• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年03月20日 イイね!

【軽自動車インプレ】日産デイズの感想

【軽自動車インプレ】日産デイズの感想軽自動車でお借りした日産デイズの感想です。

インプレなんて大したものではありません。

軽自動車はよく知らないので良し悪しがちゃんとわからないんですよね。それでもなかなかよく出来たクルマです。

「あー軽自動車ね、はいはい」というシチュエーションがほとんどない。とてもちゃんとしたクルマです。

旧規格の軽しか知らないおじさんは、一度乗ってみると概念変わります。普段使いならこのクルマで何の問題もないと思う。



もちろんサーキットでの良し悪しという話ではありませんので、そこはアレで。

イロイロと風当たりが厳しい日産ですが、クルマは悪くないですよ。ぜんぜん悪くない。あとは値段、コンセプト、使い勝手、他メーカーと比べてどこか戦闘力が足りないんですかね。

そのへんはよくわかりませんが。

このあとN-ONEに乗ったらNーONEの方が走りは良かった。でも高級感はデイズ。



ハウススタジオの前でもキマります。

そんなメインの用事は実は撮影会でして。



モデルは寝る子さん。超有名なレイヤーさんで、ご覧の通り限界突破の美人さんです。

人類もちょっとだけ撮れるようになってきたかな。いやモデルさんの実力ですね。構図決めてシャッター押しただけ。

衣装、メイク、体系作りまでやる方なので、すげえと思うことばかりです。

せめて高い機材くらいは用意しなければ。だからレンズが生えてしまうのも仕方ないのです…。
関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/20 16:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

コーナリングの限界って何?という話

コーナリングの限界って何?という話コーナリングの限界とは何ぞや、という話です。

限界といえばカッコいいのがコーナリング。

ただしその難易度の高さはみなさんご存じのことでしょう。

限界が正確にわかれば、サーキットのスピン、コースアウトはほぼなくなるだろうし、一般道の事故もけっこう減るのではと思われます。一般道は完全になくなることはないだろうけど。

それだけ難しい、とても自分には無理、と思いがちなコーナリングの限界は、実は誰でも通過しているという。



運転があまり上手くないというのは、その一面として限界がよくわからない、と考えていいですよね。

限界がわからないがゆえに、おさえるときはとても遅く、一方で行きすぎたときには、知らないうちに限界をはるかに通りすぎているモノです。

ということは、限界を通過して行ったり来たりしているともいえます。

つまり瞬間的には限界を使っている。

通り過ぎちゃうから一瞬だけなんですが、全く使えていないわけではないんですよ。使い続けるのが難しいだけで。

物事って認識が大切じゃないですか。

とにかく難しくてどーにもならないというのと、ちょっとだけでも使ってたのか、というのはかなり違うはず。経験するかしないかでいえば、しているわけですよ。明確にしています。

そこを突破口にして、イイカンジに取り組めたらいいなという、スポーツ走行に取り組むみなさんを励ます話でございました(笑)。

関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/16 16:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

サーキットはゆっくり走ってもいい(限度はあるけど)

サーキットはゆっくり走ってもいい(限度はあるけど)ご要望によりめずらしくゆっくり走る親方です。

ゆっくりといっても一般道のゆっくりではないです。サーキットのゆっくり。

タイヤが大きく滑ったり、アンダーステアが出たりカウンターステアを当てたりしない、そのくらいのプッシュ具合いということで。

厳密にはサーキットではなくてジムカーナ場ですが、例えば筑波2000なら3~5秒落ちくらいの感覚。レーシングスピードの中で安全な範囲だと思ってください。

こういうお手本走行もできます。



このくらいでいいのかといえばいいんですよ。

筑波2000で1分10秒のクルマなら、1分15秒でもちゃんとサーキット走行です。

速く走るのはもちろんそれでいいわけですが、速く走らなければいけないかといえば必ずしもそうではないです。

走行会にはだいたいクラスがあるから、初心者向けのクラスとか、タイムで何秒とか、そういうクラスを選ぶ必要はありますが。タイム差が大きいと危ないですからね。

自分のスキルに合うクラスを選んで、あまりプッシュしないで走るのもアリだと思っていますよ。で、慣れてきたら速いクラスに移るというのでもOK。

「走行会がまだちょっとこわい」という方は、こういうジムカーナ場からはじめるといいでしょう。

あくまでも安全を確保しつつ、ルールを守りつつというのは前提ですが、自由に走っていいと思うんですよね。

速いのがエライわけでもなく、遅いのが悪いわけでもなく、遊びなんだからそれぞれが楽しいと思うように走ればいいのです。その意味でもっと自由でいいはず。

オレはニュルブルクリンクのレースで優勝するくらいは速さにこだわりあるわけですが、こういう奇行種(笑)のせいで、そこまでじゃない人が楽しく走れないような雰囲気になるのはアレだなと思いまして。

実際のところは、みんな自分が楽しくてやってることだから、他人のことなんて気にしてないんだけどね。

気のいい人ほど気にしがちだよなーと思って、めずらしいことを書いてみました。


関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/16 15:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月14日 イイね!

縁石の使い方の解説

縁石の使い方の解説筑波弐千稽古では縁石をテーマにやりました。

そもそも乗るべきかどうか、乗る乗らないの判断はどうするか、みたいな話です。

もちろん具体的にこの縁石は乗る、乗らない、乗るならこう、なんて話も当日はしたと思いますたぶん。

そんな話を一般的なところでアレしてみました。



基本的には、乗れそうなら乗ってみる。

不都合があったら考える、みたいなところではあります。

乗らないことには良し悪しはわかりません。というのが基本です。

こりゃどう見てもクルマ壊れそうみたいな高い縁石や、タイヤが切れそうなとんがってる縁石は乗りません。速い遅いの前にリスクがあるから。

その上で、縁石に乗って跳ねるかどうか。

縁石を使うとそのぶんコース幅を大きく使えることになるので、跳ねない限りは乗り放題、と考えてもいいです。



あとはハンパに乗ったら跳ねるけど、思いっきり乗ったら跳ねないとか、より内側にいいところ(笑)があるとか、様々なパターンはあるので、まず乗ってみるというのはベーシックなところでありつつ、良し悪しはある程度経験で判断ということになりますかね。

乗る乗らないの判断がドライバーによって違うことも普通にあります。



F1ドライバーだってみんな試してますからね。

FP1を現地で観るとよくわかる。画面で見てもわかりません。速いドライバーほど試してます。

というわけで結論はクルマ次第、ドライビングスタイル次第ということにはなりますが、よろしければ参考にどうぞ。



関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/03/14 20:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年03月12日 イイね!

【クラゴン部屋】筑波弐千稽古

【クラゴン部屋】筑波弐千稽古筑波ジムカ場からの筑波弐千稽古、そして3月に入ってまた筑波ジムカ場をシバいて筑波祭りですな。

今回の話は2月の筑波弐千稽古です。

筑波サーキットコース2000の走行会の中で、親方走見(同乗走行)を行います。

親方走見の時間以外は普通の走行会です。

お手本走行を見てもらうパターンなので、ガッツリとドライビング指南とはちょっと違いますが、マイカーの限界&お手本走行、セットアップ確認、基準タイム出し(2名乗車)などなどイロイロできます。

あとはその日によってテーマを決めて座学もやります。

最終コーナー攻略、ダンロップコーナー~80R攻略などなど、そのサーキットならではのドライビングを解説したりもします。今回のテーマは縁石の使い方。詳しくはまた書きます。





筑波2000を改めて走ってみると、限られた敷地内によくコーナーがレイアウトされたサーキットですよね。

回り込むコーナーが多いのはありつつ、ダンロップ~80R、最終コーナーみたいな速いコーナーもあったり、バンクが付いていたり、一筋縄でいかないアレはあります。とても走り応えがある。

走行会の台数が多かったりして、ある程度経験がある人向けではありますが。

マイカーのセットアップやドライビングに悩む方は、クラゴン部屋でバッチリご指南申し上げますぜ。




関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/03/12 19:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋的熱中症対策 http://cvw.jp/b/450001/48493546/
何シテル?   06/19 01:59
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation