• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月17日

ローズ対ダリア、終息す

 だいこんの地元から見ると隣町にあたる、千葉県柏市。
 市の中心地となる柏駅前には、二つの大型百貨店がある。
 西口に「髙島屋」。そして、東口に「そごう」。
 だいこんの物心がついたときから、柏駅前に当たり前のように存在していた。



 大きく報じられたので、ご存知の方も多いと思う。
 柏駅前の「そごう」が、今年の9月で閉店することが発表された。



 だいこんが子供の頃は、「髙島屋」より断然「そごう」派であった。
 ちなみに母親は昔から今日に至るまで頑として「髙島屋」派であるため、「そごう」に連れて行ってもらう機会は殆どなかった。
 それでもなぜ「そごう」派だったのかといえば、「そごうには鉄道模型売場があるから」の一言に尽きる(その頃からもうそんなでした、ハイ)。

 やがてだいこんが一人で動き回ることができるようになった頃、「そごう」の鉄道模型売場はなくなっていた。
 後に「そごう」が未曾有の経営破綻という時代を迎えようとは、当時二十歳そこそこのだいこんにはとても想像できない出来事だった。
 通学で使っていた八王子にも「そごう」があったので、決して無関心な出来事ではなかったことを覚えている。



 大人になっただいこんは、すっかり「髙島屋」派に。
 「そごう」に足を運ぶ最たる理由(鉄道模型売場)はなくなり、一方の「髙島屋」に目を向ければ、食料品売場に「柿山」がある時点で圧勝(笑)
 他にも、雨に濡れず駅から店内へ入れるとか、販売されている紳士用品の質が良いとか、ここ最近では若者向けの「新館」も増築されて店内の食事処も充実していたりと、「髙島屋」へ足を運ぶ理由はいくらでもある。

 幼き頃の「そごう」の思い出を、頭の中の引き出しの、ずっと奥の方にしまい込んでいた今日この頃。
 「そごう」柏店の閉店が発表され、その記憶を一気に手の届く場所へ引っ張り出すきっかけとなった。



 ある日、久しぶりに「そごう」柏店に足を運んでみることにした。
 建物の上には回転レストランが見える、柏駅前の当たり前の光景。

 この建物がもうすぐ、百貨店としての役目を終えようとしているだなんて、とても信じられないくらい威風堂々とした佇まいである。




 腕時計に目をやると、あと数分で17時になる、というところだった。
 ペデストリアンデッキとつながっている2階入口のすぐ脇に、大きなからくり時計がある。
 毎時00分には賑やかな音楽とともに、文字盤から何体もの人形が出てくる筈・・・なのだが。
 17時になって時計に訪れた変化は何もなく、平然と鐘を鳴らすだけ。


 少し覚悟はしていたことだが、「そごう」が東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモール・ワールド」のスポンサーを降りたタイミングで、からくり時計は稼働しなくなった。
 帰宅してから調べたところ、2008年4月15日でからくり時計の運用を終えたそうだ。
 「そごう」から少し離れた柏駅の出入口からもはっきりと見えた「からくり時計」の音と動きは、とうの昔に過去帳入りしてしていた。



 閉店の発表後に訪れたということと、からくり時計が動かない現実を見せられ、柏駅のペデストリアンデッキで、一人淋しい思いをして「そごう」をあとにするのだった。

 【参考】
 https://www.youtube.com/watch?v=Ao4NKR-zoEs
ブログ一覧 | その他 | 旅行/地域
Posted at 2016/03/17 23:24:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

この記事へのコメント

2016年3月18日 3:33
わしも子供の頃、そごうのてっぺんのレストランで食事した思い出があるさ。
最近、柏駅はほとんど行く事はなくなってるけど
コレが無くなる風景ってのは一体どんな?って感じ。
今でも東口の象徴だしねぇ。

でもあれか、建物はそのまま残って中身が変わるだけなんかな?
コメントへの返答
2016年3月18日 19:08
 建物の今後は、まだ何もわかっていません。

 築43年ということで、解体するという説もあります。

 一方で、2014年秋にエレベーターの大規模な機器更新を終えたばかりなので、解体せずどこかテナントが入るのでは、という説もあります。

 これまでは、そごうの跡地にビックカメラが入るケースが多いらしいですが(有楽町のように)、柏は既にスカイプラザにビックカメラが入っているので・・・。
 過去に閉店したそごうの跡地に何も入っていないのは、今のところ呉店だけだそうです。

 回転レストランの稼働停止は濃厚なので、この辺りについてはまた後日まとめます(^^;

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation