• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

筑波ジムカーナ場の基礎編募集開始

筑波ジムカーナ場の基礎編募集開始ひさしぶりに募集中の稽古のご案内です。

サーキットのために其之壱in筑波を募集開始しました。

開催日は10月6日の火曜日。筑波サーキットのジムカーナ場で、スポーツドライビングの基礎編をやります。クラゴン部屋必殺の定常円です。

基礎編なので、すでにサーキットを走っていて、コーナリングでもうちょっとナニしたいとか、スポーツ走行してみたいけど第一歩をどこにしようか、という方向けですかね。

ただしそこはクラゴン部屋ですので、入門者でも手取り足取りというカンジではないです。そういうのは期待しないでください。それは入門稽古でやるし。

コースの安全は確保しているし、1台ずつしか走らないし、事前に送る映像で当日の進行とかルールなど理解してもらえれば、初心者でも大丈夫なんですけどね。

現場で教えてもらおうという方はちょっと向かないです。そんな難しかったり特殊だったりするわけではないんだけど。







こんなカンジで、全開加速~コーナリング~フルブレーキングをいろんなレイアウトでやっていきます。

使うのはジムカーナ場ですが、ジムカーナ的なくるくる回るレイアウトにはしません。オレが覚えられないから。

今でも覚えてるけど、Bライ講習でジムカーナがあるんですよね。2回ミスコースしたらダメなヤツが。あるコーナーを立ち上がったときに、次のパイロンの右か左か、どっちから入るんだっけ???

と思ったのは今でもトラウマです(笑)。だってそれ間違えたらライセンスもらえないんですよ。

そういうことがあったので、レイアウトは単純に。コーナリングはダイナミックに。

安全な場所でヒャッハーと楽しく走る。コレが一番の趣旨です。もちろんルールは厳密に守ってもらって。

急に決めた平日開催なので、いつもよりは空いています。気になる方は今のうちにだうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/11 22:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年09月07日 イイね!

鈴鹿サーキット トヨタiQ GRMN 車載映像

全国1億3000万のⅰQファンのみなさんに送る、鈴鹿サーキット全開走行映像です。



最初は挙動にビックリしたけど、もう慣れてきました。

そろそろ日本で一番ⅰQに乗るのが上手くなってきたような気がする(笑)。

ⅰQはロードスターの100倍くらい乗るのが難しいです。

一番の理由は攻めすぎた超ショートホイールベース。それに付随してホイールベース比で高すぎる重心。正確には質量中心だけどまあいいべ。

トレッドに対して重心が高いとロールするじゃないですか。

同じアレの方向違いで、ホイールベースに対して重心が高いとピッチングするわけですよ。

ロールはロールなのにピッチはピッチングなのって何でですかね。ローリングだとローリング族になっちゃうからかな(笑)。

んで、そのロールとピッチングの差。荷重変動の早さの差が、このⅰQの難しさであり、鍛錬のしどころです。

アクセルをパンと戻すだけで鬼巻き込みで鬼タックインするから、アクセルコントロールが上手くなる。もちろんアクセルをラフに踏んだらアンダーステアです。



短かッ!

でもね、そういう挙動すらもⅰQの味なんですよ。そもそもサーキット走ってナンボのクルマではないし、挙動が難しいからといってクルマの価値には影響なしです。

オレの使い方でいえば買うかと言えば買わないけど(笑)、主張があるクルマはエエですな。

実はⅰQを一番見たのは、地中海のマルタ共和国。





日本どころじゃない、まさに島国。しかも電車がないんですよ。主要都市にはないし、そもそも国の中に電車がないのかな。電車が存在しない国(笑)。

この入り組んだ道路にベストマッチですな。あとはスマートも多かった。

こういうところって、自動車の在り方がそもそも違うアレじゃないですか。専門的に勉強して取材したら面白いことに気付きそうです。

個人的にはぜんぜん興味ないけど(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/07 13:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年09月04日 イイね!

クラゴン部屋 鈴鹿サーキット ゴルフ7.5R車載映像

クラゴン部屋 鈴鹿サーキット ゴルフ7.5R車載映像表現の自由はちょっと難しかったかな。

多くの方にはそうじゃないといいんですが。原理原則のアレですから、覚えておくといいし、調べてみてもいいと思います。規制してはいけない一方で、無原則に権利を主張していいものでもないというアレです。

知性と同時に知的肺活量が必要な話ではあるので、すぐに結論を求める人には理解できないアレやもしれません。それは人それぞれということで。

そして鈴鹿ですよ。



雨がバシバシ当たる音がするくらい降ってるのに、なかなかのハイペース。

ええサーキットが好調だと人格が下がる戦闘民族です。

まず鈴鹿の路面がとてもイイです。めちゃめちゃグリップする。雨ラインもほぼ不要です。今ちょっと外を走ってるところも、もしかしたらインに着いても行けるかもしれない。

試すほどは時間がないんですが。

あと路面がグリップするせいか、白線とか、縁石と路面の間にたまった水とかで妙に滑るカンジがして、ピッチリとインを詰めるメリットはそれほどないかな。

ここからコンマ2秒上げたいということになった時点で、試してみるくらいのアレです。

あ、そうそう、逆バンクの手前とかダンロップコーナーとか、川までいかないけど川っぽく水がたまるところも、なーんか滑った。ハイドロまでは行かないはずなんだけど。

雨とは思えないくらいグリップしてるんですが、滑るときは滑る(笑)。

その滑りが一般的なサーキットのウエット走行とはちょっと違うカンジなんですよね。グリップすると思って安心してると足をすくわれるというか。

走る方は気を付けてください。

先日タイヤ選びの話を書いたじゃないですか。実はウエット路面で安全に走るためのタイヤ選びでもあります。コレが下のグレードのタイヤだったら、かなりキツいですよ。モノによるけど。

クラゴン部屋のモットーは「安全は金で買える!」です(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/04 23:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年09月04日 イイね!

ブレーキパッド選び NG編の解説5

ブレーキパッド選び NG編の解説5なかなかゴッツイブレーキシステムでしょ。

コレ、リアなんですよ。

メルセデスSLS GT3のヤツです。リアが対向4ポッド。フロントは対向6ポッドです。

買ったらいくらするんじゃー。


ではブレーキパッド選びの続きです。


■利きを調整できるように種類がいっぱいあるメーカーにしよう(ダメ

コレ難しいんですよね。完全にダメではないけど、必要を感じたことがないのと、経験的にダメなことがあったからというところかな。

ブレーキパッドなんてね、そんなに種類はいらないんですよ。

フェードしなくてタッチが良くて減りが少なくてダストが少なければ1種類でOKです。

そんなブレーキパッドはない(笑)。ないんだけど、あれば1種類でOKです。極論でいえば。

例えばフロントで5種類、リアで5種類、利き味だけが違うのがあるとしましょう。それテストするのにいくらかかるの? という話なんですよ。

ブレーキパッドのテストをやったときにね、最初のがロックの帝王みたいなブレーキパッドで、次にコントロール性がイイのとオーダーしたら、ただ利かないのが来まして。

その間! 間ちょーだい!!(笑)

選べる幅が広いというのはひとつのメリットです。それは間違いない。その上で、選べることがデメリットにもなってしまう。せめて2種類くらいコレというのをメーカーで絞ってくれるといいんだけど。

メーカーでちゃんとテストをしてもらって、その絞るところまでがブレーキパッドの値段だと思っています。数が多いだけで使えないブレーキパッドのコストをユーザーが負担するべきかといば、それは違うべ。

「何でもやります!」と言う人はたいした仕事しないことが多いのと同じパターンです。



写真は特に意味はない。

あとオレの考え方としては、不具合ないということにけっこう重きを置いております。ご存知の通りです。

自分好みにカスタムできるよりも、飛び抜けて良くはないけど問題なく普通の方が大切。その方が余計なコストがかからないから。

コレは耐フェード性の話ではなくて、あくまでも利き方、タッチの差のことです。

耐フェード性に関しては、車重に合わせて何種類かあってもおかしくはないです。弟子のRX-8ではピッタリのブレーキパッドが、同じ銘柄でマイカーのS2000だとフェード気味ということはありました。

今はもう一発上のグレードで、ひとまずOKになっております。

タッチはまあ変じゃなかったら気にしないかにゃー。

ドライビング的にアレするならば、タッチに合わせて踏み方を変化させる方が上達するわけですよ。

「自分の踏み方はコレ!」と先に決めて、合うブレーキパッドを探すのは、コストもかかるし上達もいない。といって、ダメパッドで練習すると難しいので、ある程度は選びたいです。普通のヤツを。

ブレーキタッチに関しては、F1ドライバーだって好き嫌いがあるし、一発で決まらないこともあるじゃないですか。けっこう好みの領域になってくるんですよね。

オレはコスト的にあまり気にしないことにしていますが、ガンガンに詰めて行きたい人は止めません(笑)。それだけのコストを投入する価値があるなら。

ちなみに、レーシングカーでブレーキ関連のオーダーを出したことはないです。そのブレーキなりに乗ればOK。だから不具合以外はあまり気にしてないんでしょう。あまりアテにならないかも(笑)。

ブレーキのタッチに関しては、有名どころは概ね良くなっている気がします。スイッチみたいなのはあまりない気がするし。だからこそ、細かく選べるメーカーを敢えて選択するとしたら、それなりの理由があるなら、ということになりますかのう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/04 13:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2020年09月03日 イイね!

ネットのコミュニケーション

ブレーキパッド選び NG編の解説3に興味深いコメントをいただいておりますよ。

オレの立場は一環しております。

・嫌なら見るな

・要望があるなら金払え

以上。

ひどい(笑)。

反対意見はいいんですよ。そうじゃないと思う人の意見は貴重ですから、むしろ興味があるくらい。自分とは違う視点は貴重です。

ただし、文章を読めていないとそもそも議論にはならんので、そこにもひとつハードルがあったりはするわけですが。

読んだ人の認知の歪みは書いた人には直せません。

あとね、「その意見は違う」というのはいいんですけど、「違うから書くな」とは言ってはいけないんですよ。

絶対にダメです。それが表現の自由というヤツです。日本国憲法で保障されたアレですから、それこそ人権の問題です。

「違う」と「書くな」は本来完全に別のことです。

なんだけど、一緒になっている人はけっこう多いんですよね。

意見と人格とを分けることもそうだし、意外と難しい人もいるようです。自分とは意見は違うけど、この人は優秀だなーと思うことはけっこうありますけどね。

気に入らないなら見なきゃいいのに、勝手に見ておいて書くなとか、今時ちょっとアレな繁華街歩いててもそんなインネンつけて来るヤツいませんよ(笑)。

そのくらいお行儀が悪いことです。それでブログをやめちゃう人がいたりして、本当にアレですよね。

ネットは広大なんだから、合意点を見い出せないなら、遠く離れたところで幸せになるのがいいでしょう。イイカンジのツールなんだから、上手く使っていかないとね。

遠くで不幸になってほしいとかぜんぜん思ってないですよ(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/09/03 19:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 3 45
6 78910 11 12
13141516171819
20212223 242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation