• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月26日

息子のレガシィのモディファイ・整備(アイスト後の再始動不良対策③)

息子のレガシィのモディファイ・整備(アイスト後の再始動不良対策③) クランクシャフトセンサーは交換しましたので、カムシャフトセンサーの交換を行います。
水平対向エンジンなのでV型エンジンと同じくセンサーは左右のバンクに1個づつ。
ただ、DOHCエンジンですが、インテーク側、エキゾースト側と両方に取り付けられていなかったのは朗報です。
写真は運転席側のセンサー。
カムの前側に取り付けられています。
alt

こちらは助手席側。
オイルフィラーキャップの近くにあります。
いずれも、センサー交換のために周辺の部品を取り外す必要はありません。
alt

交換後。
センサーへのコネクターも接点クリーナーやコンタクトスプレーで保護しておきました。
alt

最後にオイルプレッシャースイッチ。
オイルフィルター直下にあるセンサーです。
オイルプレッシャースイッチの斜め上にあるセンサーはオイル温度センサーかな。
alt

これを交換します。
ここで事件発生。
センサーは最初は15N・mに設定したトルクレンチで締め付けました。
そして長男が「センサーが根元まで入っていないけれど、いいの?」と。
自分は「センサーは取り外す前に根元まで入っていたっけ?」と聞きました。
長男が「入っていた」と言いましたので、スピンナーハンドルで締め付け実施。
alt
きつめではあるものの、どんどん締まります。
でも、ある程度締め付けたとき「ピキッ」と明らかに異常を示す音が発生(汗)

やっちゃいました。
センサーが破損すればよかったのにアルミダイキャストの根元の部分にクラックが入りました。
センサーをよく見るとねじ込み部分は管用テーパーネジ。
締め付け部分のネジが徐々に太くなるタイプで適正な締め付けトルクで管理すると漏れがなくなります。
二つ前の写真を見ると、センサーは元々根元まで入っていませんでした。
この状態でエンジンを始動するとオイルが漏れます。それも滴るような量ではありません。
alt

祈るような気持ちでシールテープを巻いてみました。でも効果なし。
漏れを防止するために、ロックタイト 多用途補修パテプチも買ってきてセンサーのネジ部に塗布して締め付けてみましたがダメでした。
ハンダではアルミ用ハンダなんて聞かないし、アルミ溶接をする場合はこのセンサー取り付け部に一体のカムチェーンカバーを取り外す必要があるでしょう。
alt

色々とDIY作業を行ってきましたが、自走不能に陥るのは初めて。
DIY作業を行うならば、フォローをプロにお願いしちゃならない、というポリシーを持っていましたが、自己復旧は諦めました。
というトラブルが大きな反省点です。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ一覧 | レガシィ(BRM) | クルマ
Posted at 2021/07/26 21:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation