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イイね!
2017年02月20日

A6のブレーキ、これは問題大ありでした!

A6のブレーキ、これは問題大ありでした! A6@C6のブレーキですが、乗っていた3.2LのNAは、フロントが321mmのベンチレーテッド、リアが302mmのプレーン。現在乗っている3.0Tは、フロントが347mmのベンチレーテッド、リアが330mmのベンチレーテッドです。
要は、3.0Tのブレーキは4.2LのV8車と同じブレーキなわけです。
※3.0Tでもまれに3.2Lと同じブレーキ車があるようです。

ということで、ブレーキの効き自体は間違いがなく3.2L車より良いだろうと!
試しにキッツイブレーキをかけるような走りをしたら、1回のブレーキングでフェード状態になりやがった。
青いYANASEのパッドは残厚があるし、何が原因だろう。


と思って、よく見たら...
ディスクの縁が盛り上がっていますね。
綺麗に山になっているものだから、デザインかと思っていた(笑)

きっと、熱を持ったパッドが膨張して削られていない部分にかかってしまうのでしょうね。なので、踏んでも効かなくなる(笑)

これは、絶対に新品への交換が必要です。
実は、パッド自体(キャリパーも)はディスク径が違っていても、3.2Lと共用なんです。
お気に入りのDICELブランド、以前にパッドの形状によるトラブルを申し出た時に、新品を送付してくれました
新品保管していたパッドが使用可能!!
だから、ディスクもDEXCEL製を選びます。
という事で、ディスクとパッドの交換開始です。
まずは、ブレーキピストンを戻した際にフルードがリザーバータンクから溢れても良いように養生!


そして、キャリパーを取り外し。方法はこちら
ディスクを固定しているのはボルト1本だけです。


ボルトを外して、プラハンでディスクを叩けば、ディスクが外れます。


さて、ディスクが外れたら各所観察(笑)
とにかく汚れがひどいですね。ただし、グリースの飛び散りは見られないし、ハブのぐらつきもなく一安心!


さあ、ハブを綺麗にしましょう!この面はディスクと接する面なので、真鍮ブラシでせっせと磨きます!


ディスクのバックプレートも一応綺麗に(笑)
これ、ボルト数本で留まっているだけなので、取り外した方が吉(笑)
それに気づいたのはリアの作業時(笑)


終了後に、ハブにグリース塗布。


さて、新品のディスクと、お古のディスクを比べましょうか!
新品は、プレーンタイプではなく、スリットタイプを驕りました(笑)
きっと効きが良いのでしょう(笑)
まあ、スリットは表面にしかありませんが(笑)


ディスクとハブの合わせ面にもグリースを塗布します!


固定ボルトを締め付ける前に、プラハンで馴染ませて余計なグリースは拭き取ります!


今回の作業で、キャリパーも綺麗にしました。
もちろん、キャリパーシリンダーのブーツも点検清掃済みです!
ちなみにキャリパーはAte製ですな。


結構鬼門なのが、パッドセンサーのコネクター。
ダストが入ったりしていて、爪の固定が甘くなるんです。
その際は、コネクター内をパーツクリーナーでたっぷり洗えばOKですよ!


という事で、フロントブレーキ・ディスクとパッドの交換が完了です。


ちなみにブレーキ等の重要保安部品は、無資格者が作業できるのは自分のクルマだけみたいです。法律に従いましょう!

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Posted at 2017/02/20 21:14:10

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この記事へのコメント

2017年2月20日 21:48
ローターとパッド交換お疲れ様です
面の研磨がとても丁寧で真似出来ません
交換作業が分り易く参考になりありがとう
コメントへの返答
2017年2月21日 20:12
こちらこそ、読んでいただきありがとうございます!
この様な作業、どっかり床に座りながら、缶チューや缶ビールを飲みながら作業すると、凄く楽しい休日になりますよ(笑)
もちろん、酔っぱらうくらいに飲んだら作業が間違えるでしょうけど(笑)
もし、同じような作業を行うのであれば、参考にしてくれれば嬉しいですね!
2017年2月20日 23:24
こんばんは♪

ランエボ乗っていた時に結構ブレーキ関係自分で作業してました。
疲れるけど面白いんですよね~

んん~楽しそう♪
コメントへの返答
2017年2月21日 20:14
こんばんは!!

あとみっくさんは、ランエボ時代もうそうですが、現在もDIY派ですからねぇ!
自分で作業すると、悪い場所や、作業しながらでなければ綺麗にできない所にも手が届くので、非常に有意義なんですよね!

そうそう、僕も楽しみながらこの作業をしておりました(笑)
2017年2月21日 8:30
マイスターおはようございます。
お願いです。
滋賀に(京都でもいいか)に引っ越してきてください。

ほんと凄ワザですね(^_^)
コメントへの返答
2017年2月21日 20:17
マロンさん、今晩は!

あははは(笑)
そうですねぇ(汗)
長い付き合いになったお仲間もたくさんいて、温暖な地域のそちらに引っ越そうかな(笑)
定年になったら、どこかの田舎にガレージを立てて農耕&車いじり生活が夢なんですよ(笑)

お近くでしたら、ご一緒にA6の整備をしていたでしょうね(汗)
2017年2月21日 8:58
いつもこっそり拝見させていただいております!!
僕もディスクが同じように端っこがもっこりしてツメで引っかかる感じです。仕様だと自分に言い聞かせておりましたが、この記事を拝見してごまかしきれなくなりました・・・。
ブレーキはまだ触ったことがないので、バシケンさんの整備手帳を参考に、眺めてみようかと思います!!
コメントへの返答
2017年2月21日 20:21
はじめまして!
こっそりと言わずに、気が向いた時で結構ですから、沢山ご覧下さいね!

いやあ、最初はデザインだと思っていたんですよ(笑)
余りにもなだらかな山だったし(笑)
でも、もっこりさせる意味があまり無さそうですよね(笑)

もし、余りにも気になるようでありましたら、ローター交換も視野に入れてくださいね!

それにしても、カッコよいA4ですね!
ローダウンと、コーンケイヴが素晴らしいホイールが素晴らしい!
僕も今後の仕様として目指したい方向です!

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「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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