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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

レンタルカートでオーバーテイクの話

レンタルカートでオーバーテイクの話ちょっと合同のぬこ写真展に参加して、ぬこ写真家のフリをしてきました。

なぜそんなことになったのかは知らぬ。

やはり意味ないことをやっての人生ですよネ!

今年のクラゴン部屋日程も完成してないし、夏場所の募集開始日も発表していませんが、細かいことを気にしてはいけない。

クラゴン部屋再開前に行ったハーバーサーキットコソ錬の映像です。

前にNSXでランエボを抜いたアレを出したじゃないですか。カートではどうか。



基本的に同じです。

コーナー立ち上がりで追いつくようにして、十分に距離を詰めてからブレーキングで刺す。何ならブレーキングの前に半車身くらい並んでいるとベスト。

そこまで行けば相手も気付くし、抵抗のしようもないからゆずってくれます。

アウトなのはブレーキングだけで抜こうとすること。

無理をすれば失敗しやすくなるのは自明のアレだし、そのときは確実に相手の迷惑になります。

また抜かれる方も気付いてないから、意図しない接触が起きやすい。

「ブロックされた!」「ぶつけられた!」とお互いの意見がアレするのは、だいたいこの展開です。物事には手順というモノがありますから、手順を無視して失敗するのってまあそりゃそうだなといか言いようがないですよね。

いきなりデートをアレしたらそりゃ失敗するべ。何かのついでに話すとか、何人かでメシに行くとか、イケメンに生まれなかった人生の人はそういう手順を踏むことを覚えなければなりませぬ。

オーバーテイクにもアレにも必要なのは不器用な真剣さではなくて、相手の様子を見ながら要領よく手順をアレしていく能力です。

何の話だコレ(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/07/16 22:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2020年07月14日 イイね!

【初心者必見!】3速ホールド作戦 その2

【初心者必見!】3速ホールド作戦 その23速ホールド作戦の話って書いたっけ? まあいいや。

第2弾はハイパワー車の3速ホールド作戦です。

今のクルマは速いしパワーもあるしで、買ったクルマでサーキットに行こうと思ったら、初心者でもハイパワー車で入門というケースはけっこう多いと思います。

そういうクルマほど3速ホールドが利くんですよ。

まずエンジンが速いから、トルクバンドを外れたところでやっぱり速い。昔のどっかんターボみたいなエンジンはないです。

3速でトルクバンドが外れた回転になっちゃうとしても、けっこう普通に加速します。

この際、速いか遅いかではなくて、レーシングスピードで走れるかどうか。ある程度人と近いペースで走れるかどうかです。



そして初心者&入門者により大切なのは、トルクバンドから外れてるからクルマの挙動がおとなしくなります。コレ大事。

本当の初心者なら150馬力もあれば十分で200馬力でも多すぎ。280馬力なんてどーやって乗るんじゃーくらいのアレです。

それがトルクバンドから外れてたら、ほどよく低い馬力で使えるべ。

あとターボ車の場合は高回転でシフトチェンジをするよりも、低回転でトルクをかけてく方が速いというアレもあったりします。まさに昔のS耐インプレッサとか、マジかというくらい高いギア使ってたな。ナツい。

速くなっちゃうと困るけど(笑)。

そこは初心者なら、コーナリングもそうそう速くはないでしょう。イイカンジに回転が落ちてると思います。たぶん。

ご覧の通り何の問題もなくサーキットを走れますんで、サーキットデビューを目論んでいる方はイイカンジに使ってください。

回転が低けりゃエンジンの負荷も少ないし、この季節でも水温を心配しなくていいだろうし、いいことばっかりですぜ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/07/14 16:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年07月09日 イイね!

クラゴン部屋SUGOやってきた

クラゴン部屋SUGOやってきたもう木曜ですか。

親方仕事を再開すると時間が経つのが早いな。

写真展の準備もまだだしってゆーか今日の時点でできてないのヤヴァス(笑)。

メディアの話は、人に迷惑をかけない、人の役に立つこと情報を出す、その点が重要だというアレで、そうじゃないのを批判するアレでもないです。

どう売って行くかはそれぞれの方針ですから、そこは自由であるべき。受け入れるかどうかもまた読者=ユーザーの自由だということです。

オレが書く内容は「コレが面白い人はクラゴン部屋に来てね!」というアレですので、もっと一般的な内容とかサーキットに行かない人にも楽しいとか、そういうのは知らんがなですので(笑)。

誰にでも楽しく読んでいただければいいとは思うし、100%は無理でも多くの人にひっかかるといいなと思って書いております。

で、ぜんぜん一般的じゃない変態ドライビング映像です。

いやーSUGOの雨はシビレますな。オレは大好きってゆーかSUGOの雨は超絶得意だから望むところ。親方走見の変態度は通常の3倍です。シャアザクと同じです。




ゴルフ速え。

7.5Rというファンキーモデルで、タイヤはRE-71RSというのはあるにしても、こりゃ速いですよ。

何がすごいってスタビリティ制御がすごいね。完全に制御が入ってる方が速いです。そうすると何が起きるかというと、制御が何とかしてくれる前提でドライビングを決められます。

ドライビングの邪魔をする制御じゃなくて、ドライビングを広げる制御。

コレはクルマの本質で、クルマって遠くへ速く移動する、人間の能力を拡大する装置じゃないですか。

電子制御が優秀なことで、ドライビングに関する人間の能力を拡大しているといえます。上達するかどうかはまた別だけど(笑)。

あと行きすぎたときの速度が尋常じゃないから、超えたら終わりです。いやマジで。


BMW M3はトラディショナルなリア駆動車。制御はあるけどコレは完全OFFです。

このくらいツルツルだと制御入れた方が速いかもしれないな。変態じゃない人なら、制御を入れた方が確実に安全です。

国産だったらRX-8みたいに、雨の日は制御を入れた方が速いクルマってけっこう増えたから、マイカーでも試してみるといいですよ。「サーキットだから絶対にOFF」と決めつける必要はないです。

このBMW M3の弟子は、親方の変態ドライビングをご所望だったので制御OFFでOKです(笑)。

御両名ともこの変態ドライビングを参考にちゃんと上達して、雨のSUGOでオレのドライビングが参考になるってなかなかのアレですぜ。

普通なら「すげー!」で終わりです。楽しいからそれも間違いではないけど(笑)。

こうなると、そのへんの自称プロが教えられるレベルではないから、いい傾向ですね。よーしよしよしよし。

サーキットみたいな写真撮れた。





RX-7はケツがエエですな。

実は欲しい1台です。程度がいいのはかなり高いのと維持できる自信がないけど。

親方走見が終わってラスト5分くらいで撮ってこの写真だから、写真上手いなオレ(笑)。クラゴン部屋にお越しになると、タイミングが良ければこんな写真もアレします。

そして翌日はリンクサーキット。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/07/09 14:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年07月08日 イイね!

サーキットに来なくていい人の話の続き

サーキットに来なくていい人の話の元ネタの続報です。

「かかってこいよ警視庁」 無免許運転で衝突・炎上…“ルーレット族”の男を逮捕

こらなかなか飛ばしてますな(笑)。

コレは釈放されて免許取り消しになったあと。事件としては別の話ですからね。

まあ本人はどうでもいいんですよ。法治国家では法の下に裁かれるだけです。オレはもちろんクルマ好きのみなさんにも一切関係ない。あくまでも個人の事情です。だから本題はそこではありません。

複数の自動車メディアが「スピード出すならサーキットに行け」という記事を出したあとの犯行なんですよね。

実際にサーキットに来ていたらどうなっていたか。

人に迷惑をかける可能性とか考えられないのかな。

ちょっと考えればわかると思うんだけど、その想像力もない人がマス・メディアとして情報を発信しているのは、なかなか残念なことです。レベルが知れる。

記事を見て本当にサーキットに来るとは思わないし、そもそもそんな影響もないだろうからまあいいといえばいいんですが、犯罪者に向けて「人のところに行け」というのは、大変無責任かつ見識に欠ける行為だと明記しておきます。

ここは責任取って「編集部に来い」でいいじゃないですか。広報車を何台もツブしてくれて楽しそうですよ。

無免許とかも関係なさそうだから、いずれ雑誌もツブしてくれるでしょう(笑)。

情報を出す以上は、間違っていたら腹を切る。

この時代だから自決しろとまでは言いませんが、責任は取って当然だし、せめて「間違ってましたごめんちゃい」くらい言えるとメディアも信頼されるでしょう。人間だから間違いはあるわけだから。

手前で何もしないで全部人に丸投げ、現場の迷惑を想像しないでPV稼ぎするしか能がないのでは、いずれそのPV稼ぎも難しくなるでしょう。

最近はカメラ雑誌がバタバタと休刊(実質廃刊)していて、イロイロと見ているとマス・メディアの有り方が難しいアレになっているように見えます。

淘汰されるでもなく、無いモノとしてユーザーに扱われるというかね。

それは無いモノ扱いが妥当という、悪い意味で実績多数だからでもあります。知らないとか興味がないとかではなくて「このレベルなら見る必要なし」というパターン。

そうならないで、読者にとって有益なメディアであることを切に願っておりますが、そうじゃなくなるのを止める立場でもないという。

どうするんでしょうかね。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/07/08 18:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2020年07月07日 イイね!

【初心者向けドラテク】3速ホールド作戦

【初心者向けドラテク】3速ホールド作戦ちょうどサーキットデビュー戦の入門者の方がいらさったので、3速ホールドドライビングをブッ込んでみました。

ヒール&トウをカッコよくやりたいアレはもちろんあるし、いずれそこを目指して鍛錬をしていくのは大切。だけどヒール&トウはオトコのロマンなんですよ。

ロマンというのはカッコ優先という意味も含めて(笑)。


3速ホールドのメリットはコレだ。

・シフト操作なしでドライビングに集中できるゴーカート状態
・シフトミスをする心配がない
・ヒール&トウに起因するブレーキングのミスがない


というわけでとっても初心者向け、特にサーキットを走ったことがない人にとって、安全確実なドライビングなのです。特にブレーキングのミスがないのが重要。

ヒール&トウなんてすぐにできないじゃないですか。今できないことにこだわって全体が上手くいかないのは、それはそれで残念なことです。



確かに遅いのは遅いです。

なんだけど、ギリギリでレーシングスピードは維持できている…かな。

特にこのリンクサーキットはヘアピンがタイトで、このデミオだったら1速を使いたいくらいです。ではありつつ、3速でも走れちゃうというのがポイントです。

とりあえず走れちゃうんだから、入門者&初心者の人は走れる方法を使う方がいいじゃないですか。

ヒール&トウをやろうとしてブレーキングを失敗したり、ギアを痛めたりするくらいなら。

あと何よりも苦手意識ができちゃうんですよね。それが一番よくない。プロ(自称)だってヒール&トウがヘタな人はけっこういるから、できてなくて当然だし、そこをあまり気にするのは建設的ではありません。



最初のうちはこんなヒール&トウをやろうとしなくていいんですにょ。

やろうとしてもできないから大丈夫。まずはサーキットを安全に走ることが肝要です。ヒール&トウの練習をしている場合ではないです。

安全にヒール&トウを練習するところもあるんですよ。某部屋っていうんですけど(笑)。

筑波2000の足映像付のヤツ。



まあこんなカンジで。

例えばこの筑波2000で、このBRZで3速ホールド作戦はどうするかといえば、ストレートが長いから3速のままというのはちょっとツライかもしれません。

最終コーナーだけ4速で、他のコーナーは全て3速がいいでしょう。

シフトチェンジを具体的にアレすると、1コーナー~2ヘアまでのインフィールドはずっと3速。バックストレートで4速。最終コーナーもそのまま4速。1コーナーのブレーキングで3速にダウン。

1周する間に、シフトアップ1回、シフトダウン1回だけでOKです。

初心者のうちって、この方がタイム速くなることもけっこう多いです。ヒール&トウがそれだけ難しくて、クルマの限界を感じ取ることを阻害するということですね。

クルマによって、サーキットによっては3速ホールドとはいかないかもですが、イイカンジにやってください。

オレもレーシングカートからミラージュカップをはじめたときに使った方法です。

で、先にコーナリングの限界を覚えて、そこにシフト操作を足す。

シフトの話は需要ありそうだな。また気が向いたら書きます。
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Posted at 2020/07/07 20:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | 日記
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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