといえば、なるんですよ。速度が遅いってことはコントロールがラクチンだし、破綻したときのダメージも少ない…かもしれない(笑)。

一番効くのはブレーキングが直線になることかな。摩擦円的にタイヤのグリップをブレーキングに使えるようになるぶん、よく止まる。

よく止まって速度も遅いということで、クラゴン部屋では初心者に推奨しています。

実際のところどのくらいVかというと、一番差があるところで車幅1台~1台半くらい。2台はないです。たぶん。

1m弱~2mちょいくらい。そのくらいの微調整です。

コーナリングのRはある程度の大きさがないと、コーナリングが苦しすぎるから。

一般道で交差点を曲がるのに、一度外に振る人いるじゃないですか。

交通ルールとしても安全上もまるでダメなんだけど、苦しいコーナリングを避ける自然な反応ともいえるんですよ。つまりコーナリングは大きい方が本能的にラクチンなのです。

それはいいんだけど、Vラインといっても、クリッピングポイントまで直線的にコ○バトラーV! みたいなVラインではありません。何がコンバ○ラーVかはわからないけど、勢いは表現できているはず(笑)。

アルファベットの「V」まんまではなくて、円に対してのVラインです。

極端なVの人がたまにいるので、微調整、味付け程度のVとして、やってみてください。

Vラインの話は続きます。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/05/08 18:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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