• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

【足カメラ】鈴鹿サーキット車載映像【RX-8】

【足カメラ】鈴鹿サーキット車載映像【RX-8】揚げたてホヤホヤの鈴鹿サーキットの車載映像です。

クルマはRX-8。ライトチューンでタイヤは4本5万円の謎のタイヤ(笑)。

めずらしく時間があって足カメラを装着できまして、撮れないときはぜんぜん撮れない足カメラ映像付きです。鈴鹿でペダル操作撮れたのうれちい。



ブレーキングポイント、ライン取りなど、鈴鹿攻略的に見ていただきたいところはイロイロありつつ、ドライビング的にはオーバーラップのところですかね。

ブレーキングからコーナリングに移行するときに、ブレーキの終わりとコーナリングのはじめのところのオーバーラップ。

フルブレーキと限界コーナリングは同時にできるモノではありませんが、では完全に分割されているかといえばそうでもないわけですよ。

グラデーションになっているところ、つまりオーバーラップしているエリアがあります。

それがコーナーによって違ったりしまして、例えばヘアピンと130Rとかはけっこう違うと思いますたぶん。

よろしければ研究してみてください。



鈴鹿はエエですのう。




関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/01/03 20:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年01月02日 イイね!

近況親方

近況親方ひさしぶりの更新になってしまいましたのう。

みなさんいかがお過ごしでしたか。

おぢさんはマッタリとしつつ、去年の後半はめちゃめちゃ遊んでおりました。

ええ新型コロナがちょっとおとなしくなった時期に。人生メリハリが大切です。

今はインフルエンザが全開です。たぶんこれから新コロも来るでしょう。みなさんお気をつけて。



今年はもうちょっと更新したいな。

何とかしましょう。

みなさん今年もよろしくお願いします。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/01/02 23:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
2025年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年旧年中は大変お世話になりました。

本年もドライビング、クルマ、その他イロイロ、楽しく遊んでまいりましょう。

どうぞよろしくお願い致します。

クラゴン
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/01/02 21:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月30日 イイね!

クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼

クラゴン部屋筑波1000稽古空きあり〼クラゴン部屋筑波1000稽古募集中でごんす。

空きあと1名です。

開催日は7月4日(木)の午前中。

走行は9時~12時の3時間で2万9800円です。

筑波1000でその値段って高くね!? と思われるでしょう。

エントリー15台のみ。クラス分けなしの3時間走り放題だからですふふふ。

いつものカンジでいえば、最初だけちょっと混雑しますが、平均で5~7台くらい。少ないときは1~2台しか走りません。クリアラップ取り放題。夢の貸し切り状態です。

alt

走行会ならクラス分けをして、15分×4回などのトータル1時間で1万5000円くらいが相場だと思うんですけどね。

クラス分けをするということは、そのクラスの方は必ず走るじゃないですか。そうするとコース上に常に10台とか12台とかが走っている計算になります。たぶん。そこそこの台数ですよね。

走行環境からすると、クラゴン部屋はだいぶお買い得です。

さらに変態親方の親方走見がありますので、コース1000の攻略、マイカーのセットアップのチェックなどなど、みなさんの疑問にお答えできます。わかることなら。

alt

ひさしぶりにして年内たぶんラストの筑波1000稽古ですので、興味ある方はこの機会にぜひだうぞ。

詳細、エントリーはクラゴン部屋ページをご覧ください。
Posted at 2024/05/30 03:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2024年05月22日 イイね!

今のクルマを大切に乗る作戦開始

今のクルマを大切に乗る作戦開始最近のクルマの話の続きです。

今さらですが改めてアレしておくと、よほどの技術革新がない限り、クルマが軽くなることはないですたぶん。

安全な車体、安全な装備、各種センサーやモニターがじゃんじゃん増えて、同じ車格なら基本的には重くなると考えておいた方がいいでしょう。EVはさらに重くなりそうだし。

それは悪いことではなくて、そのぶん乗り物としての安全性であったり、移動のためのツールとしての完成度は上がるといえます。

性能にもコストにもまるで貢献しないムダなインチアップだけは何とかした方がいいと思うけど。

安全のために重くなるのは、走るの大好きおぢさんである我々の求める方向ではないわけですが、「危なくてもいいから楽しいクルマを!」というのも違うと思うんですよね。やりすぎるとクルマ好きそのものが反社会的なアレになってしまいます。そこは慎重にいきませう。

で、改めてオススメしたいのは、今持っているクルマを大切にすること。

同じ車格ならたぶん速くて重い次のクルマは、今の代わりになるクルマではない可能性が高いです。

とりあえず新車を買っておけば間違いない、ということにはなりません。ハンドリングとかスポーツ性という方向では。

最近の新しいクルマはどうも違う、乗り換えるクルマがない、とオレも思っていましたが、仕方なく消極的に乗り続けるのではなくて、逆に積極的に維持することを考えた方がいいんじゃないかと思って。



もちろん乗らないで大事に置いておく、ということではないですよ(笑)。

クルマ買い替えに使う予算でメンテナンスをする。長く乗れるように今のクルマにお金をかける。

例えば200万円で遊べるクルマを探すのはなかなか難易度が高いですが、200万円かけて今のクルマをメンテナンスすれば、だいぶイイカンジの重整備ができるはずです。

NCロードスターなら、エンジンやって、ミッションやって、ブッシュ交換をしても200万円はかからないと思う。オルタネーター、エアフロ、ラジエター&ホース類やウオーターポンプなど水回り、燃料ポンプとか壊れそうなセンサーまでできるんじゃないかな。

経年劣化する部分、使って擦り減るかなり部分をリフレッシュできると思います。

ここ数年でだんだんそんな考え方になってきまして。もっと早くそうしてらっしゃる方もいるでしょう。

あとになればなるほど部品は値上げされるものですから、ある程度早い段階でやっておくのはアリだと思いますぜ。

新車に乗り換えるよりむしろエコだという話もある。

理想は2台持ちで、1台は今持ってるお気に入りのクルマの維持、もう1台は普段使いで安全性の高い現行のコンパクトカーあたりだと最高ですね。

そうするとお気に入りカーにトラブルが出ても、普段乗りカーでサーキットに行けるという(笑)。



遊びクルマとしてS660あたりもセンスある選択だと思います。車体良くて驚く。アクセルのレスポンスだけ何とかすれば。

個人的には、クルマ好きがいなくなることはないし、クルマ好きはメーカーの思惑とは別に勝手に遊びはじめると思うし、全く悲観してはいないです。

まあイイカンジにやっていきませう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2024/05/28 16:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation