• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

クラゴン部屋サーキットのために其之壱in筑波 低温ウエット地獄

クラゴン部屋サーキットのために其之壱in筑波 低温ウエット地獄定常円ベースの限界コーナリング鍛錬に見せかけて、水を撒いてツルツル滑る日です。

しかもわざわざ寒い2月。まさに低温ウエット地獄。

ウエットどころか凍結地獄にならなくてよかったところです。さすがに凍結になったら水は撒けない…はずだけどどうかなうひひ。

今回は天気が良くて。気温も10℃くらいあったはず。2月の筑波で10℃はごほうびも同然の暖かさですよ。

走っていないときに暖かいのもイイカンジなんですが、ドライとウエットの両方の路面で限界を試せます。とてもお得。



写真もうまいさすがオレ。

クラゴン部屋の稽古はイロイロありつつ、経験が重要であるという考えです。

操作そのものが上手くなる方向の上達はもちろんしたい。でも新しい経験をして、その経験をもとにより正しい判断をすることができるというのも上達です。

今回でいえば、冬場のウエット路面がどのくらい滑るかをマイカーで体験できたじゃないですか。実際にどのくらいヤバいかを知ることで、近い状況に遭遇したときに、どのくらい減速すれば安全かを判断できる。

それは立派な上達なんですよね。

ドライビングはそもそも判断が間違っていたらリカバリーできないことばっかりだから。だから判断の上達も肝要です。初心者でもスポーツ走行はじめての人でも、この判断の上達はしやすいから。

3月4日の筑波ジムカーナ場は水を撒かないで、安定したドライ路面勝負…のつもりだけど雨降ったりして(笑)。

お天道様にはかないません。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/02/17 20:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年02月16日 イイね!

メルセデスで雪道走ってきた

メルセデスで雪道走ってきたみなさん寒波襲来の中いかがお過ごしでしたか。

日本海側はかなり大変だったようで、大変お疲れ様でございました。

雪道を走ってきましたよ。那須に行ったんですけどね。

ネットで宿をとってみたら予想よりも標高が高くて(笑)。

しかも宿の近所は道が狭くて除雪車が入らない。思ったよりもガッツリの雪を堪能してきました。距離は短かったですが。

それでも幹線道路はノーマルタイヤでも走れるくらいだったから、除雪ありがとうございますの気持ちです。ありがたみがよくわかった。



もちろん雪上アタックとかはしていませんよ(笑)。

今どきは監視カメラもあるので、ちょっと空いている場所で遊んだりももちろんNGです。みなさんお気をつけ遊ばせ。

雪上アタックならロードスターだな。リア駆動だしスタッドレスタイヤも準備してある。もちろん許可を得たクローズドスペースで。

まとめると、コンチネンタルのエクストリームコンタクトはなかなかの仕事っぷりでした。スタッドレスタイヤではなくて、オールシーズンタイヤです。

圧雪路は全く問題なし。登り坂もガンガン上ります。さすがAMG。さすが360馬力。さすが4駆。AMGと360馬力は関係ありませんが。

凍った路面はちょっと滑ったけど、そもそもそこまで多くないから、たぶん関東で使うぶんには現実的にオールシーズンタイヤで問題ないでしょう。

これでスポーツ走行もそれなりにこなすから、普通車のタイヤあなどれません。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/02/16 23:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2025年02月03日 イイね!

オートポリス部屋検討中

オートポリス部屋検討中突然ですが、オートポリスで混ざらせてくれる走行会とかないですかねー。

いや、クラゴン部屋開催したいと思いまして。

同乗走行の許可だけいただければ、あとは普通に走行会に参加するだけです。

クラゴン部屋開催ということで、走行会にエントリーする方が増えることが考えられますので、主催者さんにとってもメリットがあるのではと思います。

そして走行会に慣れた親方ですから、お申込みの他のお客さんにご迷惑になるようなこともないです。

走行会とレースって違うじゃないですか。

レースしか知らなくて、走行会のお客さんに迷惑をかけてしまうプロやプロ未満のドライバーはいなくはないです。最悪接触したりね。

走行会は楽しく安全に走って、無事に帰ることが一番大切ですので。そこがレースとは違う。


九州方面は知り合いが中州のワインバーのおねーさんくらいしかおりませんで、走行会の方は存じ上げないんですよね。どこか混ざらせてくれるところないかな。

あれば開催したいところです。ワインバーとセットで(笑)。

ミニサーキットを除いて、スポーツランドSUGO、仙台ハイランド、もてぎロードコース、富士スピードウエイ、鈴鹿サーキット、筑波2000で走行会に混ざらせていただく形式でクラゴン部屋を開催しておりまして、ご迷惑になることはないとは思います。

オートポリスは走ったことないので、今ならもれなく親方の初サーキット攻略の助手席体験です。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/02/03 16:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年02月03日 イイね!

【ドラテク】ステアリングは押すか引くか

【ドラテク】ステアリングは押すか引くかクラゴン部屋サーキットのために其之壱in筑波が本日4日の22時募集開始です。

筑波ジムカーナ場でマイカーの限界を知る日。かっくいいコーナリングに興味がある方はクラゴン部屋ページへどうぞ。


ステアリングは押すか引くか。

そんなことをずっと考えている根暗おぢさんです。

いやけっこう言われてたんですよ。

ステアリング操作をするときに、押して操作するか引いて操作するか。

押すと身体がシートに押し付けられて安定する、筋肉は収縮するものだから引く方が身体に合っている。そんな話を解説しております。



結論としてはどっちでもないという。

そりゃそうですよ。回る方向は決まってるのに、回らない方向に力をかけるってメリットないべ。

身体のホールドでいえば、そもそもシートだけで合わせておくモノです。身体のホールドに腕力がいるなら、それはステアリングワークに必ず支障が出ます。

人のクルマに乗って、その場では何ともできないなら別ですが、マイカーならまずはシートです。シートの形状もだし、シートポジションも。

押しても引いても結論そんな変わらないですよ。どっちも違うから(笑)。

運動科学に関してちょっと勉強している親方です。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/02/03 16:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2025年02月02日 イイね!

サーキットでありがちなブレーキトラブル2選

サーキットでありがちなブレーキトラブル2選写真はただのイメージです。

訓練された弟子のみなさんは、トラブルが出る前に普通にブレーキパッド交換とかブレーキローター交換を現場でします。

たまにオレが見て驚くほどお店広げて作業してるときある(笑)。

今回はサーキットでありがちなブレーキトラブルの話。

主にフェードとべーパーロックです。



フェードはパッドが熱でやられた状態。

ブレーキパッドとローターの間で摩擦力が出ないと思っていいのかな。

べーパーロックは熱でブレーキフルードがやられた状態。

ピストンがブレーキパッドを押す力が足りなくてブレーキが利かないということです。

そんな話をしておりますので、詳しくは動画をご覧ください。

どちらかわかると、トラブルシューティングができます。

でもそれ以上に大切なのは、異常を感じたらそこでスロー走行してブレーキに負担をかけないことです。

それも「こりゃ完全におかしいな」まで逝くと手遅れなわけで、「大丈夫な気がするけどちょっとおかしいかも?」でやめておくのがコツです。

親方はその判断でトラブルを何度も回避しています。ブレーキに限らず。

よろしければ参考にしてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/02/02 23:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation