• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月09日

チンクの加給圧トラブル、ついに解決!①

チンクの加給圧トラブル、ついに解決!① 7月頃から悩ませられていた、チンクの加給圧が上がらないトラブル。
ようやく解決しました。

直接の原因はインタークーラーからインテーク・マニホールドのゴムホースの破れ。
通常は、全く加給圧が上がらなくなるのですが、穴の大きさが小さかったために0.7bar程度は大丈夫だったので、尚更原因がわかりにくくなりました。
alt

最初は、ターボからインタークーラーまでのゴムホースだと思っていました。
ブローバイに含まれるオイルがゴムホース端から滲み出てでていましたので。
alt

幸いなことに、レッドポイントさんからシリコンホースを購入していたので、加工して交換。でも症状の改善は無しです。
alt

次にインタークーラーからインテーク・マニホールドまでのゴム・ホースを交換しようと思っても、下側のクランプが破壊できず、交換は後回しに。
alt

その間に、ターボ系の学習を。
ツインエアのターボはエキマニ一体形です。
そのエキゾースト側にウエスト・ゲート(大きな四角で囲んだ部分)、インマニ側にブローオフ・バルブ(小さな四角で囲んだ部分)があります。
年式により、ブローオフ・バルブは電子化されています。
この二つのバルブは、主に、カムシャフトの後端に設けられているバキュームポンプの負圧を動力源とし、インマニの負圧も補助的に使っているようです。
ブローオフ・バルブは、アクセルを抜いた時にプシューと音を鳴らすヤツで、ウエスト・ゲートは、排気ガスをバイパスする事で、加給圧を調整しております。プシューは調子よく鳴っていたので恐らく問題は無いと思いました。
そこで、ウエスト・ゲートの動作が怪しいと思ったのです。
alt

このバルブたちの管理をしている電子計装品も交換しました。
これが、ウエスト・ゲートを調整するオーバー・ブースト・コントロール・バルブ。これは、ebayで新品を購入。
alt

こちらは、ブローオフ・バルブを操作するプレッシャー・コンバート・レギュレーター。ホースの陰にある部品です。
こちらはebayで見つけられなかったので、盛岡のディラーさんに用意してもらいました。品番が変わっているようで、何らかの改善をしたかもしれないです。
alt

そして、負圧を貯めるタンクも中古品に交換。
一番下の接続口は、バキュームポンプに繋がりますが、ワンウェイ・バルブが仕込まれています。
万が一ワンウェイ・バルブが壊れても、動作はおかしくなると思います。
alt

念のために、インテークマニホールドのプレッシャー・センサーも新品に交換。
alt

今回のトラブルに関係は無いと思いますが、エアマス・センサーも新品に交換しました。
alt

2回目に続きます。

にほんブログ村、本日も投票願います。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ一覧 | FIAT 500 | クルマ
Posted at 2020/09/09 20:36:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おやぢの悪巧みミーティング
☆よっけさん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

今年も筑波のお山へ 🚗
picoo32さん

5/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

曇り(終日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年9月9日 21:25
ん〜、ごめなさい、あと100回読んだら、わかるかも、笑笑
いい機会、私も、ターボ車になったので、勉強します‼️
コメントへの返答
2020年9月10日 22:10
是非、100回読んで理解してください(汗)
アウディとフィアットを比べると、アウディは精度良いパーツを使用して、品質を高める。
フィアットは、部品に合わせた学習をECUにさせて、精度を高めた動作をさせる、という考え方の違いが浮かび上がりますね。
2020年9月9日 23:06
こんばんは。
結構な部品点数を交換したんですね!
ここまでやったなら、当分ターボ関係のトラブルは出ないですね。
コメントへの返答
2020年9月10日 22:11
はい、この車も長く乗るつもりですので、吸気関係のセンサーも含めて一新しておきました!
これで、しばらくはターボ関連のトラブルとおさらばできるはず!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation