• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

MoTecの勉強会でした!

MoTecの勉強会でした!おはようございます!

昨日はブログの更新が出来ず申し訳ございませんm(_ _)m

昨日は朝からMoTec Japanの高橋社長をお迎えしてリョウちゃんのPS13に装着したM1の点検や講習会を行って頂きました

リョウちゃんのPS13は13ベースの15エンジンと15純正ECUで動いていた車両の為懐かしの日産修理書を片手にECCSハーネスの端子配列図を確認しながら何か所か配線を手直しさせて頂きましたところ、、、

無事にエンジンは始動しSR20改2,2Lは絶好調!
ROSSパフォーマンスのクランクトリガーKitのプーリーの為点火時期のイニシャルセットに少し苦労したりしましたがそれも無事にクリアーし初期の調整を終えました
ヒデちゃんのBNR34やGRヤリスのM1もそうですがMoTecにするだけで明らかにレスポンスが良く排気ガスの匂いも分かる人には分かる例のそれに変化しました

AVOモーテックジャパン様もメインラインダイノを使っているので高橋社長にメインラインダイノの便利な使い方や操作方法を習いまして、MoTecの講習とメインラインダイノの講習と両方行って頂いた形となりました
13はまだスタッドレスタイヤのままなのでダイノではブースト圧最低の0,7㌔で少しだけランプテストを行いましたが素晴らしいレスポンスとパワーカーブで超低ブースト圧にも関わらず簡単に300psをオーバーしてしまいこの後の本番セッティングがめちゃくちゃ楽しみな状態となりました!\(^o^)/


シルビア系のSR20DETはこの30年近く純正ECU書換えやパワーFC、Vproと様々なセッティングハードを使ってまいりましたが今回のM1はハッキリって全く違ったレスポンスと気持ち良さを実現する魔法の箱だと再認識致しました

CeramicPro9H同様に値は張りますがとっておきのSR20やRB26、4G63、4B11、EJ20、G16Eなど最高の愛車たちには素晴らしい喜びと満足を与えてくれるとても価値の有るエンジンコントロールマネジメントと言えます♪

Dai
Posted at 2025/06/05 07:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

GRヤリス HKS1750cc腰下完成!

GRヤリス HKS1750cc腰下完成!サーキット初心者で有りながらGRヤリスの大半のオーナ様が夢見るスーパーカスタムを実施中のひゃっふぃー号!

エンジンはHKSイナゴKit、ヘッド廻りは一号車と同じ、タービンはギャレット製ハイフローターボ、制御はMoTecで懸念されるミッションはパドルシフトこそ見送ったモノのXShift社の7速シーケンシャルを搭載して盤石の仕様を構築します

ヘッドスタッドはHKSのARP製です
この手のオープンデッキのシリンダーブロックでハイパワー化していくと必ず起こるヘッドガスケット抜けに対するシリンダーブロックのセミクローズド化やピン打ちと言われる作業は500ps未満では必要無いのかな!?と今のところ思っています


Dai
Posted at 2025/06/01 16:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

Z34用 NITTO入荷です!

Z34用 NITTO入荷です!同級生に注文頂いた20incのLMに履かせるタイヤです

現在、IN/OUTの有る左右非対称パターンを装着しておりますが、どうしても内べりが避けられない事から左右非対称じゃないパターンで尚且つ激安アジアンは嫌だと言う事でかなり調べて今回はトーヨータイヤ製のNITTO G2にさせて頂きました!

Dai




2025年06月01日 イイね!

GRヤリス 実走行!

GRヤリス 実走行!SuzuさんのGRヤリスです

HKSピストン、コンロッド、ケルフォードカム、同バルブスプリング、デンストイロッカーアームリテーナー、ギャレットハイフローターボなどをECUTEKでセッティングしました

各種リミッターでスロットルが思うように全開にならずフルパワーを引き出すのは僕の今の技術では無理でしたがそれでも少しでもサーキットで速く走れる様にアレコレ試行錯誤して15回ほど書き換えて本日朝から最後の実走テストを行っております

Dai

Posted at 2025/06/01 14:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

朝イチBONDさんと!

朝イチBONDさんと!こんにちは!

今日は午前中からBONDさんと打合せでした

相変わらずドMの人柱案件を二人で思案して方向性を決定です

ハセカップも参加してくださいますのでお楽しみに!\(^o^)/

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation