まず話は土曜日に遡り。
ここのところ職場の諸事情でかなりハードワークが続いていまして、ゆっくり休みつつ翌日の準備を・・と思っていたらトラブル対応で呼び出し(>_<)
帰宅したのは24時前。オイル交換の予定もキャンセル、翌日が雨予報だからタイヤもG/2Sに履き替えておくつもりがなーんにもできず。
食事して風呂入って、持っていく物の準備だけバタバタと済ませてとりあえず就寝。
そして本日。
3時間ほど寝て起きて、まだ薄暗い中ゴソゴソとタイヤ交換して、出発。
道中ずっと雨降り。っていうかところにより土砂降り。
ハイドロしまくりながらモビむたへ。
高速下りて寄ったスタンドは雷による停電で給油できなかったり。
で、到着したモビむたは・・やっぱり土砂降り。
パドックすら踝まで水に浸かろうかという状況。
当然、コースも冠水。
しばらくして雨足は弱まったものの、コースはこんな感じ。
スタート後、1コーナーも、その手前のインフィールドへのコーナー2つも見当たりません(苦笑
今日このイベントのために遠方から駆け付けた方も多数いらっしゃったようなのですが、走ることもできず中止になってしまうのはあまりに残念。
で、結局こうなりました。
ダートラのパドックに車両を退避させ、ジムカーナのパドックを使用してのパイロンジムカーナ。
これがまたシンプルであるものの狭いコースにパイロンたくさん並べてかなり忙しい(汗
間隔が狭くかつ左右に広がったスラロームと、そのあとの左180度→右270度の連続などかなりテクニカル。
ここで一つ失敗だったのが、今日は本コースをターンなしの走行の予定だったため先週末のうちにリアパッドをノンアスに換えてたんです。
で、ちゃんとアタリをつけてなかったものだから・・1本目はウェットでありながらことごとくサイド撃沈( ̄○ ̄;)
しかも途中で右手のグローブが半分脱げてもうグダグダ(爆
2本目はさすがにちゃんと走りましたけどね。
お昼前から雨も止み・・というか今度は日も差してきました。
お昼休みを挟んで午後からは本コースを使って走ることに。
一部冠水した場所を避けるため、事前に告知されたコースから少々変更となりました。
で、まずは10分間の練習走行をビギナー/ミドル・エキスパート/ドリフトと分けて2セット。
1セット目はビギナーの方を隣に乗せて同乗走行。
2セット目は何を血迷ったかひたすら混走で追いかけっこを(笑
冠水箇所を避けたコース上はほぼドライ。
私のタイヤはG/2S。
はい、もうリアは途中からタレタレのズルズル(汗
こういう展開になるならフェデラルにしときゃよかった~と思っても後悔先に立たず(苦笑
その後、さらに1台ずつのタイムアタックを2ヒート。
以上で走行予定は全て終了。
最後に閉会&表彰式とジャンケン大会をして、終了となりました。
悪天候によりコースが予定通り使えない状況の中、なんとかして少しでも走らせよう、参加者の皆さんに楽しんでもらおうという、主催の
山本自動車さんとHOT-K編集長さんの思いと努力を強く感じたイベントでした。
おかげさまで、おなかいっぱい、ヘトヘトになるくらい、皆さん楽しく走れたのではないかと思います。
ただ、予定通りではないが故、どうしても進行がバタバタで慌ただしかったり、逆に妙に間が開いたり・・等もありましたが、これはもう今日に限っては仕方ないかと。
HOT-K初の九州でのイベントが、事故も怪我もなく無事に終了して、しかも楽しいイベントだったのですから、それだけで今回はもう何よりだと思います。
そんなわけで、主催の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
次回のHOT-Kイベントも、今回以上に盛り上がるといいですね(^-^)
Posted at 2011/08/22 00:01:10 | |
トラックバック(0) | 日記