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2020年11月29日 イイね!

2020年秋の遠征③-親不知観光ホテル-

2020年秋の遠征③-親不知観光ホテル-親不知の情景を満喫した後は、その直近のホテルへ宿泊です。
親不知観光ホテルは、前回のブログで紹介した散策路の入り口に存在します。
親不知をよく見ることができる展望台から見ると、断崖の上に存在するホテル。
景色は良さそうです。


このホテル、歴史を感じる建物です。
僕は小さい頃は国民宿舎によく泊まりましたが、その時代から存続しているのではないかな。
玄関も日観連の看板など、昭和感たっぷり。


部屋はオーシャンビューの部屋を予約しました。
部屋の紹介では寝転んでも海が見えると紹介されましたが、まさにその通り!
ただ、この季節で夕日が見える部屋の位置でなかったのが残念(汗)
今回、布団部屋の宿泊は、このホテルとくすもん亭だけでしたが、やはり布団が大好き!


ホテルの大浴場は3階の展望風呂!
暗い時間に入浴したので、日本海の大海原は見えませんでしたが、翌日の朝ぶろで見ることができました。
そのお風呂に向かう廊下に様々な写真がありました。
下の写真は旧国道8号線の建築風景。
凄い断崖の中腹に工事を行っている姿が見えます。写真の撮影された日付に注目!


恐ろしかったのが、この情景。
2008年2月24日に真冬の爆弾低気圧により、大荒れになった様子。
写真の状態があまりよくなく、申し訳ないのですが、北陸道の親不知ICの海上高架橋に波が被るまで荒れたとのこと。


親不知の断崖も大荒れ。
この様な時に、海岸道を歩いた昔の方々は、途中にある洞窟で波がおさまるまで待ったことがあるそう。


さて、楽しみなのは夕食。
蟹尽くしのプランをお願いしました。
紅ズワイガニの焼きものと、しゃぶしゃぶは絶品だった!
煮たカニは通常1杯ですが、当日は小さめなカニだったので2杯(汗)
ちょいと足の身が少なかったですが、この料理は余すほどのボリューム。
八戸ではカニ料理を出すお店はすごく少ないので、本当に満足。
それと、カニ料理は夢中になって食べるので、写真がない(笑)は、本当ですね。
正確には手でカニを扱うので、カメラを触れなくなっちゃうのですが。


昭和館たっぷりなこの宿、当日は3組だけの宿泊で、支配人と女性の方の二人で切り盛りしていました。
コロナウイルス禍で大変でしょうが、今後も末永く営業してほしい宿です。

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Posted at 2020/11/29 21:51:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年11月27日 イイね!

2020年秋の遠征②-親不知の情景-

2020年秋の遠征②-親不知の情景-北陸道は最高の天気。
いつも深夜に走行していた北陸道、磐越道と共に満喫しました。
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八戸から乗り通した高速を北陸道の糸魚川ICでおります。
向かう先には北アルプスが海に迫っている親不知そのものの景色が目を引きます。
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今日は、早めのチェックインと観光が目的。
最初に訪れたのはデンカ青海工場。
その昔、仕事で訪れた工場で、青海川沿いの狭い場所にびっちり張り付いている工場です。
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その箱庭を思い出させるような工場の情景が印象深かった。
北陸地方は北アルプスなどの山から得られる豊富な水を使った発電で昔から工場が栄えた地方。
在りし日の訪問時を思い出しながら、工場外から見学しました。
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北陸本線へ引き込み線が工場から延びていましたが、今は過去の話です。
訪れたときは沢山の仕分け線に貨車が並んでいたことを覚えています。
ちょっと残念ですが、鉄道コンテナは扱っていたので、貨車からコンテナ輸送に代わったのかもしれません。
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そして、親不知ICを訪れます。
この狭い土地に高速道とインターチェンジを配置するため、高速は海の上に架橋されている、独特の光景が見られます。
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これが親不知。
北アルプスから続く断崖が一挙に海に至る光景は北三陸にも見られますが、こちらは交通の要所であったことが大きな違い。
断崖が海に至る狭い浜を歩いたそうで、どう見ても砂浜もないのに恐ろしいことです。
だから親は子を顧みる余裕もなく、子は親を顧みる余裕がない、と言われるのですね。
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この写真は高速を含めて4世代の道のうち、2世代目を除いた道が写っています。
1代目は断崖下の砂浜(玉砂利浜)のみち。3代目は国道8号線の崖の中に見える洞門のみち。そして、海に大きく張り出した北陸道。
北陸道を通過すると、海の上を走っている感じもなく、親不知自体もトンネルで一気に通り抜けるので、親不知だというのは看板で意識するのみ。
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2代目の道は、親不知付近で歩道として開放されている旧国道8号線。
この道は明治天皇が山越えで親不知を抜けた際に開削された道です。
工事には多大な苦労が伴ったようです。
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さて、親不知の海岸に降りてみます。
この場所へは、宿泊する親不知観光ホテルの駐車場に車を止めて見学することが可能です。
旧北陸線の親不知トンネルを含めて、2時間程度で周遊することが可能。
ただ、階段がかなり急なので、ちょいと健脚な方向け(汗)
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海岸は玉砂利が沢山。
歩きににくいです。
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周囲を見渡しますが、断崖下には歩ける場所なんてない。
どうやってこの場所を歩いて走破したのか。(近くの姫川・黒部川の治水工事により海への土砂供給がなくなったため、海岸が浸食されたそうです。現在でも下半身が浸かる程度で海岸道として踏破は出来るようです)
在りし日の苦労がしのばれます。
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さて、解放されている旧北陸本線の親不知トンネルを歩きましょう。
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1912年開通。
全くの手堀だったトンネルで、660mほどの長さ。
手掘だったとは驚きで、現在もしっかりしているのは、作った方々の技術が高かったことが偲ばれます。天井は蒸気機関車が要因であろう煤らしき黒い色も。
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入り口側は、その先のトンネルも見えます。
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反対側は崖を切り開いた線路だったみたい。
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よく見ると石を積んだ橋台が見えます。
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歴史と親不知ならではの自然を満喫し、宿にチェックインしました。
暗くなってから、親不知IC付近を撮影。
今でも親不知は交通の要所です。
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次回は親不知観光ホテル(汗)

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Posted at 2020/11/27 20:24:27 | コメント(5) | オフ会 | クルマ
2020年11月25日 イイね!

2020年秋の遠征①

2020年秋の遠征①11月18日(水曜日)から11月23日(月曜日)まで関西、関東方面の車仲間に会うためにお出かけしてきました。
今年は、新型コロナウイルスの影響により、アウディ全国オフもオンライン開催ですので、今回はイベントは無しの遠征となります。

実は出発まで悩みました。
今月に入り、新型コロナウイルスの感染者が大きく増加。3次感染と言われる中で出かけてよいものだろうか?と。
しかし、ご連絡を取っていた方々も快く受け入れてくださったので、感染予防をしっかり行い、お出かけしようと。

さて、18日は、午後の出発。
会社は午後半休をとりましたが、どうしても出席が必要な会議が午後に開催されるため、会議終了後会社から出発するよう前日に車へ荷物を準備しておきました。

高速に入る前に、チンクを預けている工場に部品を届けます。
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フロントの破損したインナーフェンダー、修理のために運転席側を取り外していましたので、交換用のパーツを届けました。あと、マグネチック・オイルドレンボルトも。
現在の進行は、間違って届いた部品もあるので、発注しなおしているとのことです。復活は12月に入るかなぁ。
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八戸自動車道の終点である八戸ICから高速に入ります。
いつもながら、終点からの高速入りは旅立つ気持ちを高ぶらせます。
また、明るい時間に出発するのも遠征では初めてではないだろうか。
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岩手山SAで一服。
今日の宿は長者原SA(仙台の手前)なので、260kmほど。
以前と違って徹夜運転ではないので、気分は楽です(汗)
背景の岩手山には積雪も。スタッドレス履き替えももうすぐ。
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暗くなった時間に長者原SAに到着しました。
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今年4月に開業した、長者原SA内の「旅籠屋 長者原店」。
サービスエリア内の宿なので、高速料金の平日の深夜割引適用と長距離割引が得られやすいのがポイント。
今後もこの宿に泊まることが多くなりそうです。
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部屋はダブルかキングサイズのベッドが二つ。
建築されたばかりなので、部屋はきれいだし、広いし、運転の疲れをとるには十分!
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気に入ったのは、トイレ内のトイレットペーパーカバー。
絵の下の帽子みたいのがそうなのですが、可愛いですねぇ!
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食事は、SA内のレストランやフードコートが利用できます。
レストランは時短営業で16時には閉店ですが、フードコートが24時間営業なので、食事難民になりません(笑)
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快適な夜を過ごし、翌朝。
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朝食は、この宿で無料提供されているパンをいただきました。
足りない方はSA内のフードコートにどうぞ!
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宿の販促品で気に入ったのが、この大きな地図。
ベッド一杯の大きさな日本地図。裏面が西日本です。
今まで訪れた場所や通った道路をマーキングするのもよさげ。
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さあ、次の宿がある新潟県と富山県の県境の親不知を目指しましょう。
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Posted at 2020/11/25 20:36:30 | コメント(5) | オフ会 | クルマ
2020年11月17日 イイね!

ATFの交換②

ATFの交換②フィルターの写真は撮り忘れましたが、用意した新品に交換します。
まずは、1回目のオイル注入と抜き取りを行います。
旧フィルターをセットして、オイルパンを取り付けます。ボルトの締め付け順序は適当に(汗)


注入したのですが、2Lも入らずにフィルプラグから溢れてきました。
そこで、サービスマニュアルにあるオイル循環方法を実施します。
①エンジンをアイドリングで20秒間運転して停止。
②再度オイルをフィラープラグから溢れるまで注入。
③エンジンを始動。
④オイルを注入
⑤フィラープラグを取り付ける
⑥ブレーキを踏み、すべてのセレクターレバー ポジションをアイドリングスピードで10秒以上保持する。
⑦セレクター レバーを “N” ポジションに シフトする。
⑧エンジン スピードを2000rpmまで上昇 させ、60秒以上保持する。
⑨セレクター レバーを “P” ポジションに シフトする。
⑩ ATFレベルを点検する。(つまり溢れるまで注入する)


でも、あまりオイルが入らないんです。
気にせず、2回目のオイル抜きを行います。
そして、新品のオイルフィルターを取り付けて、オイルパンを取り付け。
オイルフィルターは差し込むだけ。オイルパンの固定ボルトは12Nmで締め付け。締め付け順序は対角線に。
2回目はオイルの温度を測定するのですが、オイルの温度を測定するにはイグニッションが通電していないと通信ができません。
2回目、上記の⑩までの方法を行っている間に、正解がわかりました。
僕は⑩のオイルレベル点検の時にエンジンを停止していたのですが、正解はエンジンは始動したままで、オイル温度が40℃になるまでアイドリングさせます。そして、どんどんオイルをつぎ足していきます。
そうすると、かなりの量のオイルが入りました。つまり、オイルレベルの確認時はエンジン始動状態で行うってことです。


オイル温度が40度に達する前にフィラーからオイルが溢れるのが正解だそうです。VCDSで温度を確認します。
という経緯で2回目にてオイルが正確に注入できました。
20Lのベール缶のATFが半分程度余ったので、春になったらもう一度オイル交換をします。


さて、作業は完了し、オイルパンを本締めします。
実は、オイルパンのガスケットですが、あまりにも状態が良かったので、そのまま使いまわしちゃいました(汗)


オイルパン下ブレースを取り付けてます。


最後にエンジンアンダーカバーを取り付けて作業完了。
このカバーは、以前に修理したものです。


交換した効果ですが、シフトアップ・ダウンが早くなりました。暖気後のアイドリングでエンジンの振動が少なくなりました。アクセルを踏んだ、抜いた時のダイレクト感が増しました。
という、うれしい結果になりました。

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Posted at 2020/11/17 22:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年11月16日 イイね!

ATFの交換①

ATFの交換①今回はATFの交換です。
A6のATFも前オーナーの元で交換されています。
思い出しましたが、遠隔納車のこの車(現物確認しないで買いました(汗))を買うときには整備手帳をメールで送ってもらい、ATFの交換を行っていることが購入の決め手だったのでした。

ということで、11万キロ超の走行距離でATFを交換します。
ちなみにATFもアウディは無交換で良いと言いますが、何故かドレンプラグが存在します。でも、トルコンにはドレンがないので、循環して旧オイルを薄めるしか方法はないです。
最初にオイルパン下のブレースを取り外します。
このボルト固かったです。恐らく、フロントタイヤが巻き上げた水や泥のせいでしょう。


ドレンプラグを取り外せば、オイルは出てきます。
その量は3.5L。
サービスマニュアルによるとトータルのオイル量は9Lなので、半分以下の排出量です。


使うオイルはこれです。nutec interceptor zz-52。
かなり缶が劣化していますが、3.2Lを所有していた際に購入して在庫していたもの(汗)
未開封だったので、中身は大丈夫。


抜いたオイル(左)はおそらく緑色だったのではないかな。
赤色の新オイル(右)とそれほど差がない感じです(笑)


さて、オイルパンをとりましたが、驚きが!
はめ込みだけで固定されているフィルターもオイルパンと一緒に落ちてきたんです(笑)
フィルターを固定するためのOリングはAT側にしっかり残っていました(汗)


これがOリング。
奥まったところにあるので、普通のピックで外すのは長さが足りず大変でした。


ATFのフィルターですが、他の方の事例でフィルターのはめ込み不良(僕と同じように落下したのでしょう)でオイルポンプにATFが回らず(エアーを吸い込むのでしょう)エラーを引き起こした事例を聞いております。
フィルターのはめ込みが甘かった事が確認できただけでも、オイルパンを外して大正解でした。
取り外したオイルパンですが、マグネットにこんもり鉄粉?という訳ではなかったです。
やはり1回ATFを交換していたのが良かったみたいです。鉄粉の量から、オイルパンを外したオイル交換を行ったのでしょう。


4個のマグネットを外して綺麗に。
マグネットは何かで固定しているわけではなく、ただオイルパンに付いているだけ(笑)この辺はアバウトな気が。


オイルパンのフィルプラグの上は、この様な部品が取り付けられています。
これは、純正SSTを差し込む際にパンの上にあるバルブボディに当たらないようにするためだとか。
ポンプ等で注入する際にホースをどうすれば入るのか、参考になれば幸いです。


続きは次回に。

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Posted at 2020/11/16 22:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

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何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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