• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

チンクエチェントのワイパー設計もおかしいぞ!

チンクエチェントのワイパー設計もおかしいぞ! 普通のクルマであればこの様な事は発生しないと思う設計上の問題(笑)

チンクエチェントのワイパーですが、運転席側は600mm、助手席側が350mm。
大きくサイズが異なります。
でも、これは国産車でもよくある事。

そして、契約をしてから実車に試乗した際の話です。
雨の日でしたが、ワイパーを動作するたびに高頻度でバコンと言う大きな音が発生!
思わず事故ったか?と思えるほどの大きな音。
原因は、長い運転席ワイパーを抵抗が少ない短い助手席側ワイパーが先行してしまうため、ワイパーがぶつかり合う音なんです。

問題解決のためには、ワイパー作動の抵抗に負けない強度があるワイパー稼働機構を設計すれば良いだけの事。何故そのような事をイタリアンはしないのか(汗)

納車前のワイパーは写真の通り、運転席側と助手席側の高さが揃った状態でした。
普通はこれでも問題がないのに(笑)
alt

納車までにその不具合を解決してね!
とお願いをして、納車されたのがこの状態。
助手席側ワイパーはほぼそのままに。
運転席側ワイパーは不具合が出ない程度に上げた(笑)
でも、上げ過ぎでは??
ワイパーアームの固定溝と、ワイパーリンクの固定溝の関係でこの様になっちゃうのです(笑)
alt

これは、再調整するしかないでしょ、って事でDIY作業開始です。
それにしても、ワイパーアームへの水垢なのか、痛みもひどいですな。
alt

ワイパーアームを取り外すためには、ワイパーグリル(スカットルパネル)の一部取り外しが必要。
というのも、ワイパーアームの根元がグリルに隠れているからです。
alt

そして、カバーを開けるとワイパーアームの根元が出てきます。この時に運転席カバーを壊しました(笑)
その話はいずれ(笑)
alt

余り出番がないはずのワイパープーラー。
久々の登場!!
alt

ネットで調べたチンク乗りの方から得た情報で以下の事をしました。
ワイパー固定の溝が合わなければ、既存の溝をつぶせばよいのです。
ワイパーアーム根元の素材が柔らかく、根元の溝を消してボルトで再締め付ければ新たに溝が形成されるのだそうです。
だから、運転席側のワイパーアームを緩く嵌めながらゴリゴリして、適正な位置に固定できるように調整しました。
運転席側ワイパー先端と助手席側ワイパーの根元の段差は20mm程度かな?
alt

今まで運転席から丸見えだった運転席ワイパーはほぼ見えなくなり、大満足!
これで、雨の日も問題が無く乗ることが出来るようになりました!
alt

この一連の作業で、アームとグリルの再塗装もしましたが、そのお話もいずれ書きますね!

にほんブログ村、本日も投票をお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | FIAT 500 | クルマ
Posted at 2018/07/17 22:04:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2018年7月17日 23:07
左ハンドルだったら
問題ない、、、、
とかないですか?
コメントへの返答
2018年7月18日 21:14
ジャーマンさんのコメントを見てLHDってどうなのか確認してみました(笑)
やはり助手席側のワイパーが運転席側のワイパーより若干上にある個体が多いようですね(汗)
チンクが、立派なのはRHDでワイパーアームの設置を逆にしている事で、BMWは割りに気にしない方だったと思います。

でも、驚きは、ブレーキのマスターシリンダーが助手席側のままで、運転席側のブレーキペダルからリンクで延々と伝えているという、驚異の技も披露しております(笑)
2018年7月18日 0:39
たぶん、イタリアは雨が降りません(笑
おおらかというか、ラテン系の乗りというか・・
実はみんな車好きで買ったらカスタマイズが普通だったりして?
コメントへの返答
2018年7月18日 21:17
そうかもしれん(笑)
イタリアはワイパーを使わなくても良い気候なのだと(笑)

この位のお話は当然あり得るとして、ネットで上がっている情報はアウディ/VW税と比較すると、圧倒的に少ない気がします(笑)
これからも、沢山の突っ込みどころをアップしますよ!!
2018年7月18日 20:43
個体差ってあるんですかね?
私のは特に気にならず、音も出ませんでした。
ただワイパーはビビりやすいですね。
コメントへの返答
2018年7月18日 21:20
きっと個体差もあるでしょうね。
2stさんのチンクは、リンク機構に問題がないか、アームの調整がなされたのかもしれませんね(汗)

そうそう、ワイパーは非常にビビりますね!
納車時に交換してくれたBOSCH製はアウディでもビビりますので、PIAAのシリケートリフィルに交換すると良いと思います。いつの日かリフィルは入れ替えます(汗)
このビビりの解決方法も皆さん工夫しておられますね(笑)

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation