4/26(土)前日練習会
最高気温25℃、路温も午後には50℃超。
コース図↓

オーソドックス目でかっ飛びコース。
リザルト↓

前半R1R、後半は本番用β11で走行。
師匠が来られていたので、途中で同乗してもらい非常に重要なダメ出しをいただく。
昨年夏から取り組んできた悪癖矯正はほぼ矯正できているが、それが故にもう一つの悪癖による問題が顕著に出ていると。
現在のセッティングもその悪癖がタイムダウンにつながる方向とのこと。
昨年把握したほうの旧悪癖の矯正が進んだわりにタイムが上がらない・・と悩んでいたのでそのダメ出しはとても助かりました。
かなり昔から無意識にやってたような、改めてよくよく考えるとshin悪癖が先にあるから昨年把握した旧悪癖に繋がってた?
後半、そのshin悪癖の修正を意識して走ると、センサーの鈍い私でもおぉなるほどとすぐに理解できる。
タイムも秒でアップしました。
のわりに全体順位が大して良くないのは、旧悪癖の矯正活動当初と同じで、矯正に意識が行き過ぎて丁寧に運転し過ぎ(要するにそもそもの走行ペースが遅い)なためと思われます。
でもこれを克服すればかなりタイムゾーンが変わる希望が持てました。
やっぱり持つべきは「客観的に、必要な対処法を具体的に言語化して伝えてくれる師匠」の存在です。
------------------------------------
4/27(日)地区戦
最高気温27℃、路温も昨日同様50℃超。
例年参加台数の多い主催者様ですが、今回ついに参加台数が100台に届きました!
お題↓

昨年はノーサイドでしたが、今回はそうでもない上に、実際の配置がかなり規制が強く車速が乗らないというか、真っすぐがほぼない。
新型8Bはけっこう辛い設定?
あとで思いましたがリバースがないだけでオートテスト感もあります。
第1ヒート。
コースはしっかり頭に入ったので昨日認識したshin悪癖の矯正を心がけて出走。
やっぱり若干アグレッシブさに欠けた走行+ターン1発ミス+ギヤ選択ミスもあり、結果↓

順位的には5番手発進ですが、しかしトップとのタイム差も、3位争いの中のタイム差も前戦迄とは全然違う。
アグレッシブさはともかく、ミスの矯正でより上位が狙える感じ。
第2ヒート。
2つのミスは修正できましたが、別のミスが2つ。
それと少し攻めの気持ちが強く出た結果、多少shin悪癖が出た可能性もあり。
(車載が2本とも出走直前にGoPro落ちて撮れなかったんですよね)
結果↓

0.02のタイムダウン&1本目DNFの元部会長にかわされて6位転落にてフィニッシュとなりました。
下からの順位は第3戦と同じなので思惑通りにはいきませんでしたが苦笑、上位とのタイム差がここ最近と全然違う。
希望が持てました。
ただshin悪癖はかなりの無意識操作なので矯正には少々手こずりそうな気もしますが、、しばらく前向きにじゃんじゃん練習に取り組みたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/03 00:31:09