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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

クラゴン部屋超入門稽古inもてぎASTP

クラゴン部屋超入門稽古inもてぎASTP改造の話なんてどーでもいいんですよ。

ドライビング鍛錬のジャマにさえならなければ何でもOK。気にするだけ時間とコストのムダです。

ムダだからこそいらんことをするなという話になるし、反対に必要ならとっとと対策して楽しく走るべということにもなります。全てはドライビングを楽しむため。ドライビング原理主義者です(笑)。

超入門稽古やってきたッスよ。

場所はツインリンクもてぎのASTP。

アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク。その名の通りアクティブセーフティをアレする場所です。

パッシブセーフティは主にぶつかったときの車体の安全の話。アクティブセーフティはぶつからないように、より積極的に危険を回避するというニュアンスでいいですかね。



低μ路でわざわざサイドブレーキを引いて、スピン&オーバーステア体験から。安全のためならキケンな挙動も上等のパターン。

キケンなのは挙動ではなくて環境のアレだったりしまして、ぶつかるところがない、後続車が来ないところなら、どんな挙動でもリスクにはなりません。



訓練された弟子はいつものやうにカウンターステアをキメておりました(笑)。

そんでもってオーバーステアの次はアンダーステア体験。



ザバッと出て来るウオーターバリアを回避です。

ブレーキを踏んでもステアリングを切っても、どちらにしてもアンダーステアになりやすいヤツです。

水だから突入しても大丈夫。といってまあいいかーで突っ込むと鍛錬になりません。回避はあくまでも本気で。

クルマによってはアンダーステア体験で終わらないのがイイところです。




最初はアンダーなのに、突入するときにはオーバーステアになってるべ。

コレをリバースステアといいます。

アンダーステアってフロントが反応しなくて曲がらないってアレがあるでしょ。フロントが反応してるのに曲がれないということはあり得ます。正確にアレするなら、コーナリングできていないけどヨーレートは出ているといえます。

こういう状態だともうどうやってもダメ。タイヤのCFに対して車体の運動エネルギーが大きい状態だから、要するに速度を落とすしかないです。

この段階ではブレーキやステアリングで上手く曲げる方法はありません。

アンダーステア体験のはずがリバースまで体験しちゃうとか最高ですな(笑)。

こういうのは経験あるのみです。こういう状況で慌てないこと。そしてマイカーがどういう挙動になるのか特性を知っておくこと。

アンダーになりやすいクルマ、オーバーになりやすいクルマ、どちらもあります。

マイカーはどっちか知っておくだけで、余裕が違いますんで。

初心者、入門者にとっての上達は、腕が上がるとかタイムが出るとかじゃなくて、経験をすることですよね。

何をやったらどうなるか、その因果関係がぜんぜんわからない段階では、判断のしようがないべ。まずは「こういうときにこういう操作をしたらこうなる」という経験値をアレすることです。

それが本当の上達です。

話が長いから続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/30 19:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年09月28日 イイね!

ドラムブレーキのブレーキパッド選び

ドラムブレーキのブレーキパッド選びもうひとつコメントをいただいておりましたのう。

ドラムブレーキはどうすればいいかといえば、クラゴン部屋のサーキット走行で対象にしているクルマに該当しないので、わかりません。

走れるかもしれないし、走れないかもしれない。心配ならディスクブレーキの着いてるクルマに買い換える方がいいでしょう。

なんだけど、ドラムブレーキだろうが何だろうが、実は答えはすでに書いてあります。

サーキット対応のブレーキパッドじゃなくてブレーキシューに交換。以上。

サーキット対応品の設定がないなら、そのまま純正で走るか、クルマを買い換えるか。選択の余地はあまりないクルマが多いんじゃないでしょうか。

ドラム式だと熱が抜けないという話もあるし、ブレーキシューの設定さえあればOKともいえないような気もします。そこはやってみないとわからないアレです。

ドラムブレーキでサーキットを走れるか、ブレーキシューは純正じゃダメかっていう質問って、こっちからしたら「ハイエースでサーキット走れますか」くらい別方向の話なんですよ。

走れるかどうかといえば走れなくはないけど、どの程度走れるかはぜんぜんわからないし、心配ならやめておいた方がいいんじゃないでしょうか…という答えです。

ちなみにデミオはドラムブレーキでも何の問題もなく走れました(笑)。

だから問題ないクルマは問題ないし、無理なクルマは無理という結論になりますかのう。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/28 21:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年09月28日 イイね!

TOYO R1Rが特殊な話

コメントをいただいていたので書いてみませうか。

といってもたぶんもう5年、もしかしたら10年近く乗ってない気がするので、その時点での話です。タイヤに限らず側はいっしょでも中身は仕様変更するのは、工業製品ではよくあることです。

そしてタイヤはサイズによって印象が大幅に異なります。

ハイトが倍違えば、構造部材が同じということはまずないはずってゆーか同じでは耐えられないはずなんだけど、そのあたりよくわかりません。とにかく違うということで。

なので「オレが使ったR1Rはそんなことなかった!」という方は、モノが違うと思った方がいいです。こんなこと書かなくてもわかって読んでほしいところですが。

で、R1Rは何が特殊かというと、普通のスポーツタイヤの構造に、Sタイヤのゴムを貼り付けたようなタイヤだからです。

確かにグリップはする。だけど構造が動きすぎてシャキッとしてない。

グリップするということは速いわけで、速いのにシャキッとしないのは、コントロール性という意味でちょっとね。速いコーナリングをしているときほど、操作に正確に反応して欲しいでしょ。ダメとは言わないけど特殊です。

他のタイヤと比べてみれば、たぶん誰でもわかると思う。

確かロードスターで乗ったことがあって、もてぎASTPのスリパリーコース(低μ路ね)で最速タイム出したんですよ。

1周で40秒切ったらまあまあのところで、32秒台だったはず。メチャ速です。




スリパリーコースって圧雪路くらいのグリップのところもあるから、そこで速いということは、構造はもちろん柔いですよね。

で、何が特殊用途かといえば、R1R縛りとか、そういう用途です。

今はRE71RSとか、そのへんのタイヤも相当に柔いコンパウンドをブッ込んできてますんで、R1Rの優位性は正直言ってないかな。

好きな人は止めはしないけど(笑)、特殊なタイヤで乗り方を覚えちゃうとけっこうめんどいから、オススメはしません。

めんどいのはクルマもセットアップもそうです。変なクルマや変なセットアップで乗り方を覚えちゃうと、矯正が本当に大変ですぜ。いやマジで。

個人的にはキライなタイヤではないけど、やっぱ特殊だな。うーん特殊(笑)。

でも今からR1Rを選ぶ人もまずいないだろうから、書いても書かなくてもほとんどの人に影響はないでしょう。






Posted at 2020/09/28 16:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

スバルWRX STIがすごかった話

スバルWRX STIがすごかった話おぢさんはもう疲れましたにょ。

1週間で4日もクラゴン部屋をやるもんではありませんな。

残暑場所からの居残り稽古まで入れたら8日で5日も働いてるから、勤め人のみなさんと同じくらいの頻度で、サーキットをしているということになります。

移動距離だけで2000km近いし。

もう今月は仕事しにゃい。

でも今日はアレ場所の募集開始だからホームページをアレしました。仕事しちょる。

そのSUGOで乗らせていただいた、WRX STIがすごかったんですよ。



コレでブレーキパッドもタイヤも純正だそうですズッキューン。

どっちもサーキット向けのになってると思ってた。エントリーフォーム確認しない親方です。

そういえばブレーキはちょっとフワッとしてた。でもフェードしてダメってこともないし、水温も油温もOKだし、純正なかなかやりますな。

もちろん全ての純正がではなくて、スバルのWRXがやるわけですが。

日頃から「純正がマシなことが多い」「必要ないときに余計なことすんな」とアレしているオレですが、こうなってくると一切のチューニングが不要というアレにもなってきますかのう。いずれ。

スポーツモデルの多くはとっくの昔にニュルブルクリンクで開発してるわけですから、そりゃ純正でサーキット対応になってもおかしくないというか、そうなるようにメーカーのみなさん頑張ってらっしゃるわけだし。

時代は変わる。こっちもアップデートしていかないと。

もちろん激しいコストダウンの結果、純正が悪くなるという可能性もあります。そこは油断してはいけない。リコールだってないわけではないし。この際、純正がどうというよりは、車種次第ということになっていくんでしょう。

まあレーシングドライバーがエンジニアの言うことをそのまま信じることはないですが(笑)。やはり乗ってナンボですよ。


スバルはハッチバックのインプレッサから急激に良くなって、このWRXはさらにイイです。

マジメに続けてるところはちゃんと良くなっていきますのう。ロードスターもそう。

もう売ってないんですよね。欲しい方はオススメ車です。値段が上がる前に逝っておくといいと思います。

クラゴン部屋としては、ブレーキパッド、ブレーキフルードはサーキット仕様を強く推奨というのは変わりません。ほとんどの車種がその方がいいはず。

タイヤもオススメは書いたけど、どうせ減ったら換えるじゃないですか(笑)。そのときにどの程度のアレでサーキットを走るかによって考えてもいいでしょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/24 15:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年09月12日 イイね!

サーキットのために其之壱in筑波満員御礼

サーキットのために其之壱in筑波満員御礼募集開始したばかりのサーキットのために其之壱in筑波は満員御礼になりました。

エントリーしてくださったみなさんありがとうございました。

開催1ヶ月を切って決めた平日の稽古なので、満員になるかどうかってゆーかもしかして満員になったらいいけどならなくても少人数で楽しく遊べばいっかーと思っていてコレです。

もう15年もやってるはずなんだけど、いまだにわからねえ。

何がって内容と料金の適正なところが。マーケティングとかやってる人は永遠の課題やもしれませんのう。



ひとつ明らかなことは、需要があるうちはやります。需要がなくなったらやりません。やりませんというか正確にはできませんだけど。

需要が減ったらどうするかというと、開催数を減らす。需要が増えたら開催も増やす。経済学の基本のアレですよね。大学は政経学部で経済学もやりましたので。ぜんぜん記憶にないけど(笑)。

赤字を出しても断固開催というのは一切ない代わりに、フレキシブルかつ不退転で継続していくつもりではあります。

クルマ遊びって、できる期間は意外と短いんですよね。

会社、家庭、お金もかかります。全てOKな時期ってそう長くはないですよ。

イロイロな事情で一時離れたとしても、何かで思い出して検索したときに「おークラゴン部屋ってまだやってるんだ」と思ってもらえるのがいいんじゃないですかね。

実際に何年か離れて戻って来る人はいます。50台後半で、お子さんが大学を卒業して「やっと遊べるようになったんです!」という人もいるし(笑)。

クルマ好きな人のクルマって、人生に関わるアレでもあると思いますんで、そういう部分に関わらせていただけるのはいい仕事だと思いますよ。

つまり、遊べるときに遊んどけ! ということで(笑)。

クラゴン部屋はルールを守れるかどうかは厳しいですが、スキルはぜんぜん厳しくないので「今でしょ!」と思うみなさんのお越しをお待ちしております。

いま募集中の稽古ないけど。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/12 17:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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