• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoneccccchiのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

恋の浦CUP2022 Rd.5

5/22(日)
午前中のみ参加。


当日は快晴。
事前申し込みだけで60台超、ヤリスチャレンジ参加者も含めると70台オーバー。
恋の浦カップ最多台数とか?
季節がらか、天気か、コロナの落ち着きからかは不明ですが、何にせよ賑やかなのはとてもよいことです。


私はもう終了しちゃってる08Bのみ持って行ったのでタイムは期待せず。
とにかく1週間越しのゴールを目指す(^-^;)
でまあさすがにちゃんと3本ともゴールしまして、そうなると今度はやっぱりタイムや内容も気になるのが性でして。
前回3月と比較すると午後のベストから1秒落ち(かなり良い状態のタイヤ)、午前中の状態の悪いタイヤの時からは逆に1秒アップ、気温や路温(前回20℃未満、今回40℃超)を考えるとHSRでの地区戦2連荘前に変更した仕様は恋の浦でもプラス方向に効いているのかなぁと。


タイヤ替えてさらにテストしたい気持ちに駆られつつも、そもそもタイヤ持ってきてないしということで片づけて帰宅。
また次の機会に。まずは無理せず、ボチボチとですね。
Posted at 2022/05/24 22:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

2022JAF九州ジムカーナ選手権Rd.4

5/15(日)、HSR九州にて開催。

当日のお題↓



終日ドライ路面でしたが曇り空で気温も低め、時折ポツポツと雨も落ちてきたり。
使うタイヤ的には決して不利ではないコンディションでしたが。。


要するに、スタートしてからゴールするまでの約80秒前後、保たれなければならない一本の糸が些細なきっかけでプツンと切れてしまう、そんな一日でした。

事情や理由はもちろん色々とあるのですがここでは割愛。

結局のところ、4-5月と2ヶ月間、HSRでのフルパイロンが続くこのタイミングにおいて、運が悪かったとしか。


結果だけをみれば体を優先して静養してたほうがよかったんじゃないかとも思える成果に終わりましたが、何も得るものがなかったわけじゃない。
無理してでも得たかった成果が得られなかった、ただそれだけのこと。

6月後半の第5戦に向け、体の回復を図りつつ、継続あるのみです。
Posted at 2022/05/21 00:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月11日 イイね!

2022JMRC九州ジムカーナJr.シリーズRd.2

5/8(日)
HSR九州で開催されたジュニア第2戦に参加。

翌週もHSRで開催される地区戦Rd.4のための練習と、ちょっと検証を兼ねて。


終日晴れ、ドライ路面。
参加台数も50台オーバーとH地区としては盛況。


コース↓

3/23に開催された第1戦と道順は同じ。
パイロンの配置が多少違うため、攻略は変わってきます。
いずれにせよ、あまり歩きたくない(歩けない)今の私には助かります。


慣熟①~第1ヒート~慣熟②~第2ヒートと一切ダブルはかけずまったりと進行。
タイムの計測&掲示は第1,2ヒートのみでしたが、第1ヒートから50℃超の路温の中、検証についてはおおよそ予想した結果が出た感じ。
PNな124・ND・ZC33・ZN6あたりとはそれぞれタイヤのコンディションは違うものの適度にダンゴ笑
とはいえ、来週は結局どれだけ攻略できているかが勝負の分かれ目になるんでしょうね~
(ってことは基本的に私は不利だな)


おまけ

たまたま偶然なクラブ員揃ってのバックショット。
これは・・ケープラファイブ?
Posted at 2022/05/11 22:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

2022JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3

前日のイベントからHSR九州入り。



今回前後のバネレートと、フロントブレーキを変更してみました。

シューズが履けたので、本番タイヤを作りつつの、練習走行。


お昼の配給。



減衰ちょいちょい変えながら、右足のセット?も色々試しながら7本走って、まぁとりあえず、といったところ。

チェックインしたホテルからの夕焼けがきれいでした。




翌日。地区戦。

お題↓


これは、難しい。
まず覚えること。もちろん、攻略も。←※後述

第1ヒートは完走がやっと。
というか出走途中で一瞬コースが飛んだ。
ミスコースは回避したかったので2秒弱固まってしまった。
どこを踏んだか自覚のないパイロンペナルティもあったが、それを差し引くとそれでもトップと2.4秒差。
コースをしっかり覚えなおして攻めていけば何とかなりそうと思った。

第2ヒート。
しっかり攻めたつもりだったが、路温は40℃を超えていた。
第1ヒートも走って内圧の上がった08Bで攻め過ぎた。
ターンもダスティな箇所で飛ばし過ぎ~修正しきれず失敗連続。
ラフな操作しかできない右足ではこれが限界だったか。
結果、コンマ2秒のタイムアップにとどまり、撃沈。


まあ色々あり過ぎて、相当無理して参加しましたがやっぱり無理でした。
変更したバネやブレーキはフィーリング悪くなかっただけに残念です。


年間8戦、有効6戦。
ここからが大事です。
しかしながら九州はこれから最終戦まで基本的に高温路面。
ウェットでもない限り08Bでは何かと厳しい。
今回もコースの難易度次第では第2ヒートにタイヤ温存、なんてのも地区戦だからできたのですが、自身のコンディション的に無理でしたね。。
次戦以降、色々と考えて走りたいと思います。


※コース難易度の件
九州地区で行われる試合としては確かに難易度の高いコース設定だったと思いますが、地区戦でしょ?これくらい覚えて当たり前・攻めれてナンボでしょ?という主催者様側の思いも感じますし、実際そうでなければならないと思います。
私に関しては、コース習熟という点ではやはり第2ヒート勝負となってしまったとしても、それ以前に必要十分な慣熟歩行ができなかったのが全てでした。
ただ、クローズドクラスも併設するイベントである中で、1本か2本、目印代わりに色違いのパイロンを置くとかしていただいてもよかったかも、とは思いました。
その上で問題かなと感じたのは、九州地区の公式戦ジムカーナが覚えるという点で比較的簡単なケースが多いということ。
これは反面、間口を広げ敷居を下げるという意味ではよいことなのですが、それが故に走行時間を延ばすことで帳尻を合わす感じになってしまっていて、それってどうなのかな~?と。

その点、HSRで開催される3戦はフルパイロンだけれどもコース設定同じにして、しかも一日4本走れて、なジュニア戦は理にかなってるなと思いました。
Posted at 2022/04/23 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月31日 イイね!

2022JAF九州ジムカーナ選手権Rd.2


終日ドライ路面、気温も上がり春うらら。

GR86に機械式LSDを導入しての初戦。


当日のお題↓

長めではありますが、比較的スタンダードな構成。
パイロン区間のスラロームは実際はもっと変則的な配置。


全くよいところなく終了。


トップとの差こそコンマ1ですが、他クラスのリザルトを見ればわかる通り。
最上段は非PNタイヤ。同クラスでもペナこそついてますがスパイダーは2.5秒先。

タイムアップした第2ヒート、第1ヒートとの比較で0.5秒はロスがありましたが、そもそも両ヒート通してまずコースが遅い。
ターンも第1ヒートの2回目以外、ダメダメターン。
大事な本番でデフを全く活かせてない。
こんなスピード領域ではセッティングの良否判定すらできない。


当日の陽気で桜が一気に開花しました。

ま、私は桜散るでしたが。


第3戦は3週間後の4/17、HSR九州で開催。
仕事がくっそ忙しくてあまり余裕がありませんが、少しでもマシな走行ができるように努力したいと思います。
Posted at 2022/04/01 00:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スーパーフェニックスジムカーナ2025 http://cvw.jp/b/484527/48773598/
何シテル?   11/19 00:27
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation