• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

「農園カフェ 日々木」と「せゝらギ温泉」で過ごした一日

「農園カフェ 日々木」と「せゝらギ温泉」で過ごした一日 珍しくカミサンからお出かけの提案が(笑)

今日は、珍しく長男・次男も全くフリーな一日でしたので、手ごろな場所にでも出掛けようと言うことになりました。

ランチは、十和田市にある「農園カフェ 日々木」へ。
以前のオフで連れて行ってもらったお店です。
中々解りにくい場所にある店でして、今回も少々道に悩みました(汗)

野菜ソムリエが、地域の野菜から選りすぐりの素材を選んで料理しているのだそうです。
なので、メニュはー3品目しかありません。


ぱっと見、普通の古民家ですが、内装は柱や内装はそのままにかなり居心地よく仕上げられております。
冬は薪の暖炉が心を暖かくしてくれますね。


さて、メニューですが、僕は「農園牛ステーキ」を!
なお、一日10食限定だそうです。


やはり、和牛がしっかりした味のタレと共に非常に美味しかったです。
牛嫌い(結婚してから牛肉の単品を買ったことがない(笑))のカミサンも一言「柔らかいね~」と。


どれも特色があって美味しかったですが、茶碗蒸しも甘すぎず淡白でもなく美味しい一品でした。


カミサンは、この店の一番のお勧めな「農園かご盛りランチ」です。
野菜中心となるメニューですが、季節の野菜を使用しますので、その時期によってメニューが違うのだそうです。
とにかく健康的なメニューで奥さん方に好評らしいです。
これは一日限定40食。


そして、子供たちはカレーを。
手作りルーのこだわりの一品です。こちらは限定なし!

この3品目がこの店のランチメニューです。
品目を絞ってよい料理を出そうと言う姿勢がうかがえますね。

そして、食後のコーヒーとデザートの黒ゴマプリンがセットになっています。


さらにデザートとして、僕は「米粉使用のベーグルドッグ」を!
モチモチした食感が特徴のパンです。
中にはしっかりした味のソーセージが。


カミサンは、仕事であるメニューの研究をするために「日々木オリジナルチーズケーキ」を。
鳩正宗の酒粕を使用したチーズケーキですが、酒粕の味が強かったですね。
子供たちは酔っ払いそうだと言っていましたが、アルコールが残っているはずがない(笑)


長男は「シフォンケーキ」を。

限定数が限られているランチメニューですが、素材があれば限度数よりも出すことは可能だそうです。でも予約してから出向いたほうが良いですね。
すっかり寛いで長い時間お世話になったのでした。

その後は、温泉です(汗)
近くにあった、「せゝらぎ温泉」へ。
大きく建物に書かれた「デイセン湯」って何よと思いましたが、泥系の着色がある温泉だからですね。漢字で書くと「泥泉湯」なのではないかな。

湯の泉質は「ナトリウム-塩化物泉」だそうです。


内湯は、高温(おそらく44℃かな。熱くて入られなかった)、中温、低温の3種類の湯船があります。

露天風呂もございまして、子供たちはこちらの方でゆっくり入っていました。


いずれの湯船も掛け流しですので清潔感があって素敵でしたね。
たっぷり入ったことで1時間近く体がぽかぽかで気持ちまでリフレッシュできました。

あまり温泉らしい温泉が少ない青森県南部地方ですが、この温泉は確実に5本指に入ります。

しかしながらその後の帰宅する道路をA6のナビ通りに帰ったらときに通過した伝法寺小学校からの農道は、酷く積雪していて、ローダウンのA6で遭難するかと思ったのでした(汗)

さて、明日からまた1週間頑張りましょう!

ブログ一覧 | 日常 | グルメ/料理
Posted at 2013/01/27 21:04:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年1月27日 21:22
思い出しますね~馬肉オフ♪
初めてだったんですもんね、そしてまだ3年しかたっていない事にビックリ!
ん?もう3年??(^^;)

ご家族とのお出掛けも、美味しいもの&温泉で同時にリフレッシュは一体感が生まれて、笑顔(^^)になれますね~
コメントへの返答
2013年1月28日 21:18
そうですね(汗)
すでにあれから3年もたっちゃいましたね。
早いように思います。
長男もまだ少年?だったよなぁ。

美味しい料理と温泉ツアーで日帰りと言えども楽しい一日となりました。
じっと家にいるだけでは駄目ですね。
改めて、寒いですが行動しなければならないなぁ、と思った次第です!
2013年1月27日 21:24
お疲れ様~です!!(^-^)

カレー食いて~!!美味そうだ!

温泉で、あったまって~いいですね!!
コメントへの返答
2013年1月28日 21:19
乙カレ~様です(笑)

カレー好きなコナンさんにはこのカレーはどのように映ったでしょうか(汗)

それプラス温泉であったまり、ちょっとした贅沢な休日となりました(笑)
2013年1月27日 21:54
あらッ♪…美味しそうなッお・に・くッス♡

お肉と…白いご飯と…そして〆の…お風呂は…極楽状態っす^^v
コメントへの返答
2013年1月28日 21:20
旨そうでしょう(笑)

定食ってバランスが取れていますよね。
いつものラーメン大盛りよりはずっと健康的に見えます(笑)

そして温泉が最高のストレス解消になりました!
2013年1月27日 21:55
んー、いい家族サービスデーですね♪
AWDのクワトロで埋まるなら、うちのは無理だぁ~(~_~;)
コメントへの返答
2013年1月28日 21:22
ありがとうございます!
たまに家族サービスをしてみました(笑)
車高を下げていなければ、FFでも良かったのでしょうが、僕の車の車高だとちょっと不安でした(笑)
やはり車高調がいいのでしょうか(笑)
じんだいさんはX5という最高のお供がいるではないですか!
2013年1月27日 21:58
昨日・コメ・ご勘弁と・・・(m;_ _)mペコ
3コメ・は飲みすぎ~翌日も???

何とも・物忘れが最近多く~
良い物食べて・温泉入って~休養せネバ!!!

(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2013年1月28日 21:23
いえいえ、何度でもコメは歓迎ですよん(笑)

良いものを食べて、質のいい酒を飲んで、ストレス解消が最高ですね!
2013年1月27日 22:17
十和田牛ですか?

温泉...ナイスなネーミング!(^^)!
コメントへの返答
2013年1月28日 21:24
う~ん、十和田牛なのかな?
和牛とは書いていましたが、十和田とは残念ながら書いていなかったですね。
でも美味しかったです!

ナイスなネーミングの温泉ですよね。
ちなみに川沿いにありました(笑)
2013年1月27日 22:36
温泉の写真はどうやって撮ったんですか(笑)

捕まりますよ~(爆)
コメントへの返答
2013年1月28日 21:25
これはねぇ、防水コンデジを持参して、人がいないところを見計らって堂々と撮影しました。
こそこそすると捕まりますよ(笑)
2013年1月27日 23:43
こんばんは~

ステーキもカレーも美味しそうですね!

ベーグルドックって知りませんでした。
ヘルシーっぽいですね(笑)

温泉もいいなぁ
コメントへの返答
2013年1月28日 21:27
こんばんは!

ステーキは久々の大ヒットでした!
当たり前ですがファミレスとはちょっと違いました(笑)

ベーグルドッグのベーグルって書いていて何の意味か僕も解りません(笑)
ググって見たらもっちりしたパンのようです(笑)
2013年1月27日 23:44
あっ!
デイセンってそーゆー事か〜!!
コメントへの返答
2013年1月28日 21:28
そうだと思いますよ~
間違っていたりして(汗)
2013年1月28日 0:16
連日?の家族(奥様)サービス!
日頃のアクティブな行動に対する感謝の気持ちですね。

農園牛ランチ、かご盛りランチ、そしてカレー
どれも美味しそうです!!

〆のかけ流し温泉
加温はもちろん、循環&塩素消毒が当り前の此方からすると
本当に羨ましいです。
コメントへの返答
2013年1月28日 21:33
実際は少々日にちが空いたのですが、今回は家族サービスも兼ねました(笑)
日頃留守にすることも多いので、その罪滅ぼしも当然兼ねて(笑)

3つのメニューしかないのですが、それもこだわりを感じさせてくれました。
ラーメン屋も、拘りあるラーメン屋さんはメニューが少ないですから(笑)

この温泉って、加温しているかもしれませんが、掛け流しと言うのは風呂の種類が多かった分費用がかかるだろうなと思いました。
事あるたびに通いたいですね。
2013年1月28日 6:23
おはようございます!

日々野菜と魚がメインなので!
奥さんのランチに一票!
美味しそうですねぇ~

温泉もナイスですねー
日帰り温泉行こうかなぁー
って、思ってしまいました^^
コメントへの返答
2013年1月28日 21:35
こんばんは!

clooneyさんは野菜と魚系がお好きなのですね。
であれば、かご盛りランチがベストですね。

日帰り温泉は、こちらではあまり良い温泉がなかったのですが、この温泉は気に入りました!
2013年1月28日 15:07
肉もカレーも美味そうですね~♪

温泉も…うらやましいっ!!!
コメントへの返答
2013年1月28日 21:36
本当ですね!
肉とカレーも美味しかったですよ!

温泉も温浴効果満点の風呂でよかったです。
2013年1月28日 15:36
こんにちは(^_^)
日帰りで美味しいものを食べて、温泉に入って・・・
何て素晴らしい休日の過ごされ方でしょう!
そういえば我が家はカニツアーから何処へも行ってません。
次の休みには何処かにお出かけしなきゃ(^_^;)
コメントへの返答
2013年1月28日 21:38
こんばんは!
日帰りですが、美味しいものを食べて温泉入浴とまるでマロン11さんみたいな(笑)

カニツアーから出掛けられていないのですね。
でもそれ程遠くない日々だったのではないかな(笑)
是非お休みに出掛けてくださいね。
2013年1月29日 10:39
素晴らしい家族サービスですね♪

どれを見てもお腹が空いている今の僕にはヤバイ内容(笑)

カレーが美味しそうです(素)
コメントへの返答
2013年1月29日 20:52
お褒め頂きありがとうございます。
ちょっとはS子さん一家を見習おうかと(笑)

お腹が空いているときに、料理のブログは酷ですよねぇ。
特に、残業中に一息ついてブログを見た場合は(笑)

手作りルーのカレーですが、長男曰くとても美味しかったようですよ!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation