• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月22日

Next Stage!

Next Stage! 突発性難聴に罹患してから、ありがたく思うのは、普通に聞こえるありがたさ。

僕個人としては、国産6気筒に乗っていたステージア(RB-25DET)から音の拘りはあったんです。
この動画は、所有していた初代ステージアですが、マフラーは、シングル出しのブリッツ、メーターは初代フプレセアに習い、ブラックライトで光る様にモディファイ。さらに、機械式ブーストメーターという仕様でした。


そして、時がたってアウディA6に乗って、念願の美響くマフラー交換。
その後のマフラー交換後の空ぶかし音です。
焼けていないので、煙がすごい出ていますねぇ。


その加速音は、こんな感じです。


ただし、世の中には、素晴らしい車もたくさんですね。
ということで、僕がお気に入りにのアウディS5の前期型V8の4,2Lの加速音。
この車、おそらく本国仕様のマニュアルミッション車でしょうが、V8ならではのエンジン音とともに、素敵なミッションの音も入っています。


そして、BMW F10のM5。
ミッションのつながりも素晴らしいですが、BMWならではの「ポヨヨ~ん」という音が、シフトアップの音として入っているのが素敵!


ただし、日本勢も頑張っていますよ!
レクサスLFA。
何も言わずに、味わってください。

凄いですね。日本もその気になれば十分にで出来る!

ただですよ、イタリア製スポーツカーの音は、一味違いました。


ただし、アメリカも負けていませんね~


いずれのケースでも、国内ではサーキットではない限り出せないスピードですが、突発性難聴になってから思うこととして、車のサウンドは凄く楽しいことだと改めて思うのであります。
ブログ一覧 | 突発性難聴 | クルマ
Posted at 2014/02/22 20:20:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴11年!
りょーじ。さん

大人の階段の~ぼる♪シンデレラガー ...
KimuKouさん

【911系が集結】PEC東京 1周 ...
maco's porscheさん

高校の同級生とカラオケ熱唱中です。
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2014年2月22日 20:40
症状が快方に向かっていること、自分のことのように喜んでいます。
普通であることのありがたさ、バシケンさんから教えていただきました。

ストレス解消のブログで、EXノート♪を奏でるとは、さすが逆境にも屈しないバシケンさんらしいです。お大事にしてくださいね!
コメントへの返答
2014年2月23日 16:33
症状が、ある程度快方に向かったことにお見舞いのお言葉、本当に嬉しく思います。
本当に、普通であることの喜びを今回も味わいました。
AKさんは、きっちり自己管理していらっしゃいますので、このような問題は起きないでしょうね。

車の音って、大事ですよね。
AKさんのCOXコンプリートの排気音も忘れられませんよ。
今回は、我々がなかなか手を出せない価格帯の車ですが、いつの日か我々の車のエキゾースト集を作りたいものですね(汗)
2014年2月22日 20:58
わたしの中ではLFAがやはり♪
馬とか牛とかにはさすがに(・_・;
って感じしますが引けをとらないかと‼︎

YAMAHAがつくったエンジンはさすがです♪
ピアノとかには一切興味ないのですがw
コメントへの返答
2014年2月23日 16:35
全然、LFAは車としての価値もそうですが、つくり自体も、牛さん馬さんに引けを取っていませんよね!
何せ限定生産で、プレミアも付いている車ですので!

TOYOTAとYAMAHAの結びつきはかなり過去からのもので、TOYOTAが高性能のイメージを持っているのは、YAMAHAと2000GTのエンジンを作ってからでしょうね。

YAMAHA、バイクもありまっせ(笑)
2014年2月22日 21:58
突発性難聴のその後の経過が気になっていました。
けっして楽観視できないことは理解してるつもりです。
ご自愛ください。

そんな時にこのブログ・・・バシケンさんらしいですね。
コメントへの返答
2014年2月23日 16:37
突発性難聴のその後ですが、何とか生活に支障が無いレベルまで回復しました。
でも、後遺症は残りそうです...
とにかく、出来るだけに治療は受けますので!

そのような時からこそ、音の素晴らしさをアピールしてみました(汗)
いいエンジンの音は五感が本当に喜びます(笑)
2014年2月22日 21:58
R32も入れて欲しかった・・・(爆)
コメントへの返答
2014年2月23日 16:38
あらまあ、失礼しました(汗)
R32のエンジン音は、デビュー時のレビューでも素晴らしく存在感があるといわれていましたので、ここに載せるべきでしたね(笑)
2014年2月22日 22:45
突発性難聴になられていたのですね。
無事に回復されるのを願います。

今回のマフラー聞き比べは、非常に興味深く、今まではあれがいいだの、これがいいだの言ってきましたが、聞こえるということを、大切にしながら、音を楽しんでいきたいですね~
コメントへの返答
2014年2月23日 16:41
はい、突発性難聴に罹患してしまいました。
完全回復は難しいでしょうが、日常生活に支障が無いレベルまでには回復したので何よりです(汗)

エキゾースト音は、我々としても非常に興味がある課題で、当然メーカーとしても拘っているはずですよね。
もちろん、yuboさんのM3も素晴らしい音を奏でますので、機械があれば是非録音させて下さいな。
聞こえることを大事にお乞う気持ち、本当にそう思います。
2014年2月22日 23:16
今年中にうちの快音を是非聴いて下さい。

後、S5時代の強烈なエグゾーストノートは某氏のFBで聴いて頂けますよ〜。

いずれもリハビリにはちょうど良いサウンドだと思いますよ(笑)
コメントへの返答
2014年2月23日 16:43
是非是非、パパさんのRS5の快音を聞きたいですね!
アウディの高回転V8の音は最高ですから!

FBでS5の強烈なエキゾーストを味わえるのですね。
さぞ、気持ち良い音だったのだろうな。
パパさんが所有していた時にご一緒したかったですね。

本当です。自分が好きな音は、脳神経にも良い影響を与えると聞いていますので!リハビリの一種ですね。
2014年2月22日 23:24
ふつうであることがいかに有難いことであるか、私も最近よく理解できるようになってきました。
バシケンさんが無事回復されることを願います・・・

サウンド比較、大方は予想通りでしたが、ZR1は意外でした。アメリカのものづくりをちょっと見直しました。

私はあの圧縮~爆発の繰り返し音がハートビートのように聞こえて、まるで生きているように感じるんです。
だんだんハイブリッドや電気自動車などに押されて、純粋な内燃機関による駆動車は淘汰されていくのでしょう。なので完全に無くなってしまうまではモーター駆動車には手を出さないつもりです。

あれ、なんか機関車ファンと言ってることが同じような(笑
コメントへの返答
2014年2月23日 17:10
おっしゃる通り、何か事が起きないと分かりにくい普通のありがたさですが、僕は今回、良く理解しました。
一時は本当にお先が真っ暗でしたから。
何とか日常生活に支障が出ない程度に回復するよう頑張りますね。

サウンド比較、予想どおりでしたか。
アメリカンV8は、歴史も長く、いい事悪い事双方を評価として持つエンジンですが、おっしゃるように、ZR1のエンジンは素晴らしいと思います。
文化が違うために、日本とも欧州とも異なる性格ですが、きっちり手が入ったエンジンは素晴らしいですね。

僕も、内燃機関のエンジンがある限りは、それにこだわって乗りたいと思います。
最新テクノロジーとしてのハイブリッドにも興味津々ですが、乗って気持ちが良いのは、間違いなく内燃機関のエンジンですね。

機関車、メカニズムの固まりで最たる見本的な存在かな(汗)
2014年2月23日 3:10
S5とZR1、の系統が好きです。

ちょっとドロドロ系(笑)

LP700-4は別格(^_^;)

今度お会いした際には、うちのも乗って聞いてみてくださいね。

控えめのブリッピングもなかなかおつなもんですから。
コメントへの返答
2014年2月23日 17:12
僕も、V8の脈動が聞こえるような音が大好きですね!

ランボルギーニは、別格ですね。
なぜあの音が出るのか本当に不思議に思います(汗)

是非、RS4のサウンドを聞かせてください。
ブリッビングの音、みんともさんのTT-RSでも味わったことがありますが、最高ですね。
2014年2月23日 8:44
やっぱV8サウンドは良いですね♪
X5を手放さなければと少し後悔です(笑)

それにしてもランボルギーニの加速感やサウンド、改めてこりゃホント別格的に凄いですね~♪
地下自専道でのあの方の咆哮音思い出しました・・・
コメントへの返答
2014年2月23日 17:14
6気筒とは違う、V8の音は、本当に特別ですね。
X5のV8、最高に素敵な音だったのではないでしょうか。
本当に悔やまれるような(汗)

ランボルギーニ、音はすでに反則的ですね。フェラーリもチェックしてはいないものの、最高でしょうね。
お金を使うってこの事なのかな。
トンネル内での咆哮は非常に印象的になると思います。
2014年2月23日 10:32
(-^〇^-)/おはようございます!!!

美響マフラーサウンド∑(゚∇゚|||)イイ
自分もレムス・パワーサウンド~
冬場は楽しめないけど~

(⌒▽⌒)アハハ!!! 
コメントへの返答
2014年2月23日 17:16
こんにちは。

Kintaroさんのレムスサウンド、ちゃんと記録してくださいよ!
そして、Youtubeにアップしましょう!
冬でも踏めばいい音を奏でるのではないですか?
冬だからこそ、踏める状況もあると思いますから、是非楽しんでくださいね。
2014年2月23日 15:02
突発性難聴が快方に向かっているとのことで安心しました。
好きな車のサウンドを聞く事は耳には良い薬になりそうですね。(^v^)
コメントへの返答
2014年2月23日 17:18
治療開始が速かったので、良い方向に向かいそうです。
でも、後遺症も少々残りそうですね。
しかしながら、好きな音を聞くというのは最高のリハビリです!
音楽も好きなものを聞きますが、エキゾースト音が最高のリハビリになりそうです!
2014年2月23日 16:57
快方に向かっているようで、良かったですね。

バブル華やかなりしころ、首都高湾岸のゲートで、私の隣を通り抜けて行ったカウンタックLP400の、破裂するような爆音が印象的でした。

幼少の頃、知人が所有するVWタイプ1ビートルに乗せてもらい、何が楽しいのだろうと思っていましたが、今スバルのフラット4に乗って、ああこれが鼓動と言う物か、と理解するに至りました。
歳をとることで、スピードから味に嗜好が変化したのかも。
コメントへの返答
2014年2月23日 18:21
本当に幸いなことに、良い方向に向かいそうです。
しかしながら、少々の後遺症は残りそうですが(汗)

バブル華やかし頃の状況を知っているのであれば、ほぼ同年代ですね(笑)
その時に、LP400の加速音を聞いたのですね。それはそれは、鮮烈な思い出だったことでしょう。

VWの初代ビートルは、水平対向エンジンで、今でいう、ボクサーエンジンだと思いますが、それを味わっていたのには、羨ましい気持ちを持ちます。
鼓動と負う、生きたエンジンの音がスバルに受け継がれとして、それは至極嬉しい事でもありますし、そのような感じていらっしゃる、やじろうしゃさんの心意気も嬉しいものです。

本当に、スピードよりも味ですね。
2014年2月24日 0:41
初コメです。ta-kと申します。

美響マフラーのサウンドって良い音ですね~(^^)
心が弾ける音と申しましょうか。。。

実は前から拝見(参考に)させて頂いてました。
症状が改善される事を切に願っています<(_ _)>
コメントへの返答
2014年2月24日 19:20
はじめまして!
今まで見ていただいてくれていたとの事で、誠にありがとうございます。
見てくれるのが嬉しくてブログをしていますので、これからもよろしくお願いしますね!

美饗マフラー、ノーマルでの静かなA6から、豹変できるアイテムとしてお気に入りなんですよ(汗)
ただ、高速道路をクルージング時にこもるのが少々難点ですが(笑)

突発性難聴、本日今までの経緯をブログアップしようと思いますが、思いのほか良くなってきていて一安心です!
お気づかいのお言葉、ありがとうございます!

2014年2月24日 23:47
先日は突然のTEL失礼いたしました。
声が聞けお元気そうだったのでホッとしました。

やはり音って大事ですよね!!

訳あって、今3.0LのFlat6に乗っているのですが、エンジンは最高です!!
意味もなくLレンジで発進し2.3・Dとシフトアップしてしまう私です(爆
久しぶりに乗ったマルチシリンダー(6気筒以上)の快音は癖になりそうです。。。

私的にはE46 BMW M3の直6とE60 BMW M5のV10の高回転時が好きです。
先日、知人がF10 BMW M5を契約したそうなので音を聞かせてもらってきますね♪
コメントへの返答
2014年2月25日 19:45
いえいえ、ご心配していただいた上で電話を下さった時に着信が犬牛さんだと見た時は涙が出そうになりました。本当にありがとうございます!

そうなんですよ。
全く音が聞こえなくなる状況を経験したら、本当に音が当たり前に聞こえる有難味が身に染みました。

3.0LのFLAT6、本当に良い音がしますよね。
意味が無くシフトを操作してしまう気持ち、良く理解できますよ!
僕も、美響マフラーを付けたA6、意味もなくシフトダウンしたりしましたから(笑)
C6の3.0HDIもいい音がしますよね。

おっしゃる通り、ここにも載せなかった、BMW E46のM3も本当に素敵で、こちらのみん友さんにいらっしゃいますが、伝統の直6は本当に素晴らしい音がしますね。
M5のV8、お知り合いが購入したとのこと、素晴らしく羨ましいです!
E60のV10も気になる存在でしたが、A6を買った当時は高価でしたので(汗)
是非、その感想も教えてくださいね。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation