• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白黒熊のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

新型アクセラ15S 購入記 その1

■11月17日
11日から16日までの間、オーバーした予算をどこで削るか。
営業さん優勢の流れを、いかに自分の流れに持ち込んで納得した契約にするか。
そこがポイントでした。

17日、改めて高い買い物なので、他に気になる車種が無いか確認していたら、インプレッサスポーツ1.6LのAWD5MTが同価格であることが発覚。

スバルのAWDの良さは、去年のフォレスターの試乗会で実感しているのと、アクセラの1.5Lを乗った印象が良かったので、実はインプレッサも良い車なんじゃないかと考え始めて、試乗車を探すことに。
去年、フォレスターを買った先輩が仙台に戻ってきていたので一緒に試乗へ行くことに。

11:00 スバルのA店に到着。
試乗車は1.6LのAWDのCVT。幹線道路から坂道など一通り試乗。
正直な感想、アクセラ1500ccのアクセラに試乗する前の印象どおりの車でした。
AWDで車重も1310kgということなのか、もっさりした感じ。
CVTなのでアクセルを踏んで、エンジンの回転数が上がって、加速していくという一連の流れがラグとして感じてしまう。
ただ、欲しい形式は1260kgとMTなので、レスポンスは良いかもしれないという希望も残して見積もり。
アクセラではサイドエアバッグ、カーテンエアバッグが標準装備なので、同じ条件になるようにして見積もりをお願いしました。
まぁ、偉い金額で出てきたわけですが、そこは2年前に発売された車。
話の中でアクセラと近づくかな?という印象を持ちながら帰ります。

そして、ディープクリスタルブルーを見るために、C店へ向かいます。
夕方、越冬の為にやってきた空を覆う渡り鳥の大群に感動しながら到着。
そこで・・・。

その2に続く
Posted at 2013/11/18 20:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記
2013年11月18日 イイね!

新型アクセラ15S 購入記(今までのまとめ)

10月9日 仕事帰りに通勤路のディーラーへ行き、簡単なカタログを貰う。夜に公式サイトから、正式なカタログを送ってもらえるように申し込みする。

10月10日 申し込みをしたA店からカタログが届き、魅入ってしまう。

10月11日 A店へ行きフロアマットとバイザーをつけた簡単な見積もりを作成。予算からオーバーしているので、どうしようか悩む。

10月19日 先行展示のアクセラを見に、アエルへ行く。インテリア、エクステリア共に実車でも良い出来を感じる。でも、値段が値段なので、まだ新車購入は夢の話。

10月29日 A店に20STLの試乗車が入ったとの事で試乗しにいく。エンジンの感じは普通の2000ccの印象だけど、足の動きの良さを実感。

11月11日 アクセラの1500ccを試乗しにB店へ行く。エンジンの出来にびっくり。1500ccでもモッサリしない走りに、今までの考えが変わる。剛性や静音性も良好。インテグラの1070kgに対して、1270kgであるも、200kgの増加の良い点が多く、新車購入すべきか悩み始める。とりあえず、A店に戻ってある程度の値引き、下取りも入った見積書を作ってもらう。10月11日より欲しいオプションを全部つけたため、完全に予算オーバーで悩む。営業さんからは、受注が増えてきていて、納車の次期が遅れつつあるので、とりあえずグレードと色、メーカーオプションを決めてもらえれば、ディーラーオプションは後で注文できますという説明を受ける。色がメテオグレーかディープクリスタルブルーで迷っていた為、C店で実車を見てきますと伝える。

そして・・・
Posted at 2013/11/18 12:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記
2013年11月14日 イイね!

アクセラとロードスターの関係?

早くもフロントガラスが凍ってしまった今日この頃。
皆様、お疲れさまです。

さて、今日も今日とてアクセラの情報を探してネットを彷徨う日々が続いております。
そんな中で、次期ロードスターの話で面白い記事を見つけました。

エンジンは、アクセラの1.5LスカイアクティブGをレスポンス重視型に大幅改良。将来的にターボ化を含めた展開ができるよう計画されている。

ということは、パーツの共通化もあり?

例えば今乗っているインテグラはEG系シビックとタワーバーやショック、マフラーが共通なものが多かったりします。
ロードスターでターボ化が出来るってことは、アクセラだってターボ化出来る?なんて単純に考えただけでワクワクしますね!
こ、これは1500ccのアクセラが楽しみになってきました(笑

Posted at 2013/11/14 21:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記
2013年11月12日 イイね!

レヴォーグ?

タイヤ交換で筋肉痛な今日この頃。
皆様、お疲れさまです。

さて、そろそろ東京モーターショーが近づいてきました。
前回はどんなのだったか、2011年の画像を漁っていると気になる写真が・・・。



あれ?



レヴォーグ
今年の東京モーターショーに出展すると言われているレヴォーグっぽいのが見つかってびっくり。
完全に忘れておりました。









ジュークもそうでしたが、コンセプトカーで「いいな~」と思った車が、何年後かにそのまま発売される姿を見ると、「よく潰されずに出てきた!」と感慨深く感じてしまいます。
今年の東京モーターショーも魅力的な展示会になりそうです( ´ー`)
Posted at 2013/11/12 22:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記
2013年11月11日 イイね!

新型アクセラ15S 試乗記

商談後の、CX-5の自動ブレーキ事故の話にドキドキな今日この頃。
皆様、お疲れさまです。

さて前回に続き、今回は新型アクセラの15S(AT)を試乗しに行ってきました。
宮城県の名取店にあるとのことで、ゆりが丘をぐるっと一周させていただきました。

ではその感想とやらを、
・エンジンが始動したときに、落ち着くまでノイズがあり。圧縮比が高い為に起きるもので、30秒ほどで落ち着くとのこと。走り出してからは全くなし!
・遮音性について、外部からの雑音はないもののエンジンルームからの音はあり。個人的にこの音は「運転が楽しく感じる良い音」というスパイスで有り!
・トルクは今のインテグラと同じ14.7kgf·mですが、トルクバンドが3500回転と非常に扱いやすい位置にあるので使い勝手がインテより良い。
・乗り心地は、何故か18インチの20Sのほうが良いかも。
・ATはあっという間にシフトアップしていく。2000回転未満で走りたがる?
・HUDが無いけれど、メーターの視認性が良い。タコメーターの表示が小さいかも?と思ったけど、思ったより見やすくて自然に見れる。

・非常に風が強い日だったのに、車体が揺れない。横風でも問題なし。
・試乗の燃費は13km/L。外気温10度以下でエアコン25度設定。自分の通勤を考えると、13~15km/Lぐらいかな?
そんな訳で、みんカラでも噂の1500ccでも良いというのを実感してきました。

で、試乗から帰ってきての雑談。
・色の人気順は、
ソウルレッド→ディープクリスタルブルー→スノーフレイクホワイト→ジェットブラック→アルミニウム→メテオグレー→ブルーリフレックス→チタニウムフラッシュ
とのこと。
・受注の人気では、20S(TL)→15S→ハイブリッド→XDの順。
・2000ccもXDも16インチ履けるはず。
・サスペンションがヘタってきたら、オーバーホールより交換。サスは1本1.5万ぐらい?
・今の時点で注文すると、1月末か2月にずれ込むかも。
という訳で、ようやく値引きも入った本格商談にようやく入りました。

今回の試乗を考えると、ATの出来も良く、オルガン式のアクセルペダルのレスポンスも良いと感じました。
それでもMTを選びたいのは、早く走りたいとかじゃなく、坂道とかで「このシフトのこの回転で登りたい」とか、「ここのカーブをシフトダウンして、この回転数で曲がりたい」とか、そういう気持ちいい走りが欲しいんですよね~。
ATでも、ギアチェンジのクセを操るということを楽しめればいいのでしょうが(笑
Posted at 2013/11/11 19:47:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記

プロフィール

初めまして白黒熊と申します。 車載動画やら日常メインな、ごく普通なブログです( ´ー`) ・音楽かラジオを掛けながらするドライブが好きです。 ・風景や景...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 11 1213 141516
17 1819 2021 2223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

アクセラスポーツ ブレーキパッド交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 14:50:15
アクセラスポーツ ブレーキパッド交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 14:49:08
マツダ純正 CX-5(KF2P)純正サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 22:43:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
◆2013年 11月17日 契約 ◆2014年  2月第1週 生産開始  3月2週目  ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
名前とカラーリングで買ったMTB( ´ー`)
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
EG系シビックを探していたけど、自分が買うころには台数が少なく・・・。 そんな中、出会っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation