• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

GRヤリス シーケンシャルでダイノテスト!

GRヤリス シーケンシャルでダイノテスト!昨日実走行でシーケンシャルの動作を確認しアライメント調整も終えたGRヤリスです

純正ミッションからシーケンシャルミッションにしたからと言っても基本的なMoTecのセッティングは変わらないのですがMoTecでのブリッパー搭載迄はアクセルちょい戻しでの全開加速となるのでその辺りを確認です

この猛暑でのシャシダイ室は相変わらず酷暑で大容量化したインタークーラーの効果もシャシダイ室では確認出来ず実走行での恩恵となりそうです


今回Xshiftのシーケンシャルミッションを搭載してMoTec併用での車両アップグレードになりパドルシフトもオプションで追加搭載可能です

パドルシフトにしなくてもGRヤリスが純正で持ち合わせるiMT機能はMoTecのお陰でシーケンシャルミションのシフトレバーからの荷重センサーでブリッパーとして機能する為、フラットシフトもシフトダウン時のオートブリッピングも可能な為走り出してしまうとツーペダル車両の様な感覚となります

Dai
Posted at 2025/08/03 10:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年08月02日 イイね!

GRヤリス Xshift搭載完了!

GRヤリス Xshift搭載完了!Varisカミカゼワイドボディーキットを装着しているGRヤリスに7速シーケンシャルミッションが搭載されました

日本全国広しといえどシーケンシャルミッションを搭載したGRヤリスを通勤に使うのはきっとこちらのY様だけかど思います、、、(^^ゞ

一先ずブリッパー無しで御納車させて頂きひゃっふぃー号にもシーケンシャルミッションが搭載されたら2台一緒に十勝スピードウェイでログを取りながらブリッパーを動作させるように致します


この後は足回りも小変更しているので先ずはアライメント調整を実施です

ps
純正のダンパー付きフライホイールを使わなくて良くなったことで今回ATSのカーボントリプルを使用していますが変速時のダイレクト感が全く違ってこのミッションにするだけで十勝スピードウェイクラブマンコースで2秒くらいはタイム短縮出来そうです(^^ゞ

Dai
Posted at 2025/08/02 15:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年08月01日 イイね!

GRヤリス MoTecでブースト2,0㌔オーバー!

GRヤリス MoTecでブースト2,0㌔オーバー!デモカー一号車のセッティングです

インタークーラー以外の冷却系が手つかずの一号車、、、

ラジエターもノーマル、エンジンオイルクーラーも無しと言う車両です
このコンディションでのセッティングは暖気後35℃前後の吸気温度で一度全開するとアッッという間に吸気温度は50℃オーバー、この時点で水温も95℃、2~3分冷却して水温を90℃になるのを待って二回目の全開をすると吸気温度が65℃オーバーで水温が100℃、、、

あまりにも殺風景なG16のヘッドカバーをトシちゃんがシルバーに塗ってくれました♪(^_-)-☆

セッティング自体は良い感じでトルクは3300rpmで61㌔も出ているのですが上が全く伸びず最大出力も380psとダイノ上は昨年より出ておりません(^^ゞ


こういうコンディションの時にダイノ上のパワーばかり気にしているとエンジンを壊す原因になるので昨年のログとインジェクター開弁率などを確認しつつ430psオーバーの時のログと比較してセッティングを決める事が重要です

Dai
Posted at 2025/08/01 18:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年07月31日 イイね!

GRヤリス ブースト計取付け!

GRヤリス ブースト計取付け!パワーエディターRで50ps以上のパワーアップを実現したヒデちゃんのGRヤリスです

この手のアイテムを装着すると純正ECUを誤魔化してブーストを上げるため純正E
ECUから信号を受けてブースト圧を表示するブースト計は全くあてにならない所かむしろノーマル状態の時よりも低いブースト圧を表示するため全く車両のコンディションを把握出来なくなってしまいます

そこでスポーツ走行する車両では非常に重要なブースト圧をしっかり確認出来るように運転製側の吹き出し口に視認性抜群のA1を取付けました

本当はトラストかBLITZの機械式80Φがジャストフィットなのですが今どきそんなネオクラシックなブースト計を探しても見つからず今回は60Φを装着しました
実走行でピークブーストをチェックしたところダイノの上のブースト圧と同じ2、1㌔前後をマークしましたのでバッチリブースト圧は掛かっておりこれで安心して全開走行が出来ますね♪(^_-)-☆


GRヤリスは吸気温度など諸条件で常にブースト圧が変化しますので、今日は何か少し遅いなと言うのがブースト圧なのかそうじゃ無いのかなど実際の状況を少しでも多く把握出来る事がは非常に大切です

Dai
Posted at 2025/07/31 17:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年07月31日 イイね!

エボ8 錆び修理も後半戦です!

エボ8 錆び修理も後半戦です!錆び修理中のエボ8です

リア廻りの修理が完了したので続いてはフロント廻りです

これからエンジンを降ろしてフロント廻りの修理に着手していきます


Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation