• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年01月27日 イイね!

2/4(火)サーキットのために其之壱in筑波 ラスト3名

2/4(火)サーキットのために其之壱in筑波 ラスト3名2月4日(火)のサーキットのために其之壱in筑波、ラスト3名くらいでございます。カウントダウン入っております。

ジムカーナ場で1日通しの稽古です。

今回も実績と安定の定常円ベースのコーナリングレイアウトに、クソ寒い2月の筑波でわざわざ水をまいてツルツルしようという。

凍らないといいんですが(笑)。凍っても楽しそうだけどさすがにやめてくれと言われそうです。

なので当日に気温次第ではありつつ、低温ウエット状態を作って、リスクの高い環境をリスクのない場所でやってみませうということで。



ウエット路面でのコントロールが上手くなればもちろん最高。

でもそこが目標でもなくて、寒い時期のウエット路面がどのくらい滑るかを覚えること。どのくらいグリップしないかを身をもって体験することが肝要です。

あぶないのがわかれば速度を落とせる。

それ自体が上達なんですよね。正しい判断をできるようになる、認識の上達です。

ウエット路面が滑る、ということはみんな知ってるじゃないですか。知識として。でも実際にツルツル滑ってみないと、速度を落とすという判断にはなかなかなりません。

経験が必要だし、だから練習が大切なんですよね。

3月4日(火)にも同じく筑波サーキットのジムカーナ場でコーナリング鍛錬をやりますので、興味がある方はそちらもどうぞ。2月4日(火)もまだ空きありです。

詳細はクラゴン部屋ページでどうぞ。
Posted at 2025/01/27 02:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年01月27日 イイね!

ホイールナットは鉄一択の話

ホイールナットは鉄一択の話サーキットでは鉄チン一択の話です。

といっても詳しくは知りません。

クラゴン部屋ではアルミナットでトラブった事例がいくつかありましてね。タイヤが外れたこともあります。ポロリと。

なので正確にはアルミナットはダメよと言いたいところですが、それも不親切なので鉄一択にしております。スーパー耐久などのレーシングカー(非センターロック)は鉄製のナットを使っているので、それで間違いないだろうということで。

レースで使っているモノは一番確実。安定と実績のアレです。



物事には特例というモノは必ずありまして、センターロック式のゴッツイのは材質が違いそうだし、鉄とアルミ以外にも様々な材質があるわけですよ。

網羅しているわけではないので、確実に大丈夫ということがわかる方は、そのようにしてください。よくわからないまま危ないモノを使わないようにというだけの話です。




回転部分だから軽い方が、という人はいそうですが、タイヤが外れるリスクと天秤にかけるほど大切とは思えないんですよね。まさか外れると思っていないから、天秤にかけていることがわからないんだろうけど。

ナットは消耗品でもありますので、気になるところがあったら気軽に換えたいじゃないですか。その意味でも安い鉄製がよさそうということで。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/01/27 02:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年01月22日 イイね!

ブレーキパッド&フルードの選び方

ブレーキパッド&フルードの選び方ブレーキパッドとブレーキフルードの選び方を話してみました。

特にめずらしいことはありません。

特殊なモノを選ぶな、というのが一番の正解です。

大手メーカーのサーキット対応ブレーキパッド。上限600度、700度、800度のように何種類かあることもあるので、そこはマイカーや走るサーキットに合うモノを選んでください。

特殊な車種で選べない場合はまた別なので、マイカーに合うモノを探してください。

リアブレーキがドラムで出してるメーカーが少ないとか、そういう話はたまに聞きます。



なぜ特殊なモノはダメかといえば、そういうのがすごくいいことはあまりないからです。

どんなクルマでも合うのはやはり大手メーカー。大手メーカーで不満があるなら探すのはいいと思います。が、最初からレアなメーカーでとっかえひっかえしても、お金をムダに使うことになりがちです。

別に細かいタッチの違いなんてなくていいんですよ。初期が強すぎず弱すぎず、中間のコントロールもしやすくて、フェードしなければいい。ちょうどいいのがひとつあればいいのです。

F1みたいにドライバーに細かく合わせていく必要があるマシンはまた別ですが。


ブレーキフルードも大手メーカーのDOT4なら何でもOK。

「すごくタッチがいいね!どこのブレーキフルード?」なんて聞いたことは一度もないです(笑)。悪いと言ったこともない。

べーパーロックが起きなければいいけど、DOT5.1あたり吸湿性が高くて劣化が進むとも聞くので、DOT4をほどほどの周期で交換していくのがいいと思われます。普通の人なら。

と、クラゴン部屋の一般的は話を書いておりますが、物事には必ず例外や特例があります。ご自身のマイカーが特例ではないかどうか調べてみてください。








関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/01/22 20:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年01月19日 イイね!

クラゴン部屋筑波弐千稽古募集終了

クラゴン部屋筑波弐千稽古募集終了クラゴン部屋筑波弐千稽古の募集がそろそろ締め切りです。

走行会の中で枠をお借りしてやるので、エントリーがないと枠をお返ししないといけないんですよ。いつも本当にお世話になっております。

クラゴン部屋としてはやはり専有の稽古が鍛錬度の高いアレになるわけですが、筑波は筑波で一定の需要はあるので、細々と開催は続けていきたいところです。



今回は縁石の使い方をやります。

あまりやってる人はいないはず。おぢさんも稽古に向けてイロイロ研究しております。

2月4日(火)のサーキットのために其之壱in筑波(ジムカーナ場)も引き続き募集中です。こちらは定常円ベースの変形レイアウトに水を撒いてツルツルします。

わざわざ真冬の寒いときに水(笑)。

興味ある方はクラゴン部屋ページからどうぞ。
Posted at 2025/01/19 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年01月19日 イイね!

S2000の水周りを延命メンテ

S2000の水周りを延命メンテS2000乗りのみなさん生きてますか。

呼吸してますか。

メーカーはパーツを供給してくれるような話をしていたはずなのに、ちょいちょいと廃盤パーツが出ていて、生きた心地がしていない方はいらっしゃいませんか。オレはそう。

まあ民間企業は商売のアレがありますから、そこはもう仕方ない。

「可能な限り供給する」と書いてあるだけで、絶対に供給するとは書いてないし。

新車を買わないヤツは客ではないのです。1台を長く乗る人よりもどんどん乗り換える人がお客さんです。それが資本主義社会。

というわけで、部品があるうちに水周りをやってみました。

ラジエター、ホース類、ウオーターポンプあたりです。



ラジエターはKOYOにしました。

某オクなど安いのはありつつ、長く乗るならいいモノを入れていいと思って。今まで使ってきた補修ではなく、これから○年乗るための投資です。

ホース類はたぶん一度も換えてない。一度もトラブルなしでえらい。

そしてせっかくなのでウオーターポンプも。特に必要は感じなかったけど、予防整備ということで。

燃料ポンプ、エアフロ、点火系もやった記憶があるから、けっこうやった気がします。あとはセンサー類かな。センサーもある日突然来るからコワイ。

ラジエターが10万円くらいで、工賃入れて総額20万円くらいですかね。15万円てことはないか。よく覚えてません。気にしたら負け。

個人的にはクルマは道具だと思っているので、壊れるのを心配するくらいなら買い換えたいところです。旧車を維持する趣味はないので。

それはそれとして、部品があるうちに、部品が値上がりする前にやっておくのも作戦です。どうせやるんだから。

お互い大切に所有していきましょう。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/01/19 21:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1 2 3 4
5 6 7891011
1213 1415 16 17 18
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation