• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

クラゴン部屋筑波弐千稽古のヤリスカップカー

クラゴン部屋筑波弐千稽古のヤリスカップカークラゴン部屋初参加の方が優先エントリーできる筑波ジムカーナ場基礎鍛練は本日22時募集開始です。興味のある方はクラゴン部屋ページへどうぞ。

優先は24時間で、それ以降は制限なしでエントリー可能です。迷ってるヒマはないです。知らんけど。


筑波弐千稽古で乗らせていただいたヤリスカップカーの映像です。

けっこう普通に走っているように見えて、問題がふたつあります。問題ってほどではないか。制御の特性のアレです。



ひとつはブレーキングとコーナリングがオーバーラップしたとき、ABSがブレーキを解除してしまう割合が多いこと。

ABS作動のフルブレーキングが100だとしたら、ちょっとステアリングを入れた瞬間に20くらいになってしまうイメージ。

本来は80くらいで止まってほしいときにそうなるってことは、レースでイン刺して旋回制動したらアウトの人に命中してしまいます。それで西日本の開幕戦は延期になったらしい。

もうひとつの問題は、ステアリングを戻さないと加速しないこと。

アクセル制御が入ってしまっております。

スポーツ走行ってどこからアクセルを踏むかじゃないですか。それがどれだけステアリングを切らないか、いかに制御が入らない舵角におさめるか、という方向になってしまうという。

フィットも同じような制御だった気がする。

安全なのは間違いないんだけど、完全OFFも欲しいですよね。

と思っていたら、ヤリスカップカーのアクセル制御もう一段階というかOFFになるという話もあってよくわからないという(笑)。

オレが知ってたらよかったんですが、個別のクルマに関しては実はぜんぜん知らないんですよね。マイカーとしてお使いのみなさんの方が詳しいので、制御もイイカンジにしていただいて、オレはそれなりに乗るというパターンです。

こういう制御に関しては、メーカーごとに違うし本当に乗ってみないとわからないんですよ。ウエットなら制御を使った方がいいクルマはけっこうあります。

いつも貴重な経験をさせていただいております。


Posted at 2022/03/29 18:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2022年03月28日 イイね!

入門者向けジムカーナ練習開催

入門者向けジムカーナ練習開催4月27日(水)にクラゴン部屋初参加の方優先エントリー可能な稽古を開催します。

募集開始は明日29日の22時。

筑波サーキットのジムカーナ場で午後半日。全開加速、フルブレーキング、定常円ベースの限界コーナリングの基礎編です。

その前日の26日と、2日連続で確保してまして。

2日目の27日は、需要の多そうな初参加の方向けの稽古として開催します。サーキット経験アリで基礎をやりなおしたい方から、スポーツ走行経験ゼロの方までOKの稽古です。

ただ、クラゴン部屋は手取り足取り教えるほどのリソースってゆーか人員がいないので、サーキットであると便利なグッズなどは検索してご自身で準備をしてください。



ヘルメット、グローブは必須です。服装は長袖長ズボンならOK。

あとクルマはサーキット対応のブレーキパッドと、DOT4のブレーキフルード、エンジンオイルはレベルゲージ上限、ガソリン満タンでOKかな。

車種はコケなければ何でも可です。フィット、ヴィッツ、スイフト、デミオあたり何も問題なし。新規格の軽もOK。旧規格の軽にハイグリップタイヤとかはパスかな。

タイヤは何でも大丈夫です。

タイヤとブレーキの残量は半分以上はあると安心かな。タイヤはモノとクルマの駆動方式で減りはかなり違うから、わかってる方はイイカンジにやってください。

帰り道で大雨とかを考えると半分以上が推奨です。



エントリーの早さもモチベーションのアレですから、入門者優先とかあまり考えたことはなかったんですけどね。

エントリー競争が激しすぎるのもアレだし、たまにはいいかと思って。エントリーが激少なかったらもうやりません(笑)。

と書いてる間に、26日のウエット定常円が満員御礼になりました。

入門者だけで満員になることはないと思っているので、そのときは限定解除して誰でもエントリーOKにします。

興味はあるけどハードルが高いと思ってらっしゃるみなさんは、この機会にどうぞ。
Posted at 2022/03/28 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation