• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Inoppiのブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

懲りずに・・・マーレシアの車事情!

懲りずに・・・マーレシアの車事情!★ガタガタ7入院9日目★ 車の修理ってもっと簡単だと思ってました。。。ケチケチが悪いのかな~~ それじゃ我慢しよう。。汗


昨日のヨーロッパの道路事情の突っ込みコメントに少しヘコミながらですが、今回はマレーシアの車事情(今回は道路では無くて車事情です。)について書きたいと思います。

この話は2001年代の事情なので、今現在は見違える状況に発展していると予想されますが、ここ数年は確認するすべも無いので最近の状況は知りません。

初めにヨーロッパでは私たち日本人も車を運転していましたが、マレーシアでは車の運転を会社から止められていました。マレーシアの多くの国民はイスラム教を崇拝していますが、イスラム教の教えには「やられたらやりかえせ」と言う教えが有るらしく、外国人が車で事故を起こすと、大変な事に成るので禁止されたと聞きました。
この考え方は宗教的な物なので現在も続いてると思いますが10年前と現在では車に対する考え方も大きく変ってると思うので、現在は運転しても大丈夫だと思います。(たぶんです!)
それでは車を運転できない私たちが、どうやって現地で移動していたのかと言うと、全てカンパニータクシーでの移動でした。俗に言うお抱え運転主のようなタクシーを、必要な時に必要な台数携帯電話で呼び乗ってました。会社で契約してるのでサインで支払いも終わっていました。時にはプライベートですが、ホテルからレストランへの移動とかでも利用していました。と言うか~そうでもしなければマレーシアで食事する所なんて多く有りません。(田舎の町ですから!)
ただし、その場合食事してる時間ずっとタクシーに待って貰うので、個人的には気が引けていました。時には、おごるから一緒に食事するか?って声を掛けると「待つのも僕らの仕事だから」ってキッパリ言い切る彼らに男気も感じました。滞在期間終了の頃にはドライバーとも顔見知りで、世話に成ったドライバーには多めにチップを渡したりしていました。(マレーシアはチップの文化は有りません。)

と言う事で、今回の書込みは田舎のタクシー事情に限定して書きます。

日本のタクシーと言えば「色は黒系、天井に提灯、メーターで課金する」形式ですが、マレーシアの場合「車の車種はバラバラ、料金メーターも無く、金額はドライバーとの交渉です。」金額の交渉前に乗ってしまうと高額をぼったくられます。特に現地事情をしらなそうな旅行客はカモにされます。ちなみに私の友人は初めてマレーシアに来た時に、5分程の移動で1万円支払ったと言ってました。笑(何度も書きますが今は知りません!)

更に、マレーシア全般に言える事ですがレスランを初め、とにかく冷房が強烈に効いていてます。薄手のジャンパーでも無ければ寒い位なのですが、これは"寒い"="最高のサービス"と言う感覚がサービス業全般に根強いからです。
車でも”こでもか~”って位に冷房が効いてます。「車のクーラーってこんなに冷えるの?」って思うくらいです。旅行に出かけた場合は熱帯地域で風邪など引かないように注意して下さい。

ところで、タクシーですが私が滞在した頃の車種は日産・三菱・マツダの10~20年前の中古(10歳の車なんて馬鹿にしていましたが私のガタガタ7は12歳です。汗)が主でしたが、マレーシアでは国内の車メーカーを保護する為に、外国からの車に200%近い関税が掛けられて居たので、古い車でも300~400万円もする高価な物で一般の年収の10年分以上だったと記憶しています。この為、タクシーと言うのは聞こえは良いですが、整備もろくにされていない状況で、私は滞在中に3度事故やトラブルに巻き込まれました。
事故の状況としては、整備不良が起因するものばかりで、エンストなどは日常で、「ブレーキが効かなくてオカマ」「ブレーキが効きすぎて突然タイヤロック」など・・また、"ドアが中から開かない""スピードメータが動かない"なんて普通の車でした。


最近の車事情がどんな風に変化しているのか興味のある所です。相変わらず交通マナーは最悪なのかな~などと思い出しながら書込みました。
Posted at 2009/04/14 21:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2009年04月13日 イイね!

ドイツの高速1号線通称アウトバーン

ドイツの高速1号線通称アウトバーンもう一昔前に成りますがコンピュータの2000年問題って覚えてますか?
私は1998~2000年の間、海外子会社のコンピュータシステムの置き換えで数カ国で海外勤務をしました。このブログで仕事の事を書いても仕方ないので、その時経験した海外の道路事情をご紹介します。

その一つに、日本でも有名な通称アウトバーンと言われる、ドイツ高速道路の1号線でのドライブ経験が有ります。私は、現地駐在員のベンツC200を運転して180km/h前後のスピードで巡航ドライブ(C200でも出るんですよ海外仕様のベンツは180km/h)していたのですが、後ろからポルシェやフェラーリが凄いスピードで追い抜いて行きます。
それでもそんなに恐怖を感じる事は有りませんでした。アメリカを始めヨーロッパでは、車文化が長いため日本よりも運転マナーが確立しています。日本の様に地域や都市の違いで運転マナーが極端に変わる事は有りません。まして国を跨っても運転マナーは全く変わりません。もちろん国境は有りますがゲートも無く、もちろん停車する必要も有りません。日本で言う県境と全く同じ感覚で国境が存在します。これはヨーロッパ(ユーロ[EU]圏内の特徴だと思います!!)

運転マナーの違いで一番感じる所は、高速道路で「追越車線」「走行車線」の役割が厳格に守られていて、日本の様に走行車線から追い越すような行為は絶対有りません。反対に追越車線走行中に早い車が後ろから近づくと絶対に車線を譲ってくれます。この様な厳格なモラルが有るので速度無制限って言う道が成り立つのだと思います。

ところで何故アウトバーンは速度無制限か知ってますか? 私も正しい答えは知りません・・・汗 

以下の内容は私の勝手な想像ですが・・・・
1.高速網が多いので警察の目が届かない!
2.速度規制の看板を付ける費用が無駄!

要するに「管理出来いないし」「目も届かない」から無制限にしちゃえって事だと想像しました。とにかく高速道路の網の目状態で、総延長距離は途方も無く長いと思います。あ・・勘違いしないでくださいネ、ドイツの高速道路の殆どは制限速度有りますから・無制限の区間は田舎の国境周辺だけだと記憶してます。

話は変わりますが海外の高速道路はどうして走りやすいんでしょう?
理由は・・
・・側道が日本の1車線分以上の広さが有る。
・・外灯が多く夜間でもヘッドライト無しで走れるほど明るい。
・・センターラインの破線間隔が日本より広い。
・・こんな感じ

日本 ・ --- --- --- --- ---  ---  ---  ---
ドイツ・ ------   ------   ------   -----

このセンターラインが速度の感覚を鈍らせ200km/hで走行してもアドレナリンは分泌されません。笑


その他の困ったところ・・
1・信号機・・十字路に停車してます。日本の場合は向い側の上ですが、ヨーロッパでは停止線の真上に有ります。前に詰めて止まると首をフロントガラスに突き出して覗かないと信号機は全く見えません。

2・高速道路は全て無料
・・高速への乗り降りで右方面に行きたければ高速道路手前を右折、左方面に行きたければ高速道路を越えて左折!時に右折してクルっとループしてなんて事も有ります。・・これがアドレナリンが分泌されていると焦って分からなく成ります。
 反対に日本の様に1っ箇所から入ってゲートを過ぎてから右方面と左方面に分岐する形式のICは有りません。たぶん日本で車を運転する外国人はこれが一番ドキドキするんじゃないかな~

3・××××方面と書いてある看板が分かりにくい
・・土地勘が無い事が最大の原因ですが、それにしても酷いです。
姫路から神戸に向って走行してるとして・・さっきは ↑明石って書いて有ると思うと、次は↑大阪、その次は↑東京、そしてまた明石って感じです。・・・多分私が市道や県道更に国道や高速等に乗っていて微妙に変わってるのかも知れませんが、見てる私たちはパニックでした。最高に酷いケースは感覚的なんですが「韓国」「ロシア」なんて看板も日本が地続きならきっと有ると有ると思います。1000km先の都市名が平気で書かれてるのですから。

4・ご存知だと思いますがガソリンスタンドは全てセルフです。ただし給油口が油種毎に太さが違い、経由のガンは無鉛の給油口に挿入出来ない様に工夫されています。

(書いた内容は違う地域や国も有ると思います。あまり細かい事は言わないで下さいね。。。汗)

それからこの後はマレーシア編も書きますね。。お楽しみに!!
Posted at 2009/04/13 19:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2009年04月12日 イイね!

高い所が好きな人集合!

高い所が好きな人集合!


★ガタガタ7入院7日目★ 車ネタは修理中と言う事で有りません。。。
明石海峡大橋ブリッジワールド

明石海峡大橋の主塔297mに登るツアーがある事ご存知ですか?
私は過去「鳴門大橋」や「島なみ街道 因島大橋」のウォークツワーに参加した経験が有ります。普段は立ち入り禁止区域に許可を貰って入るのはワクワクします。許可が無ければドキドキしますが気持ちは良くありません。

鳴門大橋ウォークでは眼下の渦潮を満喫させて頂きました。個人的な区切として最後に狙って居るのが「明石海峡大橋ブリッジワールド」への参加です。
自慢のFDで橋の上をツーリングするのも良いですが、橋の裏を歩いて主塔に登る体験も良いですよ。

ちなみに私は申年生まれでは無いですが案外高いところは好きです。

参加して見たい人は一度関連ホームページを見てみては如何ですか?
Posted at 2009/04/12 09:36:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2009年04月11日 イイね!

花粉症(ブースト0.1kg/cm2&3000rpm縛り)【修理やり直し】

花粉症(ブースト0.1kg/cm2&3000rpm縛り)【修理やり直し】4月5日の、お花見目的の中距離ツーリングてブースト0.1kg/cm2&3000rpm縛りのECU保護モードに落ちた私のガタガタ7ですが、4月11日に修理完了と連絡が有り車を取りに行きました。
車を受け取り一般道(渋滞中)を走って帰途に付いたのですが、どうも以前のキビキビ感が有りません?治ったって言われてるのだから逆にこれが正しい状況?などとも考えたのですがヤッパリなんか変!! どう考えても花粉症が治ってません。。。

180度方向転換して再度マツダに再来店・・・試乗もして確認してくれたんでしょ?って聞いたら何て答えたと思います?
試乗したエンジニア談・・「大丈夫でしたよ・・Dレンジでキックダウンしなかったけど、2レンジなら回転も上がりました。」だって・・・あのな、その症状全てが僕が言ってる不具合だっちゅ~~ねん。
第一そんな運転して無理やりブースト掛ける試乗やめて貰えます?ブローしたらお前治せよ・・!!!

おととい来やがれ腐れエンジニア・・・症状分からないで修理できるのか? ECUのエラーしか見んからそうなるんだろ!! って少し興奮しすぎました。。

中●屋さん・・貴方に文句言ってるんじゃないんで勘違いしないで下さいね。貴方には感謝する事は有っても文句言う理由はありません。


早く治って来ないかな~~来週も修理だと・・・2ヶ月で4週間も修理してる事に成ってしまいます。汗



月極め駐車場解約してもマツダに専用駐車場あるからいいかも 皮肉です!笑
Posted at 2009/04/11 18:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年04月11日 イイね!

工具を買いました

工具を買いました工具をザックリと買って来ました。

・スパナを8mm~17mm ・プライヤー ・+ドライバー ・-ドライバー ・ニッパ ・ラチェットレンジ(短い柄の物) ・レンジBOX ・6角レンチ ・プラグレンチ ・針金

入れ物は弁当を入れる丈夫なアルミ生地の保冷効果の有る袋を選択しました。一見するとお弁当を持ってツーリングに見えるかもです。

今後も使わないで事を願っていますが、一応車載しておこうと思います。
Posted at 2009/04/11 15:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   11/07 17:24
個性重視の私が何故か日本一個性のないプリウスに乗り換えました。 今後は、DIYを頑張って個性有る愛車にしたいと思います。 外観の拘りは、モデリスタ ネオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
192021 222324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

フィルムアンテナは感度が良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 21:27:51
RERE3を完全フリー化します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 16:24:46
inoppiの車遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 16:23:47

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
日本一個性のない車に乗り換えました。 DIYで個性磨いて行きます。 先日から赤のラッピン ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
妻用のサブ軽カーです。 100%中古車価格だけで購入しました。 買って気が付いた点は、ガ ...
トヨタ マークX G's チーズ君 (トヨタ マークX G's)
本当はクラウンアスリートが欲しかったんですが、嫁の「デカいからダメ!」の一言で、それじゃ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 新人君【CT9A】Ⅶ (三菱 ランサーエボリューションVII)
先日までFD3Sに乗ってましたが、今回EvoⅦGT-Aに乗り換えました。コーナー重視のラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation