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2009年04月04日 イイね!

梅雨に備えてワイパーブレッド交換

梅雨に備えてワイパーブレッド交換梅雨シリーズでは無いですが、先日ワイパーのゴムを交換しました。
以前から雨の日にワイパーを動かすとグゴゴゴ・・ってゴムとガラスが擦れる音がしたり、綺麗に水がかき取れない状況だったので、SAに行ったついでに購入して交換しました。

ワイパーゴムの交換は、自身で出来る一番簡単な安全DIYです。

写真のゴムは598JPYですがコストパフォーマンスの高い商品ですね~

この記事5日の夜に書いてます・・・気分はヘコミぎみです。
Posted at 2009/04/05 22:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年04月04日 イイね!

PVIOT RHU-X 半目ユニット取り付け成功

PVIOT RHU-X 半目ユニット取り付け成功なぜ"成功"とわざわざ書いたのか?そう失敗の連続だったからです。
配線は過去ブログに書き込みしたPIVOTのダウンロードサイトから取得したのでアッサリ配線は出来きたのですが、半目に成る事は有りませんでした! 汗


今日なんとか半目化に成功したのですが、結局原因は分かりませんでした。

本日実施した作業は以下の2点です。

1・ノーマル化を意識して多数のギボシ端子で配線を接続してたのですが、全てのギボシ端子を作成しなおしました。
2・RHU-Xを分解して基盤上の全てのハンダ溶着を再度溶かし直しました。
古い機器の場合ハンダが割れて接触不良になるケースが多いからです。

今回の失敗DIYの最大の原因はひとつ、取り付けパーツの操作方法を知らなかったって事です。どうやって半目にするのかも知らないで「半目に成らない」って言っててもしょうがないです。泣 ただし最初から正しく動作してればなんて事は無い操作なのですが、うまく動かないとはまってしまいます。汗

操作方法については、みんカラの皆さんに教えて頂き理解できました。色々とお教え頂いた皆さん有難う御座いました。


写真がガタガタ7の眠い顔です。笑
シルバーのFDで半目にすると、「眠い顔って」or「ガチャピン」と言う表現がピッタリです。緑のFDが有ればガチャピンその物です。

せっかく半目にしたので、夕方に半目が光る仕掛けを仕込みました。ライト自身を光らすのは難しいので、ライトの前のバンパー内に、LEDブルー球を設置しました。丁度半目のタイトに反射して前から見えます。
Posted at 2009/04/04 21:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2009年04月04日 イイね!

全スピーカ交換&ツイータ追加

全スピーカ交換&ツイータ追加全スピーカ交換&ツイータ追加


ガタガタ7のスピーカーを全て交換しました。
理由は一つ!! 「だって音がハフハフ言うんです。」特にベースの音が気のないハフハフって鳴ります・・・スピーカーが完全にご臨終です。

そこで今回頑張って全スピーカーの交換を実行しました。

正直、機種選定にポリシーと拘りは有りません。単にポン付けが出来るスピーカーを探して購入したって事です。


取り付け機種は以下--------------
ツイター:ADDZEST SRH202 150W
フロント:KENWOOD KFC-C161
リアー :carrozzeria TS-F5700

------------------------------
の構成です。

私的にはハフハフ言わなければ満足なのですが、最近強烈な印象の音響搭載車(By中村屋)を体感したもので、なんかハフハフ撲滅だけでは少し我慢できずツイータを何の知識もないまま付けてみましたが、少し取り付け方向が悪くて劇的な効果は得られない状態ですが見かけは満足です。


それでも一応今回の音響手直し方針としては
「マツダも一応考えてスピーカ配置決めたんだろう!」
それなら素直にマツダ推奨のスピーカー配置に、新しいスピーカ付けてみよう~~~って事で標準採用です。
ただし、ツイータは少し頑張ってAピラー埋め込みです。ただし方向が想定以上に横向いてしまった・・・フロントウインドウに反射して聞こえるはずが真ん中で喧嘩してます。汗

作業で一番の難所はリアースピーカ取り外しです!!、私はリアーの内張り外さずに交換しました。
スピーカーの取り付けネジの一つが内張りの中に隠れているので、取り外しに苦労しました。それからステーに強烈な接着剤で貼り付けされたスピーカーの分離が大変でした。取り付けは3本ネジで固定したため、お風呂用のコーキング剤を、隙間に塗ってネジ固定しました。これでビビリ音は無いと思います。

それから少しお洒落仕様にする為に、スピーカーのカバー網を電動ヤスリと、仕上げに紙ヤスリで擦って黒塗装を全て取り、「シルバー網+目隠しの薄紙も取ってスピーカーが丸見え仕様」にしました。
私はフロントスピーカなど内装に飛び出してカバーを付けると、必ず乗り降りする時に蹴飛ばしてしまうので、純正の様に出っ張りの無いスピーカーカバーのまま、洒落に出来ないか考えていました。
FD3Sの黒い内張りにシルバーの網の中に色つきスピーカコーンが案外洒落です。
ちなみにツイータのADDZEST SRH202イルミ電源でコーン部が光る優れものです。私の場合、音の良し悪しは分かりません。

それでも一応個人的には満足なDIYでした。
Posted at 2009/04/04 12:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2009年04月04日 イイね!

長い研究です! リニアモーター

長い研究です! リニアモーター今日のYAHOOポータルに表示されました。

ところでリニアーモーターカーって今後どうなるの!、日本国内で敷設されて営業運転は行われるのでしょうか?凄く興味が有ります。
陸上(厳密には違うのですが 笑)を走行する物として最速の乗り物ですからね~私は飛行機は嫌いなので、海外へ行く時は仕方なく乗りますが東京出張では神戸~伊丹の飛行機を使う同僚も多い中、絶対に新幹線移動を選択します。

話しがそれますが、私の飛行機搭乗経験はざっと100回程度あるので多分普通の人に比べれば多い方だと思います。
でも飛行機って最初の搭乗が一番怖くないて、以降乗るたびに色々と経験して段々怖くなっていきます。
例えば着陸する時に「今日のパイロットへただな~」「おいおい少し着陸スピード早くないか?」「着陸ポイント何時もとズレてるぞ~」なんて感じだすと途端に怖くなってしまいます。

話を戻して・・・
昔しリニアーモーターカの研究ってJRとJALの2社で競争してたのご存知でしたか?
たしかリニアー走行に先に成功したのはJALのHSST(ヒースト)だったと記憶してます。私はその頃JALのHSSTの方がデザインが好きでした。



それから名古屋博でJR記念館に行ってリニアーの展示物を興味深々で見学したの思い出します。過去何度か山梨の実験線で行われる親子搭乗ツアーにも申し込んだ事があるのですが当たった事がありません。そうこうしてるうちに子供は大人になって自分の線路を走り出してしまい一緒にリニアーに乗る事はもう無いと思います。

JR~早くしろよ~






PS ブログに複数画像を貼り付ける方法ってどうするんですか?
私はスタイルシート画像としてUPしてURLを取得しています。でもこの方法は不便だし合理的ではありません。。。ご存知な方教えて下さい。
Posted at 2009/04/04 09:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

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個性重視の私が何故か日本一個性のないプリウスに乗り換えました。 今後は、DIYを頑張って個性有る愛車にしたいと思います。 外観の拘りは、モデリスタ ネオ...
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