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yoneccccchiのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

TAMADAジムカーナフェスティバル2024 SLTジムカーナ第6戦

12/1(日)
タマダで開催されているシリーズ戦、SLTジムカーナ第6戦に参加しました。


最終戦の第6戦はTAMADAジムカーナフェスティバルとの併催。
通常のSLTは東ショートコースでフルパイロンのみですが、今回は東ショートのみでなくカートコースも走るお得なイベントになっています。


各クラスの順位付けは東ショート&カートコースそれぞれのベストタイムの合計+公式戦成績等を考慮したハンディキャップを足して決定する、これまた独自システム。


ちなみに今回は86クラスにエントリー(ハンデ+1秒)。
エキスパートは話にならないくらい離されるのが容易に予想できたのと、エキスパートの走行をゆっくり見学したいと思ったのが理由でしたが、、これが実はプログラム進行上、叶わなかったのですけどね(^-^;)


まずは現地に到着して走行準備に受付。
こんな立派な公式プログラムもいただいたり↓



その後、完全な思い込み(通常のSLTが東ショートのみ&当日のエントリーが50数台だったので)で全エントラントまずは東コースと勘違いし、午前の慣熟歩行の時間すべて東コースの慣熟に費やします。


日経の記事にもなってた、珍しい缶飲料をゲットして喜んでたり。



だがしかし。
なんか聞こえてきたアナウンスによると「え?もしかして先にカートコース?」
で、プログラムをよく見るとですよ↓



私のゼッケン、22番。
・・ホントに先にカートコースを走行じゃないですか!
なんと、慣熟歩行せずにカートコースを走行する事態に(>_<)


それでも、
①コース設定がシンプル
②慣熟走行、練習走行、第1ヒート、第2ヒートと4本走れる
③なんだかんだ昨日もカートコースを走っている
ので何とかなるか?ということで、とにかく走って覚えようと。


最初の慣熟走行はそれこそ助手席に積んだコース図をチラ見しながら(苦笑
そこから徐々にペースを上げていった結果・・なんとクラス1位♪
(エキスパートとは案の定、論外なタイム差でしたが)


お次は午後の走行、東ショート。
午前中ずいぶん慣熟歩行しました、こっちはなんとかなるでしょう。
・・と思ったら、
①カートコースと比較してずいぶん路面が粗い
②傾斜がきつい
③ギャップがある
等々、こちらもコース設定はシンプルだったんですが、慣熟走行しょっぱなから大苦戦。
攻め過ぎてるところを抜いてみたり、コースのアップダウンを考慮してサイドも引く・引かない等、色々やってみたのですが・・けっきょく纏めることができずにこっちはクラス3番手。


そしてそして、総合リザルトですが、、

クラス2位いただきました(^-^)


さらにさらに、今回1戦のみの参加でしたが、、

シリーズ3位まで(^-^)


と、86クラスにエントリーさせていただいたおかげでお土産たくさんいただけました(^-^;)


フルパイロンはもう少し差を詰めれるかと思ってましたが、カートコースとのグリップ差や傾斜等のクセが強く、コース慣れというか対応力が試され、結果として自分の浅いドライビングが露呈する感じになりました。
(当日以後、全日本レベルの方々が「東コースは練習になる」と言われてて、なるほどと)


まだまだやるべきことがたくさんありますね。
引き続きがんばります。
Posted at 2024/12/15 22:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月07日 イイね!

タマダジムカーナDAY

11/30(土)
予報に反し移動中は降ったり止んだり。


現地到着時点で雨は止んでいたものの、ウェットスタート。


到着当初、「翌日のSLTジムカーナ&フェスティバルのコース」というアナウンスでしたが、規制等のパイロンの配置を変えなければ・・という条件で変更許可があったらしく、、


こうなりました↓

ストレート長っ。


※このコース変更が若干フラグでして、、翌日のコース(事前発表済み)の走行となるとかなりシンプルなコースのため終日走るには「飽きるよね」ってことでコース変更したみたいでしたが、1本だけでも走っておいたほうが実は翌日のためにはよかったりしてですね。。


あとはひたすら練習。
例によって前半はいつものようにβ温存。

あ、これからの季節AD09はあまりにもグリップしないので、来シーズン開幕までの練習用に中古タイヤを入手しました。

というか、来シーズン用の中古ホイール入手したらばそこそこ練習に使えそうなタイヤがついてきました笑。


なんですが、このR1R、'22年製造なのでトレッドウェア200。
インチキラジアルの名を欲しいままにした遠い昔のラバーグリップはありません。
なのにケース剛性の無さは昔のままなのか?、いい感じにリア荷重をかけるとブレイクします(^-^;)
このタイヤを極めるつもりは全くありませんが、、上手に練習に使うためには少々コツが必要なようです。
それでもAD09よりは温まりが早いからか、βに履き替えた際のタイムの上がり代は多少減りました。

そういえばタイムで思い出しましたが持参してたボッチタイマーのがどうも調子が悪く、スタートは切るもののゴールを切らない(>_<)
というか正確にはゴールを切ったあとラップタイムの保存に失敗してる感じ?
結局、1/2くらいの確率でしかタイム計測できませんでした。


そんなこんなで13本ほど走り、片付けてタマダをあとにして、、

翌日もタマダなので、広島に宿泊です。
Posted at 2024/12/08 01:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月03日 イイね!

2024クルマでエントレR-6

11/24(日)
ジムカーナは10月のGカップ以来ひと月ちょっとぶり。

2週間以上経ってるので記憶が薄れかけてます(^-^;)
朝イチはかなり冷えましたが日中は割と暖かく好天でした(はず)。


朝焼けがとってもキレイでした♪



まず午前中はAD09で走って、途中からβ11にチェンジ。
タイヤ変更によりタイムアップはするものの、やはり基本的に遅い。


当日は師匠が来られてたので横に乗ってもらいチェック。
操作に関して大きな問題はないものの、組み立てとか舵角とかボトムとかのちょっとずつの精度からくるロスの積み重ねがある感じ?


で、全日本ランク6位な彼も参加してたので、お願いして運転してもらって横乗り。
・・ポン乗り2乗で2秒近く殺されましたが何か?
自車ではそこからさらに1秒速いんですよ。まったくどうかしてるぜ笑
横乗りした印象、現状の自分ではちょっと再現できる自信のないGを発生させますね彼。。


そのあとは師匠や6位の彼のアドバイスとかなるべく気にしながら2本走って終了。
インパクトの充電切れちゃって、そんな日に限って充電器も持ってきてなくて、十字レンチでタイヤ交換してたら片付け選手権ぶっちぎりでドベでした。
しばらくインパクトの充電してなかったくせに、なんか最近パワー落ちたなぁなんて呑気に思ってました。
まず充電しろよ俺。。


あ、あとクラブのみんなでTシャツ作りました。

モデルの質に関してはノークレームでお願いします笑
Posted at 2024/12/03 21:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月29日 イイね!

RC熊本オートテストinHSR九州2024

先日のタマダから帰還後、まずは下回りの洗浄、荷物や工具を干して。
ちなみに足や下回りに損傷はほぼ無し。
アライメントもほぼ狂ってませんでした。


そして計画通りにクラッチ交換。

↑取り外した純正ディスク。
ほぼ2シーズン使用。取り替え時でしたね。


今回は社外品にしたので慣らしが必要なんですが。

競技車両で500km市街地走行ってけっこうハードじゃないですか?
まあその間に何回発進操作をしたかとか、半クラ使うかスパっと繋ぐかとか、厳密なものはないので目安なんでしょうけど。


で、HSR九州まで珍しく下道で移動してみたり。



ほぼ1年ぶりにオートテストに参加です。
午前の部/午後の部と2回開催、せっかくなので両方にエントリー。


慣らしはこの時点で400km走行。
特別フィーリングが変わったりはしてないので、慣らし完了かどうかがよく分かりません(^-^;)


当日は一般参加者感?を演出するために綿100のネタT着ていったのですが、

10月下旬だというのに空調服が必要なくらいの暑さで汗だく。
速乾Tシャツ着ていかなかった(着替えも持っていかなかった)ことを後悔しました(>_<)


当日のお題↓

いつものドリームコースではなく、サーキットコースの駐車場の一部を使ってます。
自車の場合は2速に上げる必要のない狭いコースで、ジムカーナだったら1~2回サイド引くかな?ってくらいのタイトさ。
バック駐車は1回です。


まずは午前の部。
履いてったAD09で走って。。

トップから3.1ポイント差。
1本目はミスコース&ゴール時に枠内で止まり切れず鼻先はみ出しちゃいました(>_<)


なんでもトップのNDは195幅のZⅢを履いている?という情報もあり、これはタイヤ替えたくらいでどうかなるタイム差なのか?とも思いましたが、まあ「ものは試し」ということで、慣らしの負荷を高めるために積載していた(ウソです)β11に履き替えます。


午後の部。

少し雲は出てきましたが、相変わらず暑いです。


4輪とも50本前後走行した中古でしたが、踏めるし止まります。笑
手慣れの方々に対しバックのハンデは確実にあるので、前進がんばりました。


ちょこちょことミスはあったものの、結果↓

勝っちゃいました!
1速固定、30秒ほどのコースでも2.3秒アップ。タイヤ大事。


2本目は荒れた路面特有の影響か?タイヤコンディションが悪化したかアンダーオーバーが出やすくなりタイムダウン(単に攻め過ぎた可能性もあり)。
さらに午前の部トップのNDが2本目でベストを叩き出してたのですが、パイロンタッチされたとのことでした。


結局1本目勝負だったんですが、1本目終了時点で上位3台のタイム差が0.3秒未満でけっこう盛り上がってたらしく。
なんといいますか、軽量コンパクトでもショートホイールベースでもリバースギヤに入れやすいわけでもないそこそこ重いハイパワーFRでも、長所を活かしてあげればオートテストでも勝てるんだぞってことが分かってちょっと嬉しかったです。
ここのところの悪癖矯正活動も少しは役に立ったでしょうか。


帰りはのんびり高速で戻りました。
いつものように鳥栖JCあたりは渋滞してましたけど。


主催者の皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした!
Posted at 2024/10/29 01:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月24日 イイね!

2024GカップVol.10

まずは夏ごろからダンパー交換・バネも色々試しおおよその仕様も決まり、オフはこれで走り込みかな~ということでアライメント調整。

地区最終戦で感じた挙動と合点がいく傾向でまあまあ狂ってました。



で、数日後にタマダへ。

3回目のタマダですが、初のウェット。
午前中は断続的にですがまあままな雨量&ガスも発生してライトオンで走行するようアナウンスがあったり。


午前中は練習3本+タイムアタック1本。
だったのですが、少しコースにも慣れてきた3本目、ストレート手前の立ち上がりが妙に上手くいき、気持ちよく加速してからのブレーキングとほぼ同時にハイドロ~スピン~ケツからコースアウト。
自力で脱出できず救出していただく結果に。
降りしきる雨の中、オフィシャルの皆さま等には迅速に救出していただきありがとうございました。
またエントラントの皆さま、進行を遅らせてしまって大変申し訳ございませんでした。


リアバンパーにタイヤバリア跡が。。

あとホイールもけっこうな擦りキズが。


それでも自走不可能なほどの損傷状況ではなかったので、午前のタイムアタックはキャンセルさせていただいて下回り等のチェック。
アンダーカバーのツメが一部外れてるくらいで目視で明らかな異常はなく、タイヤ&ホイールもエア漏れ・ビード落ち・割れ等もなし、パドック内をゆっくり試走しても異音・振動等はなかったので、とりあえず走れそうと判断。


2秒アップ間違いなし?らしいカレーをいただいて午後の走行に備えます。




午後は練習2本+タイムアタック1本。
(本数減ったの私のせいですよね、ゴメンナサイ)
雨は止んだのですがウェットは変わらず、それでも少しずつ路面はよくなっていく感じ。
練習1本目は不具合がないか確認しながら走って、とりあえず問題はなさそう。
続けて2本目~タイムアタックと走りましたが、やっぱりスピンの影響でリズム狂ってしまったか、ずぶ濡れになりながらバタバタ車両のチェックして疲弊してしまったからか、改善した路面なりのタイムアップは果たせず終了。
スタート直後の変則定常円?を幌NDやRFでもないのに頑なにノーサイドで走ったのも失敗でしたかね。
(サイドワイヤー詰めすらしてませんでしたから。。)


帰り道の高速でも特に異常な振動等もなく走行でき、無事自走で帰宅できました。
色々と残念な内容でしたので、年内同じコースのうちにもう一度参加させていただきたいですね。

あ、アライメントは近日中に調整しなおしてもらいます。
Posted at 2024/10/24 01:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025 Gカップ Vol.6 http://cvw.jp/b/484527/48547472/
何シテル?   07/17 23:15
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
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