バシケンのブログ一覧

2015年05月15日 イイね!

北の国からツアー ⑩(with くすもんサン・JEサン) 終了(涙)さて、1日の夜から始まりました、”くすもん”さん主演、JEさんプロデュース、バシケン、寝て食べてツアーもすべての予定を終えて本州に戻るだけになりました。

本州へは苫小牧→八戸の23時59分初のフェリーの乗船です。
実は、数日前までJEさんと”くすもん”さんが乗船するフェリーは満席でして、その次の便を予約していたんです。

しかし、当日早朝に電話で窓口に確認したら3席空いているとの事。
9時の予約受付の数秒前にコールを鳴らし、無事2人と同じ便を確保できたのでした。

最終日も夕暮れが近づいてきまして、時間的な制約から行ける場所は限られてしまいます。
しかしながら、僕も”くすもん”さんも「幸せの黄色いハンカチ」の夕張に行きたかったんです...

しかしながら、富良野から夕張までは芦別岳や夕張岳が連なる山脈が横たわっているため、ストレートにはいけません。
でも、目的に向けて出発しました。

経路は国道38号線で芦別市に向かい、国道452号線で夕張に抜けます。
その沿線は僕にとっては思わぬプレゼントになりました。

まず、桂沢湖で使用されていないと思われる鉄橋を発見。

僕が訪れたかったのは、大夕張。
三菱大夕張炭鉱が存在していた地として、最盛期には2万人の方がお住まいだった地域です。
もともと、大夕張ダムが存在していましたが、そのダムを全ての見込み、大夕張の中心だった鹿島地区を全ての見込む夕張シューパロダムの出現で、地域全員が移転を求められ、1998年には無人になりました。
その地区には、廃線となった大夕張鉄道も走っていたため、テツマニアの僕は、いつの日か訪問したいなと思っていたのです。

しかし、無人になった街を貫いていた国道452号線は水没のために新線に付け替えられており、集落跡を辿る事は出来ませんでした...
大夕張の過去については、このホームページに詳細が載っています。

現在は、シューパロ湖のほとりにある広場に、記念碑が建立されています。

この母子像の石碑の裏には、最終的に住民だった方が全て記録されていました。
記念碑の上端の形は、この地域のシンボルである夕張岳の特徴ある形をあらわしたものでしょう。

そして、水没した鹿島小学校の石碑。

鹿島東小学校の記念碑。

夕張東高等学校の石碑。
石碑の右に夕張岳の特徴ある山頂が見えます。

いずれも、学校の跡地が水没するために、石碑が故郷を見下ろす小高い丘に設置されたものです。
跡地にさえ、残る事が出来なかった無念さが...

その近くには、大夕張鉄道の特徴ある「トレッスル橋脚を持つトラスド・ガーダー形式」の橋が見ることが出来ました。
一体に見えますが、その奥にあるのが、大夕張を貫いていた、旧国道です。
大夕張鉄道の鉄橋は新湖の水面にほぼ接する形で存在しておりました。

一番奥にある、小高い橋はダムの完成後にかけられた橋です。でも通行はまだできませんでした。

夕張市は、メロンで有名ですが、この後通過した南大夕張も衰退した雰囲気がぬぐえません。

そして、18時近くになり、「幸せの黄色いハンカチ」の建物に訪れる事が出来ました。
16時には閉園してしまうので、残念ながら近づくことが出来なかった...

これで、全ての北海道の旅は終了!
後は、夕食とフェリーへの乗船です。
夕食は千歳空港で食べることとしました!

もう20時近くなので、ホールは閑散としていましたが、食事できるレストラン街は沢山の人であふれていて、何とも嬉しかった(汗)
夕張の寂しさを痛感したからなのかな?

最後の締めはやはりラーメンでしょう!
銀婆露さんで、ラーメンと餃子を!!
リッチにも鮭ハラスが4片も入った豪華版!
いやあ、旅の最後の締めで美味しいラーメンを食べましたよ!

さあ、旅は終焉です。
シルバーフェリーの乗船手続きを行います。

最後の見送りで、きよちゃん@R32?(爆)さんがお見送りになられました。

乗船が完了した我々を待っていたのは、体の幅しかない、雑魚寝スペース(笑)
この度で、寝相の悪さ故、JEさんに足ラリアートを食らわせた身としては心配で(笑)

でも、気を取り直してきよちゃんが差し入れしてくれたサッポロビールで最後の乾杯です!
この3人での乾杯も、あと何回味わえるのでしょう...

でもね、青函フェリーと同じく、雑魚寝スペースの暖房が強すぎるんですよ(汗)
なので、本当に眠くなるまで、涼しいお座りスペースでうとうとしていました(汗)

そして、朝7時過ぎに快晴の中八戸の街が見えてきました。

一気に現実に戻ります(汗)
何と言ったって、フェリーふ頭近くに勤務先があるので、もう見えちゃっているし(笑)

本当に旅は終了です。
長らくお留守をしていたA6君は問題が無いのですが、やはり寂しいな...

北海道から持ち帰ったアスパラは昼食で頂きました!!

続いて、美瑛選果で購入したジャガイモ。

皮付きのまま、煮てバターでいただきます!
これも、だ公表に逸品でしたよ!

これで、”くすもん”さん主演、JEさん演出、バシケン観客(爆)の北海道「北の国から」ツアーは大成功!
くすもん号も、この北海道で2,000kmを走破しました。
本当にありがとう!&お疲れ様。

我々をもてなしてくれた、北海道の大地、北海道の人々、本当に感謝に堪えません。
くすもんさん、JEさん、お世話になりました。また、ありがとう!

北海道よ、また帰ってくるからなぁ!

このブログは、くすもんさんの
北の国へ出発♪
北の国から帰着♪
写真整理の合間に♪
夏靴装着完了♪
北海道編 -完-
に関連します。

このブログは、JEさんの
2015春 北の国からオフ 初日
2015春 北の国からオフ2日目 ウトロの朝散歩
2015春 北の国からオフ 2日目 知床観光船編
2015春 北の国からオフ 2日目知床五湖~知床峠編
2015春 北の国からオフ 2日目屈斜路湖~釧路川~弟子屈
2015春 北の国からオフ 3日目摩周湖~足寄~帯広~旭川編
2015春 北の国からオフ 4日目富良野エリアへ♪
2015春 北の国からオフ 帰路・・・皆さん有難う(^^)/
に関連します。

さて、本日の日本ブログ村!!
順位は昨日から1位アップの30位!!
やはり、上位を狙うのは難しいですね。
でも、皆さんのポチリが僕の順位を上げてくれることを、期待していますよ!