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yoneccccchiのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

山口観光。

11/29-30
家族と。


まず、防府方面。

防府天満宮





芳松庵(ここすごくよかった♪)







毛利氏庭園(大正・昭和天皇もお泊りになられたとか)





瑠璃光寺





萩に移動して。

松下村塾



松陰神社



伊藤博文旧宅・別邸





明倫学舎







萩城跡





観光中はアップした写真の通りで晴天・陽気に恵まれ、紅葉も抜群のタイミングでどこに行っても奇麗でした。
立ち寄る先々、古い建物や街並みを残し景観を維持しつつ、観光地としてもしっかり整備され、史実も学べたりなんかして。

あと某大陸の国の人が全然いないおかげで、異常な混雑もなく観光しやすかった笑


近場(隣りの県)ですがいい観光スポットでしたね。
・・その隣りの県にはノンストップ直行直帰の日帰りで月に1~2度行ってるんですが苦笑
Posted at 2025/12/10 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン2025 in TAMADA

11/22(土)
前回のスーパーフェニックスから中六日でタマダへ。
今回はDLジムカーナレッスン。


参加台数46台。
今年は未開催だったため九州勢も多数参加。
6時半ゲートオープンだったので、深夜から移動してきた人も。


到着時、朝イチの気温は2.6℃、めっちゃ寒い!
荷物下ろしてタイヤ替えて、受付~慣熟歩行~開会式・ブリーフィング。


開会式にて、講師の皆さま↓

私が紹介するまでもない、全日本でご活躍中のトップクラスの選手の方々です。


当日の課題コース↓

まあまず間違いなく4駆殺し。
直線がほぼ無く、加速も減速も横Gが残る設定。
私的にも苦手な部類かな、、よい練習になります。


まずは1本、全車走行①。
路温が低く、かつ私は今シーズン本番&練習で使ったβ11を、最終戦を走ったあと転がさず持ってきて装着したのでめっちゃ滑ります。
それから3グループ(Aグループ:FF&FR、Bグループ:FR、Cグループ:4WD)に分かれて、準備/2本走行②③(うち1本は講師同乗)/講義をそれぞれのグループで入れ違いに同時進行。


私はBグループで、まずは野島選手による、ためになる講義。
それから、2本走行②③。
②のタイミングでもまだ路温が低く結構滑る。
連続走行になる③、野島選手の動きを見てたら横乗りしてきそうになかったので、同乗は午後からかな~なんて油断してたら川北選手が乗り込んできてめっちゃ動揺する苦笑
で、とっ散らかった走行して、しっかりアドバイスもらって、、やっぱりここのところ師匠他から指導されて頭では分かってることが部分的にできてない感じ。


昼休み前に講師デモラン+何人か横乗り。
ジャンケンに勝って、野島選手のGR86に横乗りさせていただく。


昼休み(気温も上がってポカポカ陽気で寝てました)を挟んで、講師と慣熟歩行。


午後も3グループに分かれて、Bグループは準備→走行④⑤→講義。
気温・路温共に上がってましたが、けっこう間が空いたのでタイヤが冷えたか?走行④は前半けっこう滑る。
走行⑤はタイヤ的に一番よい状態でしたが、ちょっと試したかったので減衰を変更。
これが結果的に外したようで、走行④⑤は車載も撮ったので事後に比較しましたが、コンディション改善分とプラマイで0.4秒のみアップ+P1。
走行④⑤を外から見ていた講師からさらにアドバイスもいただく。


そのあと、川北選手による講義。
野島選手とはまた違った視点で、ためになるお話をお聞かせいただく。


それから講師デモランと、講師に自分の車両を運転してもらう講師チャレンジ。
最後に閉会式で、当日の予定が全て終了。


ちなみに全車の走行リザルト↓

幌NDが速いのは分かるけど、それにしても遅すぎますね私。


今回キャッシュバックのために久しぶりにβ11履きましたが(フロント60本超、リアも約50本走行)、やっぱり(自分の感想としては)分かりにくい。。
まあでもとにかく講師の皆さまからはアクセルの踏み始めが早い&もっと丁寧にと言われてたのでそういう傾向なのは間違いなく、グリップやコンディションが悪いなら悪いなりに余計に丁寧な操作が必要なわけで、まだまだタイヤからのインフォメーションを意識してそれを反映した操作をする訓練が必要そうです。
車載を見るに、アクセルを早く踏みたいばかりにステアリング操作側もちょっと悪い癖が出てましたし。


とにかく焦っちゃダメ。慌てない。
今回のようなコンディション&コースにおいてはそれが重要ですね。
でもね、分かっててもタイム出したい、速く走りたい、そう思うと・・前途多難ですねぇ。
とりあえず課題の再確認というよい機会になりましたので、今後も継続して精進あるのみです。
Posted at 2025/11/24 22:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月18日 イイね!

スーパーフェニックスジムカーナ2025

11/15(土)
1ヶ月ぶりにタマダへ。


の、前に。

3年10ヶ月で5万km到達しました。
自走でタマダに行きすぎな気がする。。


広島大学自動車部が主催するジムカーナ大会。
初見のコースでどれくらい悪癖が矯正できるかと、タマダのカートコースでシバR31がどんなもんか確かめたくて参加しました。


ゲートオープンとほぼ時を同じくして到着して、まず受付。

協賛の山崎パンとレッドブル。
他にも協賛企業がたくさんでびっくり。


そして当日のお題↓

ストレート長いです&そんなに覚えにくくないです(助かった)。
っていうか車速は乗りますがかなりのロングコースです。
歩くの疲れました汗


開会式・ブリーフィング→デモラン、そして慣熟走行。
慣熟走行は路温もまだ低かったですし、コース確認をしっかりと。
ワイヤーの詰めが甘くてサイドの効きがイマイチだった以外、特に問題なさそう。


なおコンパクト・FF・リア掻き・4駆・ビギナーとざっくりクラス分けされてて、かつ


こんな感じでハンディキャップが設定されてます。


第1ヒート。
路温も29℃くらいには上がって、まあまあマトモに走行できました。
でも走行後に車載を早速確認したら、高速コーナーで悪い癖が出てる。
あとターンも飛ばし過ぎて立ち上がり失速気味。


第2ヒート。
悪い癖が出てた高速コーナーはしっかり意識して。
ターンも飛ばし過ぎないように気を付けて。
手応え的にタイムアップしたつもりでしたが、結果は0.14ダウン。
帰宅後に比較して確認したら、中盤の高速セクションで意識して気を付けた分?ヌルくなったようで、、ざっくり前半とターンで0.4削って、中盤で0.5落とした感じ。
あとあと考えて気付いたのは、悪癖出てるほうが速い=立ち上がりで踏めてる?ということは・・問題はアプローチのタイミングのようですね。


結果↓

生タイムだと散々なもんですが、ハンデ込みだと4位。
(第1ヒートまではハンデ込み0.11差で2番手だったんですが!)

ちなみにβ11とシバだとトータル3秒のハンデがついてしまいます。
(当日走った感じとしてはそんなに差はなさそうでしたけど)
基本的に走ってて本当に不満は感じないんですが、構造的な差でトラクションに違いが出ているのかも。
それとコース的にストレートは長いもののストップ&ゴーが少なく車速を維持できれば幌NDも速いのかな?と感じました。


第2ヒート後にフリー走行。
まず1本走りましたが、ウイークデーに蓄積した疲労そのままに来たもので体力・集中力切れてしまい、派手にミスしてロスしたのでそこで止めました。


なおシバR31のタマダカートコースでの摩耗。
最高30℃程度の路温で4本走行したくらいでは「え?減った?」くらいです。


走行終了後に閉会式・表彰式があってジャンケン大会。
レッドブル追加で1本と、最後の最後にブレーキオイルをゲットさせていただきました(^-^)


ダブル出走もなく、学生さん主催ということもあってか基本的にまったり進行、かつアナウンスもデモランを務めたCP2ドライバーと現役部員二人の女子大生コンビだったり、全体的にほんわかゆる~い感じの大会でしたが、楽しかったです。
また機会があれば、参加させていただきたいですね。
ありがとうございました!
Posted at 2025/11/19 00:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

2025クルマでエントレR-8

10/26(日)
天気が良かったので午後は少しだけ暑い時間帯がありましたが、朝晩すっかり涼しくというか寒くなりました。


HSRドリームコースの事務所のトイレに新たな掲示物が




今回はDLのステッカー貼った車にシバタイヤ履いてYHのTシャツを着て走るスタイル笑




でまあ10本走った結果↓

ラスト2本、同じコースをβ11で走った時のベストとほぼ同タイムが出ました苦笑
しかもどちらも同乗走行w
となりに人を乗せると丁寧に走るんでしょうかね。。
一人だったら13秒台が出せたか?は分かりません(^-^;)
いずれにせよタイヤの性能やコース慣れ云々より、同じコースを走る上でのドライビングの矯正が進んだ結果と思われます。


全体のリザルトとしては↓

上から順にランサー・ヤリス・幌ND・幌ND・GR86・幌ND・33スイフト、、という感じですが、講師の運転やミスコース・Pタッチ有りも一律並んじゃうのでよく分からないです。
ともかくレジェンドには相手がβとはいえ2秒以上離されてますので、まだまだですね。


シバR31でHSRを走った感想としては、やっぱり基本的に大きな不満はありません。
練習に使うのに何の問題もない。
ATファイナルとの相性も悪くない気がしますね。
ただ、タマダ東ショートと比較してスピードレンジが上がった分、少し潰れすぎてる?感覚はありました。
でもエア上げたり減衰固めると跳ねたりピーキーになったので、今の自分の車の仕様で走るにはその辺が限界なんだと思われます。
あと低温はさすがにβと比較すると劣るようですね。
朝イチとか、日陰でしっかりクールダウンした午後イチとか、ちょっとグリップ低かったです。


11月はHSRでイベントないので、どこかのタイミングでタマダに練習に行こうと思います。
Posted at 2025/10/28 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月15日 イイね!

タマダ東ショート+近況諸々。

・GR86のバッテリーを替えました

エンジンかかるまでにセル打つ回数が減りました。
なんならセル打つスピード自体が速くなりました。
電圧も14Vちょいで安定。


・シーズンオフ中の練習用タイヤを買いました

スカラでタイヤゲットできなかったし、今シーズン使ったβは来シーズン開幕直前の練習用に残しておきたかったので。
評判よいので試しに買ってみましたが、さて実力や如何に。


・セカンドカーを入れ替えました

奥のハスラー→手前のハスラー。
まあ、色々事情がありまして笑


・10/13(月祝)タマダ東ショートで練習

九州から3台5名で集いまして、バイクの練習の方々と30分交代でまったりと。
と言いながら私は1分くらいのコースを13本走ってましたが。。

当日のタマダ、日陰で風に吹かれると心地よさを感じるくらいには涼しくなりましたが、日に当たるとまだまだ暑かったですね。

コースはSLT第4戦のものを使用(パイロンの配置は適当)。

幣クラブのITOくんにダメ出ししてもらいながらドライビングの矯正に勤しみました。

で、シバタイヤ初めて使ってみましたが、これ大アリですね。
摩耗も、わりと優秀だと思います。
あとは(残り溝ではない)グリップのライフがどうかですね。
月末のエントレ@HSRでも使って走る予定です。
Posted at 2025/10/15 23:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山口観光。 http://cvw.jp/b/484527/48811927/
何シテル?   12/10 23:50
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
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