• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

悪あがき~

悪あがき~












継続中(^-^;)

あーしたいこーしたいと思いは色々あるので。


現在ある部品の加工を依頼しております。
お手数おかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

来週末くらい、地区戦前に効果のほどをテストできたらいいですね~


しかし・・狙うところに対して何が一番効果が高いのかよく分からん(´・ω・`)
セッティングデータが乏しいのはマイナー車の宿命ですねヽ( ´ー`)ノ


ま、ボチボチ楽しんでいきましょう♪
Posted at 2011/05/15 01:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第2戦

JMRC九州ジムカーナジュニアシリーズ第2戦オープンクラスに参加してきました。













・天気:晴れ
・路面:ドライ
・リザルト:オープンクラス5位
 完熟走行:1分36秒台
 第1ヒート:1分34秒587(+P2)
 第2ヒート:1分34秒047
・所感:
個人的には、前半はそこそこよかったがターンがダメ。
コース的には先日の練習会と似た感じ(同じ主催者ゆえ)
見た目よりパワー差が出にくいコース。だがしかしやはり4駆が速い。


以上。



って、それじゃさすがに味気ないのでもう少し・・



ここ数日の寒暖の差の激しさのせいでしょうか、朝起きたらすこぶる体調が悪く、全身関節が痛いわお腹は緩いわ、行きの高速のギャップさえも痛く響く状態で現地へ( ̄○ ̄;)
そのわりには集中して走れたほうかも。


実を言うと少し前にフロントのバネレートを落としてから、狙った効果が出せた反面、弊害も少し出ていてそこの解決を図るために少々お試し中。
先日の練習会で午後から変更したこともその一環。
今日はそのバランスが、本番を想定できるグリップのタイヤでどう影響するかを確認しました。

結果から言うとコースはアリ。ターンは不可ではないけどちょっと厳しいかな?
「確実にターンできること」を基準にしつつ、コースでのタイムアップを狙うならもう少し悪あがきが必要なようです。
月末の第4戦までにおおよそ形にできたらよいのですが。



ジュニア戦そのものとしては、R-K(ラジアル軽自動車クラス)が千分の8秒差という僅差で決着がついたり、クラブの若い子が初表彰台をゲットしたり、おそらくジムカーナでの使用は九州初(のはず?)の某舶来タイヤの実力を知ることができたり・・なかなか盛り上がった大会でした。



とりあえず・・体調はあまりよくなってないし明日は仕事なんで早く寝ることにします(汗

Posted at 2011/05/08 22:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月04日 イイね!

マーブルジムカーナ練習会

マーブルジムカーナ練習会









月末のH地区第4戦に向けて練習、練習!ということで、Garage MARBLE(ガレージマーブル)さん主催の練習会に参加してきました。
あ、ちなみに5/1の第3戦はクラス不成立確定だったので抜かせていただきましたm(_ _)m



本日のお題は↑の通り。テクニカル&ハイスピード&テクニカル、っていうか中盤かなりハイスピード。
3速全開から飛び込む最終コーナー手前のブレーキングポイントあたり、ギャップで飛ぶのでタイミング間違えると大変なことになります(汗
前半の島のターンも間隔が狭く勾配もあり難易度高し。
なかなか練習になりそうな設定です。



朝9時の時点で路面温度はすでに24℃。
今日はかなりの本数を走りそうな気がしたので昨年の第6戦から使ってるG/2Sを使用。
いろんな面で決してよいコンディションでもないし、とりあえずあまり難しく考えずに走る、走る!
まずは楽しく、気持ちよく!(笑
そのうち路面温度は30℃に達し、40分に1回のペースの走行でタイヤもギリギリ。
午前中は5本走って、ラストの1分22秒52がベスト。
課題は・・相変わらずターンの成功率が低い・・(T▽T)



お昼休みを挟んで午後の走行。
路面温度はほぼ40℃に。
やはり40分に1回のペースの走行で、さすがにG/2Sではキツイ。
☆スペックや595RS-Rで走るスポーツラジアル組の方がタイムを上げてきてましたね。
ロングストレートはスポーツラジアルの方が車速が伸びていたようでした。
2コーナーの立ち上がりとか、タレタレのG/2Sでは前に進んでる手応え薄かったですし。
午後も5本走って、結局ベストはラストに出した1分21秒85。
それまで何をどうしても(下手なもんで)22秒切れなかったのですが、最後にタレタレのタイヤでベストを出すっていうのもどうなんでしょうねぇ(苦笑



それと今日は午後からちょっとセッティングを変更。
怪我の功名というか、苦し紛れというか、ちょっと思いついたことがあって試してみました。
結果的には、午後の方が路面温度もタイヤも厳しくなっているにも関わらず、コンマ何秒かコンスタントにタイムアップしたようなので一定の効果があったのかも。
今回感じたこと・思うことについては、改めてショップに相談に行きたいと思います。



リザルト的には総合トップがマーブル代表のEK9で19秒59と2.3秒落ち、白コペンのI野さんとは0.7秒差で私の勝ち(≧m≦)
っていうか、練習でありながらお互いにタレタレのG/2SでI野さんと意地を張り合いすぎた気がする!・・楽しかったけど(笑
タラレバで考えると20秒台に入ってもおかしくない感じ(ラジアルのコペンやオプティが24秒フラットあたりまで来てましたし)でしたが、タイヤがタイヤだったのでまぁよしという感じでしょうか。



↓練習会でしたが、ギャラリーも数台来ていました。



ヴィヴィオとかヴィヴィオとかヴィヴィオとかヴィヴィオとか(笑
見てるだけじゃなくて走ったみたらいかがですか~楽しいですよ~♪、なんて。



帰りの高速も思ったほどの渋滞には巻き込まれず比較的スムーズに帰宅できました。
(前日の渋滞予報では50kmとか出てたので下道での帰宅も覚悟してましたが!)

とにかく楽しくたっぷり走れた一日でした。
主催のマーブルの皆さま、お疲れさまでした&どうもありがとうございました(^-^)
Posted at 2011/05/04 21:25:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

電気自動車。

ジムカーナとは直接関係ありませんが、気になるニュースのご紹介。

ニュースの内容はこちら

タイトルには「小倉の自動車用品販売店」・・なんて書いてますが、本文中にはしっかりお店の名前が書いてます(笑
あ、もちろん私は製作したお店とは全く関係ありません。



で、やっぱり考えるのは「ジムカーナで使えるか?」ですね。
モーターのリニアなトルクは低中速主体かつストップ&ゴーを多用するジムカーナでは武器になるのか?

「標準のギアボックスをそのまま流用する」とあるので、FRなんでしょうね。そこは個人的にはOK。

問題はトルクと車重ですね~。
少々車重が増えてても、高トルクであればけっこう面白いかも。



ただし「充電時間は約8時間。走行可能距離は約50キロ」これは・・
充電は一晩と考えれば問題ないとしても、自走でモビむたまで行けない・・(´・ω・`)

仮に遠征でもしたら、公開練習で失った充電を補充する場所が確保できなくて決勝を走れないとか(汗
基本的に積車がないとジムカーナには使えなさそうですね。

まぁシティコミューター専用というか、お店の話題作りというか、現状ではそういう類のものでしょう。



でも全日本でもAEクラスができてることだし、近い将来、電気自動車だらけのジムカーナなんてのもあるのかもしれないですね(^-^)


Posted at 2011/05/02 22:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025 Gカップ Vol.6 http://cvw.jp/b/484527/48547472/
何シテル?   07/17 23:15
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4567
891011121314
15 16 17181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation