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更新日2025/5/16

イイね!
2012年03月17日

☆ CRUISE Dine’s JB23 点火時期インチキチューニング③♪ ☆

☆ CRUISE Dine’s JB23 点火時期インチキチューニング③♪ ☆ いよいよ『インチキチューニング』です!(笑)

まず、イグニッションレジスターのラインUPと相対関係を明記!

     遅角←標準→進角  
① ② ③ ④ ⑤ N ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪

第二段はイグニッションレジスターNo10!

全てが初体験物語の僕にとって、Nから5番手上がったNo10が
一体何度進角するのかなんて知る由もなく、必ずその都度イニシ
ャルの点火時期を確認します。


新人君がタイミングライトで、真剣に点火時期をチェックしています!

そして上置きインタークーラー車の特権とも言うべき、雪による豪快な冷却!!(爆)

これでも実走行の吸気温度よりはどうしても、高くなってしまいます。(泣)



シャシダイで全開した感じは、じぇんじぇん違う車になった感じ!

2000rpm~5000rpmぐらいまで中間トルクの厚みがまるでリッターカー!

まったくノッキングも無しで、7500rpmビンビンに回っていきます♪

ただ純正の点火時期の出力も高回転域はそこそこの数字なので、6000rpm以降は
あまり進角による性能向上は見られません。

逆にホンダ系みたいに、ノックは出ないものの進みすぎてトルクのピークを超えてしまっている
のかも???みたいな雰囲気です。

>Dai
ブログ一覧 | ジムニー/エブリイ/ジムニーシエラ | クルマ
Posted at 2012/03/17 08:06:47

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