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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

クラゴン部屋 超入門稽古アンダーステア動画

クラゴン部屋 超入門稽古アンダーステア動画超入門稽古のウオーターバリア回避です。

ツルツル路面に入ったところで前に水バリアが出て、そのバリアを避ける。

当日はステアリングのみもやりましたが、基本的にはブレーキからの回避です。そっちの方が難しいから(笑)。この映像は全てブレーキを踏んでます。

ツルツル路面でブレーキ踏んだら摩擦円的にフロントタイヤを減速に使っちゃうじゃないですか。だからコーナリングしにくいんですよね。

つまりアンダーステアが出やすい状態です。



こうやってイロイロなクルマを見ると、けっこう違いますよね。

進入速度が違うというアレはありつつ、BMW M2なんかは超優秀です。スイフトも優秀。ABS最高。



オーバーステアしか出ないクルマもあります。

主にS2000とかS2000とかS2000とか(笑)。RX-8もそういう傾向があるかな。要するにフロントが入るクルマともいえます。

こういうトレーニングで大切なのは、成功することじゃないんですよ。

ちゃんと失敗をして、マイカーはこういう挙動になるんだと知ることです。そこが一番大切です。

過度に低い速度で毎回水バリアを回避したって意味ないですよね。それではマイカーの限界をいる機会はありません。

もちろん大幅に失敗すると危ないかもしれないから、適度に失敗するといいですよね。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/10/12 23:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年10月11日 イイね!

クラゴン部屋 SUGO1分36秒台炸裂

クラゴン部屋 SUGO1分36秒台炸裂SUGOで1分36秒台の親方変態模範走行です。

この話は書いたかな。たぶん書いてないはず。



いやー速い。

速いんですが、外観は純正なのでパッと見ちょっと車高が低いだけの、かなり控えめなRX-7です。

速いなとは思っていたけど、SUGOでここまで速いとは(笑)。

SUGOには100秒の壁というのがありまして、だいたい1分40秒あたりがボーダーラインで、速いかそんなでもないかの判断をするというのがありましてね。

クルマによって差があるのは当然だからあくまでもただの目安なんだけど。

懐かしのミラージュ東北シリーズはまさにその1分40秒だったし、シビック東北も最初の壁は同じく1分40秒だったと思います。シビックだとちょっと遅いけど。

このRX-7はタイヤが確かADVAN A052というちょっとサーキット仕様ですが、分類すると市販ラジアルのはずなので、36秒は速い。36秒ならSタイヤだって速いと思う。

スリックタイヤで33秒くらいならスーパー耐久に出ても大丈夫かも(笑)。

そのぶん、他のサーキットだとちょっと硬めのセットアップになっておりまして、そっちで乗ったときはちょーっと硬すぎかと思ったんだけど、SUGOではむしろちょい柔でした。

やはりセットアップは乗ってみないとわからないな。勉強になります。

RX-7も状況が許せば欲しいクルマですから、速いのはいいんだけど、安全に気を付けて長く乗っていただきたいですのう。

どのクルマでもいっしょか。弟子のみなさんが好きで選んだクルマですから。


セットアップはだいたいの想像はつくんだけど、正確なところはやはり乗ってみないとわかりません。減衰とか微調整で合う範囲ではありますが。その減衰のちょっとしたところで、乗り味が大きく変わるモノでもあります。

たまに「○○で□□な仕様なんですけどどうでしょう!」みたいなメッセージを送ってくる知らない人がいますが、まず乗らないとわからないし、それ以前になぜ教えてもらえると思うのだらう(笑)。

親近感を持っていただいているのはいいんだけどね。そこは常識の範囲内ということでアレしましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2020/10/11 15:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年10月09日 イイね!

プラグの選び方

プラグの選び方先日、弟子と話題になったプラグの話です。

いやご存知ない方がいたらアレだなーと思いまして。当然サーキットを走る人の話ですので、一般道は純正相当でいいんじゃね? と先にお答えしておきます。

プラグの選び方といってもそんな難しいアレでもなければ特殊なアレでもないです。

プラグは熱価です。

要するに熱くなるエンジンには対応する数字のプラグを着ける。NGK、DENSO、それぞれの対応するのをカタログで見て選ぶ。以上。

サーキット前提でいうとたぶんイリヂウムとか、高級なヤツを使ってる方が多いでしょう。それでOKです。4本1万円くらいなら迷わず高い方で行きましょう(笑)。

で、マイカーのエンジンに合う熱価を選ぶことです。

基本的には純正相当か1段階アップ。熱価が高い方がもちろん熱には強いけど、火花が適正に飛ばないのもトラブルの元です。だからサーキットを走るから10番(NGK)つけるぜーという話でもないです。

走行会なんてせいぜい20分。20分だって連続走行したらブレーキがキツイべ。

せいぜい10分ちょい程度の全開走行で、純正から3段階も4段階も高い熱価のプラグが必要かどうかっちゅーアレですな。

熱価が高いのはただ熱に強いだけで、性能が高いとか耐久性があるとか、そういうことでもないはずなので。



マイカーのエンジンとか、改造の度合いとか、自分がどのくらいバリバリ走りたいかとか、そのあたりに合わせるのがよさげでしょう。

車種によっては「このクルマはサーキットでは○番使わないと壊れる」とか、もしかしたらあるかもしれないので、そこはよく調べてください。結論はマイカーに合うブツで変わらないけど。

個人的にはプラグとかぜんぜん気にしないッスー。

熱価が1番違うから壊れるとか、そもそもそんな過酷な条件に走行会程度ではまずなりません。

プラグの焼け方がっていうけど、レーシングカートみたいにキャブで1万5000回転も回るならアレとして、インジェクションでリタード制御も入るしどこまで参考になるのか。

いわゆる「キツネ色」って市販車ではあまり見ないような気もするし。



このキツネたんのどこのパートを「キツネ色」って言ってるんじゃーなんて言ったらインネンつけてるだけですな(笑)。

レーシングカート時代に今まで食ったパンの枚数くらいプラグを使ったオレからすると、インジェクションのエンジンなんてほぼメンテナンスフリーです。フリーじゃないけど。

まずマイカーに合う熱価というのが前提で、サーキットだからとドカンと上げることもないべと思います。クラゴン部屋でプラグの話題はほとんど出ないから、それだけシビアではないともいえるでしょう。

どちらかというと、定期的に交換するとか、交換するとき4本ちゃんと同じかとか、ハコと中身が違ってないかとか、そっちの方に気を付けてます。1本だけ違うとかありそうで怖い(笑)。

専門家ではないので参考程度にどうぞ。
関連情報URL : http://kuragon.net
2020年10月07日 イイね!

サーキットのために其之壱in筑波

サーキットのために其之壱in筑波ボルボかっくいい!

ボルボでお越しになる方はクラゴン部屋をはじめて以来初です。確かBTCCでレンガ呼ばわり(笑)されていた記憶もあるし、スポーツのイメージがないわけではないんだな。

コレも新しい経験でした。ありがとうございました。

例のスロットルの調整でだいぶ乗りやすくなったと思いますので、あのカンジでサーキットを走るとよさげだと思います。たぶん。

というわけで、サーキットのために其之壱in筑波やってきました。



その名の通りサーキットのための第一歩ということで、サーキット未経験のスポーツ走行初心者、サーキットの基礎を復習したい経験者の方が対象です。

でも何も気にしないでエントリーしている訓練された弟子もいますので、まあそんなカンジです(笑)。

クラゴン部屋は親方がやりたい鍛錬しかしないですから、誰がお越しになっても大丈夫です。レベルの差は特になくて、安全性の差だけです。

安全マージンを失敗しても無事な方に使うか、ゴリゴリに攻める方に使うかだけのアレです。














サーキットのために其之壱はとても人気で、開催1ヶ月を切ってから急に出た空き日で開催したのに満員だし、いつも平日なのに満員だし、けっこう地味な稽古なんですけどね。

こういう地味だけど効果のある稽古が満員になるのは、それだけわかってらっしゃる方が増えたということでしょう。

やっぱ教え方がいいのかな(笑)。

あまりジムカーナっぽくならないようにコース設定を工夫したり、イロイロとアレしてはいます。

あと年内は12月に開催です。来年の1月か2月にもやりたいんだけど、ちょい日程待ちです。土日がいいんだけど空きがなさそう。日程を早めに出すので、会社をブッチして来てください。

今回は動画もイロイロ撮ってきたんですよね。

めんどいからまだ全部見てないけど。
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Posted at 2020/10/07 13:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2020年10月02日 イイね!

クラゴン部屋超入門稽古inもてぎASTPの続き

クラゴン部屋超入門稽古inもてぎASTPの続きオーバーステア&スピン体験、アンダーステア体験に続いて、サーキットを模した実践的なコーナリングです。

入門者には体験だけでも十分といえば十分なんですが、コーナリングもやっておきたいじゃないですか。せっかくだから。

全開加速して時速約70kmでキープ。そこからのブレーキング~コーナリングです。

コーナリング中の速度でだいたい時速50km弱だから、速いコーナリングではないです。高速道路でもない一般道の速度と同じレベル。

そもそも安全な場所だし、後続車は間隔を空けてスタートだから、サーキットにつきもののリスクはほぼありません。ゼロとは言わないけど比較すればほぼゼロです。







やっぱASTPはイイな。入門者がこういうことをしてリスクないんだから。

主催親方としてとても気がラクです(笑)。

スポーツ走行というかクルマ遊びの古い人にありがちなアレとしては、痛い思いをして覚えろというのがあって、オレはそれは完全に間違いだと思っています。今の時代は。

痛い思いなんかしなくても、上達しますんで。

むしろ痛い思いをしない方が上達する。なぜかというと、余計なお金を使わないし、嫌な思いもしないからです。

例えばですよ、ネズミーランド(仮)に行って、10回に1回はケガするとか、そういうことはないでしょ。むしろ絶対にあってはならないんですよ。

ないから遊びとして成立するわけです。

サーキットの場合は個人が自分のスキルで走る、より自由度の高いアレだから、そのぶんリスクは高いです。

高いんだけど、そこはそれとして、サーキットで遊んで無事に帰るのを普通にしたいし、何とかしてそうなるようにアレしております。クラゴン部屋では。他は知らんけど。

安全上の話に厳しいのも、改造に厳しいのも、全てはそこです。

こういうことを書くから某部屋は敷居が高いと言われるパターン(笑)。
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Posted at 2020/10/02 11:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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