• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Inoppiのブログ一覧

2010年07月22日 イイね!

中村屋 After RE 7Day Photo contest

中村屋 After RE 7Day Photo contestコンテストが終わり写真を加工してみました。
一番お気に入りの中村屋号の横顔です。
やっぱり写真の技術が無いので画像処理でごまかさないと見られません。汗
Posted at 2010/07/22 22:24:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
2010年07月21日 イイね!

悪戦苦闘熱暴走

悪戦苦闘熱暴走初めに車ネタでなくて申し訳ない・・汗

三連休二日目から始めた「夏に成り気温上昇で辛いのは人だけでは有りません。」でアップした熱暴走のPCの救済作業に難航しています
M/Bを交換してPentiumD 830(Prescott)で稼動させる事には成功したのですが、玄関設置とはいえ、ファン系の騒音が酷い事!! 排気風がドライヤーより暑
い熱風の事!!
さすがに玄関設置でも常時稼動は不可能と判断しました。(400wの電源がフル稼働してる事を考えると相当な電気代に成る。)

サーバー機として純粋に評価すると「スペック的」にも「ディスク構成」も満点だったのですが・・本当に残念ですが苦渋の分解決定です。
Lunax導入も考えたのですが、Windows系のOSで無ければ出来ない個人的な趣味もあり断念しました。

と言う事で!!大きく方向転換します。

■希望要件
1・スペックは程々
2・超静音稼動の実現
3・消費電力はCPU用電力+α

   【家計に優しい事・・とは言え既にLAN機器など常時稼動機器多数】
この希望要件を実現するために我が家のジャンクBOXを覗く事数分!新たなサーバー機の組み立てを決めました・・

■新規構成  CPU:Celeron 2.4GHZ
  MEM:1GB
  HDD:700GB(40GB+160GB+500GB)
  KEY:なし
  マウス:なし
  DSP:なし
  DVD:8倍DVD-R

設置したらKEY・マウス・DSPは接続しません。(POSTエラーに成らない事)

■実施施策
1・静音熱対策:400Wの容量電源を組み込み低負荷運転
2・CPU ファン:ヒートシンクで稼動も考えたが今回は小型ファンタイプ採用
3・冷却ファン:5インチ静音回転数制御を前面に設置(後部ファンは停止)


この構成で現在OSセットアップ中です。残念なのは筐体がミドルターワーケー
スって事です
。小型筐体が欲しいな~~ミドル&フルタワー筐体は転がってるん
ですが。(捨てられないから転がってる 笑)

写真はイメージです。
Posted at 2010/07/21 21:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2010年07月18日 イイね!

夏に成り気温上昇で辛いのは人だけでは有りません。

夏に成り気温上昇で辛いのは人だけでは有りません。先日息子がタワー型の4コアPCを買いました。息子にとっては初めて自分で購入したPCに成ります。これまでは私のお下がりをズット使っていました。
この購入のPCが我が家で最速スペックマシンと成りました。

何故購入する事に成ったかと言うと、タイトルでも分かるように我が家の暑がりPCの機嫌が悪くなった為です。この不機嫌PCはPentiumD 830(Prescott)の仕様だったのですが、このCPU発熱が酷くて夏場になると熱暴走&ファンの騒音に悩まされていました。息子にすればネットゲームでボスを倒す寸前にPCがダウンするらしくて、何度やってゲームがクリアー出来ないので嫌気がさしたみたいです。

息子のPCが新しくなり、PentiumD 830(Prescott)の熱対策に投資した、CPUクラーや冷却FANなどの部品をハイエナの様にはぎ取り、我が家のその他のPC達に移植した訳です。

この結果・・・玄関に設置されている24時間365日稼働のCeleron2.7GHZマシン(家庭内ファイルサーバー)は、不思議な事に何故かPentiumD 830(Prescott)に成ってしまいました。どうも熱暴走は、CPUが起因する物のM/Bも大きな要因だった様で、GIGABITE製M/Bから、ジャンクBOXで遊んでた別メーカーのM/Bに交換して再稼働させました。

更に、私がメインで使うVistaマシンも、冷えの悪い水冷CPUクラー(写真左)を撤去して、良く冷える空冷大型CPUクラー(写真右)に変更しました。ちなみに水冷はかPentiumD 830(Prescott)に移植しました。このメインマシンは主に、通勤時に観賞するPSP動画のTV録画用なので、深夜に予約番組の録画が突然始まると騒音で目が覚めてしまう騒音マシンだったのですが、交換後は嘘の様に静かに成りました。

と言う事で結局今日の作業で新たなジャンクBOXにお蔵入りしたのは・・Celeron2.7GHZのマシン一式と、GIGABITE製M/B 1枚と言う事に成ります。

結局PC台数は以前と同じ7台・・・
タワー型×4台 ノート×3台ですが、我が家は3人家族なので既に目的別PC利用に成ってます。笑
Posted at 2010/07/18 23:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | パソコン/インターネット
2010年07月17日 イイね!

2週連続のロングツーリング(9670km/110850kmOLD-101180km)

2週連続のロングツーリング(9670km/110850kmOLD-101180km) 今回は兵庫県の端・・・新温泉町(旧浜坂)までツーリングに出かけてきました。
先週の秋吉台超ロングツーリングに比べれば短距離に成りますが、全工程372.8Km(下道:100km、高速:250km)のロングツーリングでした。

目的は7月17日~19日に開催される川下まつりの見学です。


往路は播但自動車道→和田山→豊岡→城之崎→東浜→香住→浜坂です。城之崎から浜坂は「山陰海岸国立公園」を縫うように走る海岸沿いのワインディングロードを気持ちよく走ってきました。

復路は、同じ兵庫県(浜坂)→兵庫県(高砂)への復路なのですが、時間短縮を目的に、兵庫県(浜坂)→鳥取県(鳥取市)→岡山県(大原)→兵庫県(作用)→兵庫県(福崎)→兵庫県(高砂)と3県を走り帰ってきました。
狙い通り往路4時間30分 復路は2時間と半分弱の時間で帰って来ました。

写真ですが急遽本日一番ショットをBLOGにはアップしました。
この文書作成時点では余部鉄橋の下で撮影した記念写真をアップするつもりだったので、文章は余部ネタに成ってます。
フォトギャラリーに余部の鉄橋記念写真アップしておきます。
余部鉄橋は何十年も赤い鉄骨作りだったのに、新しい鉄橋は鉄筋コンクリートの様式に成っていました。赤い鉄骨のイメージが強い余部鉄橋なので、出来れば同じデザインで新しい鉄橋も建設して欲しかったな~と思うのは私だけでしょうか? 本日私が下を通過した時点では、残り1mで橋が繋がる所でした。
新しい鉄橋が開通したら、強風時の通行制限など緩和されるのでしょうか?何年か前に列車が墜落した事故以来、強風時には直ぐに列車の通行が規制されるようになり、地元の人は大変不便だったと思います。


今回の燃費記録 ガタガタ7はATミッションです。
往復:372.8km/47.67㍑=7.82km/㍑

海岸線の起伏の激しい道を100km走行し、エアコンフル稼働でこの燃費なら良しとします。

Posted at 2010/07/17 23:08:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2010年07月11日 イイね!

山陽道制覇のロングツーリング(9009km/110189kmOLD-101180km)

山陽道制覇のロングツーリング(9009km/110189kmOLD-101180km) 10日、休日だと言うのに何故か何時もの7時前に目が覚めた。
何時に無く目覚めが良く気分も良い。。せっかく早く起きたので、以前から何度も行こうとして実行出来ていなかった、山口県秋吉台へのロングツーリングを決行しました。
本当は角島へも足を延ばしたかったのですが、地道の往復+60kmは走行距離オーバー(既にオーバー汗)なので断念して、目的地は「秋吉台+秋芳洞」に限定しました。


行程
8:30:自宅出発→姫路バイパス→山陽道→(岡山)・(広島)→中国縦貫→美弥→12:30:秋吉台→エレベータ→秋芳洞→16:00[逆順路]→20:30:自宅

時間配分は 1:1:1=4時間往路:4時間観光秋吉台周辺:4時間復路
走ってバッカリって思われるかもしれませんが、本来走るのが目的のツーリングなので、この時間配分は許容の範囲内です。

写真は秋吉台を縦断する「カルストロード」中央付近の休憩所の写真です。

今回の燃費記録 ガタガタ7はATミッションです。
往路:469.8km/57.53㍑=8.17km/㍑
復路:414.9km/49.62㍑=8.36km/㍑
総合:884.7km/107.1㍑=8.26km/㍑

現地でガソリン給油したのですが、山口ガソリン高~~~い。。。
155円/㍑+消費税って高くないですか? 山口県では一般的な価格なのでしょうか?
店舗の入り口にガソリン単価も表示されてないし、山口県変わってる???


フォトギャラリーに少し写真アップしてみました良ければご覧下さい。
秋芳洞内の写真は三脚+開放撮影なので人はお化け状態です。
Posted at 2010/07/11 09:40:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「。」
何シテル?   11/07 17:24
個性重視の私が何故か日本一個性のないプリウスに乗り換えました。 今後は、DIYを頑張って個性有る愛車にしたいと思います。 外観の拘りは、モデリスタ ネオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

    12 3
456 78 910
111213141516 17
181920 21 222324
25262728293031

リンク・クリップ

フィルムアンテナは感度が良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 21:27:51
RERE3を完全フリー化します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 16:24:46
inoppiの車遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 16:23:47

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
日本一個性のない車に乗り換えました。 DIYで個性磨いて行きます。 先日から赤のラッピン ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
妻用のサブ軽カーです。 100%中古車価格だけで購入しました。 買って気が付いた点は、ガ ...
トヨタ マークX G's チーズ君 (トヨタ マークX G's)
本当はクラウンアスリートが欲しかったんですが、嫁の「デカいからダメ!」の一言で、それじゃ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 新人君【CT9A】Ⅶ (三菱 ランサーエボリューションVII)
先日までFD3Sに乗ってましたが、今回EvoⅦGT-Aに乗り換えました。コーナー重視のラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation