• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2011年09月11日

☆ CRUISE Dine’s CPUの原点 ☆    

☆ CRUISE Dine’s CPUの原点 ☆     ちょっと時間を見つけたので、イエローバードのCPUを!

もう軽く10年以上使わせていただいている、NEKO社
製品のTDL700データロガーシリーズ。

それに付属のこのDosの超クラシックなPCがどれだけ
僕のスキルを成長させたかは言うまでもありません。



22年前のZ32ターボの純正データを見て、何故かニヤけてしまう。

それはあまりにもノーマルが、お粗末なデーターで書き換えすれば激変する事が分かって
いるからと言うのもありますが、Vproやその他のサブコンが主流の中で、オーソドックスな
この256のRomに書いて、消してを繰返すの事の意味合いや、色んな思いが回想するか
らです。

スピードリミッターを解除して、点火Mapを一通り見直して現代風にアレンジしました。

フロントパイプが純正のままで、まだ空燃比計のセンサーアダプターを装着していないので
空燃比はそのままに、普段一番使用する1500~3000rpm付近の負圧から正圧へ移行
するブーストの立ち上がりに影響する部分を重点的に3回ほど書き換えました。

Z32ターボのノーマルは一口で言えば、ターボらしくないパンチの無いまったりな特性です。

その代わり3000ccとは思えないような常用域の太いトルクが魅力的で、普段の走行では
3000rpmも回せば十分流れをリードする事が可能な味付けです。

この様な素性のZ32を昨夜の3回程の書き換えで、ブーストの立ち上がり部分が更に
トルクフルでとっても車が軽く感じるようなセッティングが出来ました。

時間が出来たら、空燃比計のセンサーアダプター溶接加工して、EVC5を装着して超
トルクフルな乗るのが楽しい車に仕上げようと思います。

>Dai


ブログ一覧 | セッティングその他の車種 | クルマ
Posted at 2011/09/11 19:57:08

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation