• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2020年02月07日 イイね!

クーラント入れ替えに失敗する!-検証編-

クーラント入れ替えに失敗する!-検証編-何故、サービスマニュアル通りに作業が進まなかったのか。
それを検証します。

最初に、ラジエター下部にあるドレンが取り付けられているコック。
アメリカのECS-Tuningに他の部品を頼むタイミングで格安互換メーカー品(ハドソン製)を購入しました。
alt

さて、新品だとコックはどうなのか?
alt

廻したらすぐに理解できました。
90度以上コックを回すと、コックのノブが出てくるんです。
つまり原因はコックが回転方向には固着していないものの、出し入れ方向に固着していたのですね。
これさえ理解すれば、引き抜きながらコックを捻るとクーラントが排出できるのではないかなと思います。
alt

次は、エア抜きブリーダーの件。
サービスマニュアルで調べると、部品番号は「06E127535B」
当初、ネジなのか、コックなのか自信がなかったのですが、部品が届いたところ、やはりネジでした。
という事は、アルミの母材(メネジ)に樹脂ナットが固着しているのが原因。


ebayで部品番号で検索すると、同じ部品番号で良さそうなブリーダーを見つけました。
その部品番号は「06E127535」。
つまりBの枝番号が無いものです。年式は失念しましたが、パサート用と記載されておりました。このネジ、真鍮製だから耐久性がよさそう!
という事で注文しましたが、何とサイズが異なる!部品番号自体は同じで枝番号だけ違うのに??
やはり、純正の樹脂ナットしか選択肢はないです。
それにしても、部品発注の際は、○○○_○○○_○○○_×××という部品番号の×部分を無視してはならないですね(汗)


しかし、金属製を諦められません(汗)
そこで、JIS規格のMネジが合わないのか、ネジ部分を計測。
山の高い部分の直径は7.86mm。


ネジのピッチは1.0mm。ピッチゲージで計りました。


Mサイズの規格を調べると、M8のサイズが該当しそうです。
ノギスで計測すると、ネジ山の部分の直径で7.86mm
M8の規格表を見ると、ピッチが1.0mmであれば、ネジの谷での直径は6.917mm。有効径(山の中間位置での直径)は7.350mm。
という事は、山の直径は6.917+(7.350-6.917)*2=7.783mm。
0.1mm程度の誤差なので、間違いなく、M8の細タップのネジでしょう。


問題は、頭が小さいキャップボルトでM8の細ネジ且つステンレス素材なんて、近くのホームセンターでは販売されている訳がない。
そこで、送料がかかる事を承知で通販で用意しました。


ネジの長さは20mmのもの。
届いたものを比較すると、長さもほぼ同じです。
唯一の違いは、純正樹脂ブリーダーは少々緩めただけでエアー抜きが出来るようにタップ部分に縦方向の溝が切っているんです。
通常のネジはそのような溝は無いので、エアーを抜く時はネジ事態を完全に抜かなければならない。その作業だと、多くのクーラントが噴き出す事ですね。


頭が小さい事が大事(ベース部分の窪みに収めるため)なのですが、純正部品よりも頭が小さく、合格!
あとは、パッキン代わりに用いるアルミ製ワッシャー(内径8mm、外径12mm)が届けば準備完了です。


このブリーダー、メカニックさんのお話では、クーラント交換作業を行う際にはブリーダーが破損する場合が多いので、予備品は常に在庫するのだそうです。
その話を聞いて、僕が間違っているのではない!と妙な自信を持ったのでした(笑)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2020/02/07 20:44:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3 456 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 18 1920 2122
2324 25 26 2728 29

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation