• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

メーター、シフトもパーチベージュウッドでしょ!

メーター、シフトもパーチベージュウッドでしょ!タイトル写真に写っているパーツが今回のターゲットです。

これも、"GQ"さんから譲っていただいたパーツで、「パーチベージュウッド」のメーターパネルと、シフトノブ。
もちろん、本木目ですから手間と費用が凄くかかっている逸品です!

まずは、パーツ自体を綺麗にします。
指紋や油っぽい跡など様々に汚れていますので、イオンコートで綺麗にします。


シフトノブのロックボタン、引っ込んでしまっても慌てないで(笑)
チョット強力なテープを張り付けて引っ張るだけで、問題がなく解除可能ですから(笑)
間違ってもマイナスドライバーや、ピックなどで引っ張り出さないようにね(汗)


取り出したら、爪楊枝などでノブが引っ込まないようにしましょう!
爪楊枝は、コンビニからもらえる割りばしにもくっついていますよね(爆)


面倒なのは、純正シフトノブを固定している金具を外す作業。
これは壊すしかありません。
もちろん、補修パーツも純正品で購入出来ますが、取り付けの際の固定はタイラップで十分ですよ!
交換方法は、この整備手帳を参照してくださいね。


この輪っか、ノブのボタンを押したときに上に引っ張られてシフトロックを解除するのですが、このパーツだけは壊さないでください(笑)
この棒のようなものだけで交換は不可能で、シフトのメカのASSYで交換という、恐ろしい物なので(笑)
ちなみに、90度ひねると、ロックボタンが前方にあるノブ(例えば、S-tronicって書いているボール状のノブ)も取り付け可能です。


ノブ下のシルバーリング(純正品のも取り付けまして、交換完了です。


お次は、メーターパネル。
実は、この形のメータパネルは2009年式までなんですね。
2010年式以降は、DIS(メーター間の液晶)の周囲にある窪みが違ったり、左側にあるスイッチの形状が違うんです。
なので、2009年式が”買い”と思ったのですが、2010年式以降でも、左側のスイッチを2009年式以前に交換すれば、2009年式以前のメーターパネルが装着出来そうに思います。


それを交換しますが、方法はこの整備手帳を参照してください
メーターパネルを取り外した時にしか出来ない作業をせっせと行います(笑)
MMIの液晶パネルも取り付けたままだと、液晶の隅にある埃や汚れが取れませんね。


それを、メガネクリーナーなどの刺激が少ないクリーナーで綺麗に!


隅っこまで綺麗に出来たので、気持ちよく乗る事が出来るでしょう!

メーター間のDISも、このような時に隅々まで綺麗にする機会が訪れるのです(笑)


綺麗になればこんなに!

以前は、メーターのガラス(本当にガラスなんですよ)を取り外しましたが、このモデルは接着されていて外れなかった(笑)

という事をしまして、パーチベージュウッドのメーターパネルが取り付けられたのでした!
このパネル、よく見ていただければわかりますが、ベースのパネルがブラック塗装なんです。これも、ワンオフの素晴らしさなんですよ。


パーチぺージュウッドのパーツ、まだあるのですが、次の機会に紹介させてくださいね(笑)
いやあ、自己満足の世界かもしれないけれど、本当に嬉しい!

にほんブログ村、一時期15位まで上がりましたが、週末ブログをサボったら順位が22位に(笑)
気を入れ替えて更新しますので、是非ベストテン入りを実現させてくだされ!!
みんカラを登録していない方も有効なので、是非下のバナーをポチってね(汗)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/01/23 20:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation