
昨日、HSR九州まで行ってきました。
どんより曇り空で寒かったですが、雨には降られることなく終日ドライで走行できました。
コースはコチラ↓
けっこうシンプル。
もう少し複雑&ロングコースでもよかったかな?
まず午前中は225幅の71R(しっかり溝あり)で。
路面温度は朝イチ6℃くらいから。
そこそこ走行間隔を空けて大事に走って、ベストが2本目の1分00秒463。
シンプルが故にある程度の習熟も早く、詰めどころも分かりにくく、簡単にはタイムも上がらないような。
お昼はカレーと豚汁をいただきまして・・
午後からは履き潰されて溝なし終了間際の215幅の71Rで。
路面温度は11℃くらいには上がりました。
タイムダウンするだろうなぁと思ってたのですが、意外とタイムが出る(笑
午前中より間隔詰めて本数多く走ったのもあると思いますが、ドライだとタイヤの差が出にくいですね@HSR
結局、ラストの午後7本目で1分00秒427。
相当状態の良い225幅のタイムを0.04秒上回ってしまいました(^-^:)
思うにタテヨコのグリップの差以上に外径の差が効いてたような。
立ち上がりはよりフレッシュで幅の広い225が有利ですが、早くシフトアップできる215のほうが伸びがよい?
あとフロントはステアリングを切り込んでいった時の安心感は225のほうが上ですが、215のほうがレスポンスには勝るように感じましたね。
コースによって使い分けることも考えないといけないのかな?
リザルト的には地区戦中堅~ジュニア上位者が1分00秒台でダンゴ。
あくまで2駆のラジアルに関しては、何故か車種とかパワーとかタイヤとかの差がでにくいようでした。
4駆とSA車両のシビックは別格で55~56秒台といったところ。
1分切りたかったですけどね、なぜか切れなかった。
あとで車載確認したら、もう少しターンの立ち上がりを改善するだけで1分切れそうでしたけどね(^-^;)
次回は2/14の開催。
次回以降はコースの最後にサブロクが1つ追加になるらしいです♪
Posted at 2016/01/12 22:53:57 | |
トラックバック(0) | 日記