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yoneccccchiのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.2

3/16(土)
・前日練習会
今回は何とか参加できました。
コース図↓

6本走って、とにかく淡々とタイヤ作り。

リザルト↓



タイムも順位も特にパッとしないですが、明日は明日の風が吹くだろうと。


3/17(日)
・地区戦Rd.2
予報通りの雨。終日、雨。
2ヒートとも完全なウェットって何年振り?

コース図↓


実はこれ昨年の第1戦と同じコース。
ご存じの方も多いとは思いますが、直前に主催クラブの中心人物でもあったASササキの代表がご逝去され、ご本人が作成された最後のジムカーナコースということで採用されたようです。


第1ヒート。
自クラス出走前くらいから雨足が強まりヘビーウェット。
各車水しぶきを豪快に上げながらの走行となりましたが・・

ハイドロくらってスピンしました。

そのあともなかなかエンジンかからなかったり、エンジンかかって慌てて走行継続するも制御OFFし忘れててターンでことごとくエンストしたりでもう散々。


第2ヒート。
出走時、雨は小康状態となりウェットなりに路面は改善。
タイムアップ合戦になりそうな中、いざ出走。
第1ヒートでスピンした場所はインターバルで川の流れを確認したので、避けるライン&少し抑えて走行。
ゴール後、タイムは聞こえず。
そして貼り出された暫定結果を見て愕然としました。

・・トップと8秒差の8台中7番手。

しばらく自分でも全く意味が分かりませんでした。
第1ヒートでスピンしたことでビビったとか、日和ったとか、そういう意識は全くありませんでした。
自分としてはひたすら「丁寧に」走ったつもりでしたが、無意識にセーフモードになってしまっていたようです。
自覚なくそこまでぬるい走行をしてしまっていたことにただただ凹むばかり。

ちなみに今回は昨年から自クラスに参加されているレジェンドがついに復帰後初優勝。
先を越されちゃいましたね、おめでとうございます。


3/20(水/祝)
・WAKO'Sジムカーナ練習会
開催予定は知っていましたが、地区戦直後ですし、何より休息も必要と感じていましたので参加する予定ではありませんでした。
が、開催前日時点で定員未達で当日まで受付延長との情報&少しでも先日の不甲斐なさの払しょくをしたく、急きょ参加させていただきました。


先日の地区戦とは打って変わって良い天気ですが、強風&気温も低く、寒い寒い。

コース図↓

疲弊しきったカラダとシバキきったリアタイヤにムチ打って10本ほど走行。

そしてリザルト↓



3~4日前と同じ面々が多く、相変わらずタイムも順位もパッとしませんが、今回はリアタイヤがこれなのでヨシとします。



さて第3戦は3週間後の4/7開催。
公私スケジュールの都合で前日練習会は参加不可。
最低1戦は抜かなきゃですが、さてどうするか。
いったん冷静になったほうが良い気もする反面、むしろ足掻いたほうが良い気もしたり。
申込期日まで、ちょっと考えたいと思います。
Posted at 2024/03/22 23:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.1

2/25(日)
H地区ジムカーナ開幕戦でした。


今年からの主な変更点。
①選手権クラスの参加費が千円アップ。
②全戦ジュニア併催で年間10戦開催(内、9戦まで参加可能)。


前日練習会にもエントリーしてたのですが、仕事のトラブル対応で不参加。
練習ができない以上に準備したタイヤの皮むきができなかったのが痛かった。
当日朝、ウェットの高速を転がして来たのみで出走することに。


で到着時のHSR九州は↓

完全ウェット。


当日のお題↓

深いターンは2つ。
あとはわりとミドルレンジでぐるぐる回る感じで覚えにくさは無し。


第1ヒート。
出走前には雨は止んでたのですが、日が差さないのですぐには乾かず、ウェットスタート。
路温は15℃未満くらい。
皮むきできてないタイヤが笑えるくらい滑る。
まあ予報的に第2ヒート勝負になりそうでしたので、好順位である必要もなかったのですが

まわりのミスもあって1位発進。
なんか昨年の開幕もこのパターンだったような。


以後、どんどん路面は乾いていき、インターバル時にはほぼドライに。


完全に仕切り直しの第2ヒート。
路温は20℃くらい。
手応え的にタイヤの皮むきは完全ではない感じ。
なので、組み立てはウェット時の第1ヒートからあまり変更せず走行。


で、結果↓

ラストゼッケンに生タイムで負けてたのは認識していましたが、さらに前半の左270°で⑧番パイロンのウエイトを踏んでたらしい。
29秒台出てたのに、もったいない。。


とはいえ、トップから生タイムで2秒以上離されてるので遅いのには変わりがなく。
考えられる大きな原因としては
①タイヤの皮むきが十分でなかった。
②前後18インチがぶっつけ本番となりメリットを活かす走行ができなかった。
どちらにせよ前日練習会を走れなかったのはマイナス要因でしたね。
特に②に関してはギヤ選択・ライン取り・アクセルワーク・サイド引く引かないetc.、トータルで合わせ込んでいく必要があると思うので、今後しっかり練習して確認していく必要がありそうです。


次戦は3/17開催。
今度は前日練習会、走れますように。
Posted at 2024/02/27 23:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月18日 イイね!

クルマでエントレR-2+開幕直前準備

2/11(日)
クルマでEnjoy Training R-2
今回は終日ドライ。
だったんですが、β使用にも関わらず、路温が15℃以上に上がってもなんかイマイチ。

2位からでないと同一画面にスクショできない苦笑
パイロンの配置がタイムがディレイする方向に若干変更されてたため単純な比較はできないのですが、前回のR-1と比較してもとにかく前に進んでない。
リアに履いてたβがほぼ1年・50本の使用を超えてさすがにグリップ低下したか?
ただ前回の走行を踏まえ課題にしてた部分に関してはよかった模様。
問題はそれを本番で実践できるか。


そして今週末は開幕直前準備。
エンジンオイル・ブレーキオイル・エアフィルターを交換。

そしてリフトアップしてもらってたら
  
転がし052がワイヤー出てたので、急きょ昨年初めにテスト使用した高級転がしタイヤに交換してもらいました。


あとは車を磨いたり、ステッカー貼ったり。


さあ、次の週末にはもう開幕です。
Posted at 2024/02/18 23:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

2024クルマでエントレR-1

昨シーズンオフ後にダンパーO/H完了してから某所で少々練習もしてましたが、HSR九州での走行は初めてなEnjoy Training。
せっかくHSRを走るので、今回は昨年前半に使用してたβ11投入。


今年のコース↓

TrainingじゃないほうのEnjoyとはちょっとコースが違います。
基本的なレイアウトを行き来しつつターンも数種、練習にはよいコース設定です。


朝イチは極低温ウェットから。
1本目はダブルを入れずゼッケン順に全員走行。
走行開始時にはほぼ雨は止んでましたが、一般道なみの回転数でスタートしても最初のパイロンまでは2速に入れてもちょっとアクセル踏み込んだらホイールスピンしちゃうくらい。
そんな1本目選手権は素ヤリスがゲット。


2本目以降は前半ゼッケンと後半ゼッケンの2グループに分けて約30分ずつ(1セクション最大2本)、交互に走行。
今回は35台の出走だったのでそうしたようですが、台数が多ければゼッケン順に1本ずつになるようです。


で、出走を重ねるごとに路面は改善し、午後からは時折パラパラっと落ちてきたりもしましたが、基本ドライ路面。
ただ路温はあまり上昇しなかったので、できるだけ連続走行にならないように1セクションでの走行を極力開始直後と終了間際に振っても1秒前後の影響がありました。


そんなこんなでリザルト↓

同クラス比較対象がいなかったので(柴印さん71RSで前半ムリゲー、ドライになった後半はトラブル発生)判断しにくいですが、そんなに悪くはないような。
ただそれぞれタイヤのコンディションがかなり違っていたので、それを考慮するともうちょっと上に割り込みたかったような。


仕様変更に関してはダンパーもデフもいい感じでした。
次回の練習はもう1週間後の2/11にまたエントレ@HSR。
今回は仕様変更した車のHSRでの確認がメインでしたが、開幕まで1ヶ月ありませんし、次回は課題も意識しながらしっかり練習したいと思います。
Posted at 2024/02/03 22:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月29日 イイね!

GR86でオートテスト(2回目)&リコール。

11/26(日)
特にバックの練習はしてませんが、2週連続でオートテストに参加。


今回の開催場所は吉野ケ里歴史公園(佐賀県)の西口臨時駐車場。

ほぼ午後からの開催でしたが、ポカポカ陽気のめっちゃいい天気。


JAFから元レーシングドライバーの飯田章さんも来られてました。
(写真は撮ってないです)


参加台数はエキスパート・エンジョイ、両クラス合わせて38台。
私はオートテスト自体は初心者ですがモータースポーツ歴(だけは)長いので、一応エキスパートクラスにエントリー。


今回のお題↓

走行エリア(駐車場)自体はわりと広いのですが、ほぼUターンの鋭角なターンが連続する設定で前進時は1速固定なアベレージ。
それと鬼門のバックが2回。
さてどうなることやら。


第1ヒート。
会場のきめ細かな舗装路面はそれなりにグリップするかと思いきや、普段使われてないこともあってか砂が浮いていて非常にダスティでよく滑ります。
一応052履いてたんですが、バネも含めて全くの純正足だったものでロールの収束も悪ければ限界も低く、パッドもジムカーナ時の社外品のままだったので完全に足が負けている状態。
そこはバキバキに効く機械式のデフを活かしてアクセルでコントロールすればオーバーステア寄りの走行でなんとかできそうなところなんですが、、ここで重要なポイントが特別規則書に記載されていた「故意のパワースライドの禁止」の文字。
アンダーをオーバーで消せない、リアのスライド量をアクセルでコントロールできない。
というわけで、ガマンガマンのしょぼい走りでゴール。
バック駐車後の再前進も1回目が少々手間取り、暫定↓

トップと4秒差で4番手。


20分のインターバルを挟んで第2ヒート。
タイムアップ狙いたいけどアクセル開けられないのは厳しいよなぁ・・早開きトルクもりもりのGR86じゃ難しいよなぁ・・万事休すだなぁ・・etc.考えながらスタートラインへ。
短間隔の走行でタイヤは温まってるんで、少しは限界が上がるでしょうが、ダスティな路面はそう簡単に改善してるとも思えず。
少し考えた結果、物は試しにスポーツ走行時としては初めてトラックモードを使ってみることに。
で、出走。
うん、グリップの低さも挙動の不安定さも大して変わらない(苦笑
なるべくリアをアクセルでブレイクさせないように、ブレイクしてもアクセルONでコントロールしないように、相当神経を使って走行。
バック駐車後の再前進だけは上手くいきました。
(再現できるかどうかは微妙ですがちょっとコツが分かったような)
結果↓

生タイムではトップと0.6秒差の3番手につけました。
だがしかし、パワースライドペナルティ?で30ポイントいただき、第1ヒートのタイムで7番手にて終了。


「故意のパワースライドの禁止」=「ドリフトの走行会じゃないぞ」の意と思っていましたが、「開催会場の都合で路面を傷めず使いましょう」の意だったようで、、発進時に多少のホイールスピンこそあったものの故意にパラースライドはさせずに走ったつもりでしたが・・純正足じゃ限界が低すぎて。。
とはいえ、主催者判断のペナルティなので仕方ありません。

ただそれだと、ハイパワーFR(特にノーマル足+純正タイヤ)じゃスポーツ走行体験にならない気がしますし、例え舗装を傷めてなかったとしても、ホイールスピンさせながら発進し、スキール音を立てながらコーナリングしてた非FR車両がゼロじゃなかったことを考えると。。
アグレッシブな走行を安全に体験できてこその入門モータースポーツだと思うので、開催場所のチョイスも重要になってくるのかもですね。

まあ正直なところ私は練習したいのと、競技会の雰囲気が好きなので参加させていただいたまでで、極論「章典外」でも構わないんです。
ただもうちょっと、結果はともかく今回は本気で走りたかったですね~。



表彰&閉会式前には片付けを終わらせ、終了後ダッシュでGRガレージ福岡空港へ。
リコールの出ているリアコンビネーションランプを交換してもらいました。
これ、ハイフラの原因にもなってたようですね。
それとC型の話を聞きましたが、なにやらスロットルマッピングが変更されてるらしく、A-B型と比較してアクセル踏み始めのスロットルの遅れの改善と、アクセル開度に対してリニア方向(BRZ寄り?)に振られてるそうな。



さてさて、これからは怒涛の週末たびの忘年会シーズンにつきスポーツ走行は数週間おあずけです。
例年恒例だった九州フェスティバルも開催されないようですし。
ダンパー戻ってきてから再開の予定。
その時にオートテストをリベンジするかどうか?は全くの未定です笑
Posted at 2023/11/29 23:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025JAF九州ジムカーナ選手権Rd.9 http://cvw.jp/b/484527/48702390/
何シテル?   10/09 23:47
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
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