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2019年10月27日 イイね!

下抜き禁止! ???ヤな予感

下抜き禁止! ???ヤな予感譲り受けた「ワゴンR」の整備をする中で、先日エンジンルームのオイル注入口付近で「下抜き禁止」の不気味なラベルを発見しました。

嫌な予感が・・・普通に考えれば、オイルを下から抜くな=ドレンボルトを緩めるな=ドレンボルトが漏れる=ネジをなめてる? って事で、どう考えても良いイメージは浮かんできません。

本日、エアコン修理でスズキに出向いたついでに、「下抜きオイル交換」を行って頂き、ドレンボルトの状況確認を依頼しました。
でも、サービスマンも「下抜きラベル」を見ると、良い顔しませんし、最後は「最悪本日乗って帰られなくなりますよ?」って聞いてくる始末(笑)
最後は私もビビッて下抜きオイル交換は中止しました。はい!ヘタレですとも!

改めて、上抜きでオイル交換を依頼したんですが。今度はスズキでは「上抜きオイル交換」は出来ないとの回答。あらら結局、エアコン修理が終わってすぐに今度は、オートバックに移動してオイル交換する事にしました。

因みに、上抜きオイル交換は、友人のショップで実施出来ないので、毎回予約が必要となり、今までの様に友人ショップで暇な時間に無理いってオイル交換するって事が出来なくなるのが一番の困りどころです。

不便な事は良いとして、下抜き出来なくて一番気に成る事は、オイル中の鉄粉をマグネットドレンボルトで回収できなくなる事でした。その事を、スズキのサービスマンに話すと、そもそもワゴンRのドレンボルトはマグネットタイプで無いので、鉄粉回収は出来ないこと。そのため、一部オーナーはオイルエレメントに磁石を貼りつけて鉄粉回収してるという情報を聞きました。単純だけど理に叶ってます。

・・・早速ワゴンRのオイルエレメントに磁石を貼り付けました。写真はエレメントの底に貼り付けてますが、友人の整備士に聞くと、構造的に横腹が良いとの事なので、今は横に移動させてます。
Posted at 2019/10/27 22:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

黒色プラスティック部分のリフレッシュ

黒色プラスティック部分のリフレッシュ経年劣化の代表が黒色プラスティックの白濁化です。
ワゴンRも既に8年が経過して、フロントグリル部と、ワイパー下部、リアーワイパー本体の白濁化が目立っています。
そこで、今日は写真のガスバーナーで炙ってプラスティックの黒色復活を行いました。
全作業時間は写真撮影も含めて10分程度の簡単作業です。
因みに、通常塗装のバンパー部は、なるべく火があたらないように注意して炙った程度で、特別なマスキングは行いませんでしたが私的には全く問題有りませんでした。(ただし自己責任です!)

作業前(一応ぬれタオルで汚れ除去)


作業中(ほんの10秒程度簡単に炙った状態)


そして施工完了の状態(全作業で2分程度です。)
これ濡れてないし、ワックスも塗ってませんよ!!


ついでに、ワイパー下部(この作業中は、少し怖いのでフロントガラスは塗れタオルを置いて作業しました。)
施工前


施工中


施工完了


最後はリアワイパー


Posted at 2019/10/22 17:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年10月22日 イイね!

今日はH4 LED交換

今日はH4 LED交換本日も簡単DIY2
今回ワゴンRのH4ライトを、最近出回り始めた一体型のLEDバルブに変更しました。
右が以前から利用していたファンタイプと、左が今回取り付けたファンレス一体型のLEDです。


そして、今回選んだLEDの特徴はH4ハロゲンランプの、光源と同じ場所で発光する事です。これによりレンズカットもバッチリ!!!


ハロデンバルブ


今回取り付けたLED(ハロゲン以上にレンズカットがハッキと出てます。)


今回取付したのは左・・・


あとは・・・・耐久性ですね~~ ワゴンRはフォッグが無いので、突然の不灯トラブルは勘弁です!
 購入の場合は・・ SP-CL362-H4 で Amazon検索¥3,699

追記・・・夜間時の状態
少しカメラマジック的な感じもしますが、過去HIDやLEDの後付けバルブ何個も使ってきましたが、一番綺麗なレンズカットが出てます。(純正よりクッキリしてます。)
Posted at 2019/10/22 17:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年10月19日 イイね!

わざわざ 黒いドアミラーに変更

わざわざ 黒いドアミラーに変更今日も少しだけ、ワゴンRのイメージチェンジ!を行いました。

ひと昔は、ボディ同色ドアミラーは高級イメージでしたが、ワゴンRの白基調ボディでは軽締まりのないイメージでした。

今回は、艶なしブラックのラッピングシートを施工してみました。

少し端っこの処理に失敗しましたが、満足出来る仕上がりになりました。

最初は、カーボン調シートを考えましたが、これまた軽カーには似合いそうにないので不採用です。

一般的にはヒートガンで施工する様ですが、私は普通のヘアドライヤーで施工しましたが十分に作業出来ました。
作業をして感じた事は、ドアミラーの様に凹凸が大きい部品の施工では、シートを強く引っ張って伸ばしながら貼り付けますが、柄付き(カーボン調)のシートの場合は、柄が歪んでしまうため素人には柄なしシートが良いと思いました。



不要なシートを切り取りする前の状態です。


完成状態・・


Posted at 2019/10/19 13:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

箱入り娘が一日でヤンチャ坊主に変身!

箱入り娘が一日でヤンチャ坊主に変身!本日、娘がヤンチャ坊主に変身しました。
女の子が男の子の変身です。(大人センスのDIYです。)

実施したメニューは以下(個別にブログに上げれば良いのでしょうが、最近ブログはあくまで日記程度に記録残せれば良いので、簡単に画像中心でアップします。)

1・ホイール&タイヤ交換
2・リアウィング取付
3・ナビ&リアカメラ取付
   (オーディオ交換 今はやりのATOTO)
4・GPSレーダー移植
5・フロンスポイラー取付
6・Bピラーのカーラッピング
7・ルームランプ&ナンバー燈LED化
   (定番です。)

1・ホイール&タイヤ交換
  譲り受けた時はノーマルの、145/80R13装着の箱入り娘ですが、やっぱり225/60R19に普段乗る私には、フアフアフニャフニャ感が怖くて、早々155/60R14のアルミに変更しました。ワゴンRのボルトピッチが1.25なので、持ち合わせの袋ナットが使えませんでした。貫通ナットで仮止めしました。多分ずっとこのまま貫通仕様かな? 爆



2・リアウィング取付
  柔らかい姿は良いのですが、どうも締まりが有りません。白ボディに黒のウイングをチャッチャと取付ました。今回はクリアーの自家塗装にチャレンジしました。(ボルトのカバーは自作して取付しまたよ。)



3・ナビ&リアカメラ取付
   (オーディオ交換 今はやりのATOTO)
ナビはAndoridベースのATOTOです。ATOTOの致命的な所は、やはろ本体サイズが数ミリ大きい事、取付ボルト穴に全く互換性が無い事です。
MH23Sを取付する場合は、写真の穴に無理やり木ネジ突っ込んで止めました。それでも奇跡的にチリはピッタリ合いました。


事前に机上で通電してAndoridのバージョンアップや、色々なアプリのダウンロードを行いました。12V電源は時々役に立ちます。

GPSアンテナは、ナビの上蓋内に全てほりこんでテームも貼り付け無しです。(笑)

リアーカメラはナンバー同色です。

4・GPSレーダー移植
GPSレーダーはミラのお古ですが、オープニング画像はシッカリ変更しましたよ。取付は流石に9年経過の車です、ダッシュ外してボルト貫通してガッチリ取付ました。




5・フロンスポイラー取付
前から見た顔もおとなしチャン! 以前から購入していたカーボン調のゴム製のスポイラーを取りつけました。ボルト一杯バンバーにねじ込んだ!



6・Bピラーのカーラッピング
そして横顔もなんかピンとしない!!
黒いラッピングシートでBピラーを白から黒にイメチェンしました。
(白が見えるのはご愛嬌です。)



7・ルームランプ&ナンバー燈LED化
   (定番です。)
最後は定番のランプのLED化です。ジャンクB0Xに有るLEDをチャッチャト取付して完了!!


一日で行うDIYの量では無いですね・・・普段まったくドライバーなんて持たない仕事なので、こんだけやると体がボロボロです。

まあ、当分ないかな~~イヤイヤ H4 LED化が近いかな~~(笑)



Posted at 2019/10/06 18:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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