• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月20日

息子のレガシィのモディファイ・整備(アイスト後の再始動不良対策①)

息子のレガシィのモディファイ・整備(アイスト後の再始動不良対策①) 息子のレガシィ、納車後からアイドリングストップ後のエンジン再始動時にセルは回りエンジンは一瞬始動するものの、ストールしてしまう現象が発生しておりました。
その頻度は1週間に1回有るか無いかという低頻度。
販売店に話はしたものの販売店経由のスバルのディラーでは症状が再現しないと調査できないとの事で、販売店へのクレーム対応は諦めました。
念のために書いておきますが、格安販売店からの購入でしたが決して対応は悪くなかったです。
格安店では利益をもたらすためには車検が通過できるギリギリの状態での「現状販売」に近い状態での販売が営業方針であるのはよく理解が出来ますから。
安く買ったなら、ある程度自分で面倒見てね、という事ですね。

ネットで調べてみるとレガシィで初めアイストが導入されたのがEJ25エンジンのBR9ではなく、FB25エンジンに変更になったBRMからみたい。BR型ではD型という最後期のモデルです。この再始動不良の件はそれなりにあるトラブルみたい。
エンジンECUにフォルトが残らないので原因追及が困難なようです。
それでも、何件か解決した事例を見ると、クランクシャフトセンサーの劣化によるノイズ混入が原因の事例がありました。
エンジン再始動の際にクランクシャフトセンサーのノイズによりエンジンが始動したとECUが判断。完全にエンジンが始動する前にセルを止めてしまうらしい。
納得できる理由なので、クランクシャフトセンサー1個と、同様な構造のカムシャフトセンサー2個、そして損傷によるトラブル事例があったオイルプレッシャースイッチ1個を交換することにしました。

最初にクランクシャフトセンサーを交換します。
センサーはエンジンの後部に位置しており、インテークマニホールドを取り外す必要があります。
そのためにエアクリーナーからスロットルに繋がっているダクトを外す必要があります。
エアクリーナー側はホースクランプで止まっています。


エアインテークに繋がっているホースを外します。
この様なホースも経年劣化でひびが入っていないか確認しながらの作業です。


センサーの形状と場所からエアマスセンサーではないかな。コネクターを外します。


ダクトのインテーク側のホースクランプを外します。
これで、エアクリーナーからインテークマニホールドまでのダクトが外れます。


この様にホースにクリップが付いていないこともありましたので、分解時に写真を撮っておけば安心です。


インテークマニホールドの助手席側にクランプがありまして、ホースが止まっている場所もあります。


スロットルバルブの下側にもホースがあるので取り外します。
複数のホースはありますが、長さの関係上間違えてホースを接続することは無いでしょう。でも、接続し忘れはあり得るので要注意(汗)


一体何本のホースがあるんか(笑)


スロットルボディのコネクターを外します。
経年劣化でのコネクターの破損はなさそうなのは国産車の良いところ。


今回は長いブログになります。
この先、とんでもないトラブルが発生するので、こう期待(笑)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ一覧 | レガシィ(BRM) | クルマ
Posted at 2021/07/20 21:00:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2021年7月20日 23:12
相変わらず濃いなあ。(笑)
次回 わくわく (失礼)
コメントへの返答
2021年7月23日 10:31
これを受け継ぐべく、息子中心に作業してもらいました。
それゆえの確認不足が発生して、不動車に(汗)
後で理由とその後を紹介しますね。
2021年7月21日 9:12
年々整備工場化してきてるね。
格安車でも普通の人だったらちゃんとした車買えるくらいの修理費になりそうだよね。
私もそうですが凝り性はやばいね。
コメントへの返答
2021年7月23日 10:33
うん。
整備工場化しているかと(笑)
いやー、作業が出来るガレージが欲しかったなぁ(笑)
壁に工具掛けなんか作ったりして。
この車、整備手帳すら付属していないのでどのような整備を受けてきているのか分からないんですよ。
購入時に自分が関与していなかったので、仕方がないけれど、僕が関与していたら購入を躊躇したのは間違いないですね。
今回の整備で息子も安心して乗れる状態になったと思います。
2021年7月23日 9:28
次回予告『とんでもないトラブルが…』
(゚Д゚;) エッナニナニ…
これはもう気になって仕方ないですね。
期待しています~♪
コメントへの返答
2021年7月23日 10:35
その後の顛末は期待してね(笑)
今まで車をモディファイ&整備していた中で初めてのトラブル(汗)
その時は途方にくれましたが自分では無理だなと、すぐに判断しました(笑)

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation