• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月24日

つくばエクスプレス開業10周年

 10年前の8月24日。

 仕事を休んで、つくばエクスプレスの一番電車に乗りに行きました。
 つくば駅を出発した列車がやがて地上に出て、車内の乗客一同がそこで拍手・・・薄明るい車窓に見えた筑波山が、今でも忘れられません。









 往路は途中下車することなく、一気に秋葉原まで乗車。
 秋葉原に着いたのが朝6時過ぎ・・・着いてから記憶が曖昧ですが、どうやら築地の吉野家本店で朝飯を食べていたことが、手元にあるデジタルカメラ(携帯電話で撮影)の画像で確認できました(汗)


 復路は、気が向いた駅で降りて駅前散策。
 駅前は、どこもお祭り騒ぎ。
 徒歩圏内で行けそうなところで、小型印回収をしたのは言うまでもありません(^o^)

 その頃(南流山駅前だったと曖昧ながら記憶している)、職場の同僚から電話がありました。
 「今から売場のビデオカメラで(売場で流すために)つくばエクスプレスを撮るんだけれど、だいこんは今日乗りに行くの?」
という内容だった。
 「つくば~秋葉原は一番電車でもう乗りました。今は色々な駅を降りながらつくばに向かっています。」
と返事したところ、電話口でびっくりされました(^^;



 つくば駅に着いたのが、ちょうど正午くらい。
 これまではただの(いや、かなり立派な)バスターミナルだった「つくばセンター」も、この日から「つくば駅」の駅前として再出発。

 駅前のペデストリアンデッキは、開業のお祝いムードで溢れていました。
 出店はいっぱい出ているし、人もいっぱい歩いているし・・・当時の「つくばセンター」を知る者としては、あらためてこの日が歴史的な一日になることを、肌身に感じました。
 地元で、新たな鉄道会社がここまで大規模な鉄道路線を開業させることは、おそらく生涯二度とない経験かもしれません。

 だいこんは当時、谷和原村(当時は合併前!)にある家電量販店に勤務していました。
 工事たけなわの守谷駅前を、R294をクルマで通っては、ほぼ毎日見てきました。
 守谷駅前なんて、ちょっと前まで何にもない駅だったのに・・・。
 つくばエクスプレスと関東鉄道の新駅舎が完成し、駅前ロータリーも少しずつ姿を見せ始め、いよいよ開業直前にはつくばエクスプレスの試運転の様子も見られるようになったりして・・・守谷に住んでいない身にしては、結構しっかり観察できた方だと思います(笑)

 あれから10年。

 今では、つくばエクスプレスはすっかり首都圏の交通網に溶け込み、台風や大雨、大雪でも挫けないタフな路線として名が知れ渡るようになりました。
 「陸の孤島」と言われていた筑波研究学園都市も、最高時速130km/hの駿足によって、一気に都心から近くなりました。

 開業前からその姿を見てきた「つくばエクスプレス」。
 これからも、多くの人に利用され続けることでしょう。

 そういえば、編成を長くするって話はどうなった?(^^;
 何はともあれ、今後の発展を祈って・・・。




 【写真】は撮り鉄再開前だったため、A5513CAで撮影したものしかありません(汗)
 つくばセンターの写真では、しれっとメガライナーも写っているし!!バスの世界も今ほど好きになる前だったからなぁ・・・(^^;

 10年前と今を比べた、駅前の空撮。
 これはなかなか感慨深い・・・。
 http://www.mir.co.jp/10th/gallery/
ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2015/08/24 23:55:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation