• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月27日

大阪・高槻市営バスの所長ら3人が運賃収入2420万円を着服!

大阪・高槻市営バスの所長ら3人が運賃収入2420万円を着服! 大阪府高槻市は6月25日、市交通部の管理職ら3人の職員が、09年12月~今年1月に、市営バスの運賃収入を管理する緑が丘、芝生両営業所の精算機から、計約2420万円を盗んでいたと発表した。市はこの3人を同日付で懲戒免職にするなど、他にも当時の運輸課長など計12人を処分した。

 市交通部によると、着服していたのは両営業所の所長を務めた運輸課副主幹(53)=着服額約600万円、芝生営業所の運輸主任(51)=同1800万円、同営業所の運輸主任(53)=同20万円。

 事務処理の見直しを進めるなか、市では今年1月までの2年間で運賃収入約4100万円が使途不明になっていることが判明。運賃収入額と精算機を通して銀行に入金した額の誤差を調べた結果、ほぼ連日、数万円単位で盗まれた形跡があることが確認されたため、5月から調査を進めていた。この結果、3人が着服を認めた。

 市は22日付で府警高槻署に盗難として被害届を提出しており、差額の約1700万円については同署に捜査を委ね、他の職員が関与していなかったかも調べる。市は今後、3人を業務上横領容疑などでの告訴も検討する。3人は25日までに計2122万円を返金している。

 市営バスの運賃収入は市によると、その日の営業終了後、車載の運賃箱に格納された金庫を営業所に持ち込み、解錠して精算機に現金を移している。精算機の鍵は所長が管理しているが、管理がずさんだったため、主任の2人も、その鍵を使って解錠して盗んだという。

 市は25日午後、記者会見し、徳田忠昭・自動車運送事業管理者が「あってはならない悪質な行為。市民の信頼を損ない、申し訳なく思う」と陳謝した。
*************************************************************************************************リアルライブ 6月27日*******


イマドキの運賃箱は、乗降調査もしますし売り上げの金額も把握しています。その気になれば、照合することは可能でしょう。
管理職たる者、そのシステムを知らないはずがありません。結局そういったチェックをなにもやっていなかったということですね。
ウテシならいざ知らず、管理職たる者が横領などするはずがない!! とでも思っていたのでしょうか??
いやいやエライ人の中で、ココの点については触れないようにという不文律でもあったのでしょうかね。
もっと調べれば過去にいっぱいあったかもしれません。
これで赤字赤字だとか言われて、締め付けられれば乗務員さんなど現場の人間はたまったもんじゃありません。


現金を扱う職場では現金事故はつきものです。
現金事故で懲戒処分を受け、散っていった人、いるかも知れません。まぶたを閉じれば光景が浮かんできます・・アノヒトコノヒトww。

●チンコで負けが込んでいる人、家と子供に押し潰されてお小遣いの少ない旦那さん、ヒリピンにはまって借金地獄の○ロオヤジさん・・・
そこにある金が取り放題となれば、手をつけてしまうかも知れません。やってしまって発覚してしまった人、自業自得とはいえ憐れです。
この際「性善説」はやめた方がいいかも。

現金に触る精算業務は絶対一人でやらない、現物とデータは必ず照合する、別の部署でもチェックを行うなど、不幸な人を出さないようにするよう仕組みを作らねばなりませんね。

懲戒免職で追放したい人を狙って誰かが仕掛ける場合もあるかもしれません(こわ〜いw)。
また、内偵段階で印を付けた札や硬貨を入れておくこともあるとかで・・(こわ〜いww)。 
金が取りやすい状況=「罠」くらいに思った方がいいですなwww。 
ブログ一覧 | 運輸・交通 | ニュース
Posted at 2012/06/27 21:59:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

白狐のお告げ 🦊 『元乃隅神社』 ...
kz0901さん

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

マミー🍛を喰らってきました😋✌️
あぶチャン大魔王さん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「知る人ぞ知る「高校生体操」(男子用)の作曲ピアノが大久保三郎、女子用が丹生健夫と判明しておまる越水状態!!!!」
何シテル?   06/17 22:03
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation