
2015年の九州地区ジムカーナ選手権、いよいよ開幕です。
天気は予報通り雨、終日ウェット。
路面温度も10℃なかったような。
先週のHSRでの本番直前練習の感触として、当初予定していた今シーズン本番用タイヤがどうもウェット苦手そうだったので・・
きゅうきょ発注してみました↓
すこぶる評判はよいですが、なにせぶっつけ本番。
雨の中を会場まで転がして来ただけでしたし、ウェットでの最適なエアも分からぬままの出走となり、正直なところ使いこなすことはできませんでしたが・・それでも悪い印象はなかったですね。
そして本日のお題↓
そんなに難易度高くはないと思いますが、ウェットが故か、出走全体的に見て大きなミスやペナルティが多く、波乱含みの展開のクラスが多かったように思います。
そして第1ヒート。
いきなり結果↓
生タイムは2番手につけるも2脱を取られ撃沈。
まともに帰ってこれれば表彰台もある、と第2ヒートに備えます。
第2ヒート。
こちらもいきなり結果↓
明らかなミスとしては、最後のターンで止まったのが大きなロス。
それとA/Bカットの島回りも進入で失敗。
両方で1秒はロスしてるでしょうか。
昨年までなら、「勝つか負けるか」で勝てなくても3番手、12ポイントゲット・・とかだったのですが、そこは最多参加クラス、手痛い洗礼を受けてしまいました。
それぞれタラレバあるでしょうからそうは簡単にはいきませんが、もう少し纏めきれればダブルの後走だった2番手・3番手あたりにも絡んで表彰台も狙えただけに・・悔しいです。
ちなみに自クラブのメンツのリザルトとしてはN2とSA2でそれぞれ優勝。
今回は私のみ不甲斐ない結果となってしまい、これも残念です。
で、所感としては、やはりまだ乗れてないな、と。
納車後2ヶ月間、約90本のアタックを重ねましたがまだまだ精度が低い。
練習であれば走行を重ねるうちそれなりよいタイムを残せるようになりましたが、地区戦において緊張感もある中、たった2本で実力の80%以上をコンスタントに出す・・これがまだできてない。
ウェットというコンディションもそれに拍車をかけた形になりました。
もっと走り込んで、速さとその再現性を上げる努力が必要ですね。
そのためにも来週のジュニア開幕戦もぜひとも走っておきたいところ・・だったんですが、色々と諸事情ありまして参加断念。
第2戦は月末29日の開催。
もう少しよい結果が残せるよう、準備したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/03/01 23:37:54