• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2014年02月19日

☆ CRUISE Z34デモカーE/G分解② ☆

☆ CRUISE Z34デモカーE/G分解② ☆ デモカーのZ34のヘッドが外れたました。

ガスケットはやっぱり超薄いタイプのモノ
でメタルではありますが、ボア周辺のシー
ル性は低そうです。

今回デモカーには特注のグロメットタイプの
ヘッドガスケットを使用して、更なる高出力化
に備えます。




半信半疑だったデモカーのロガーデータが裏付けされたPhoを以下に。
こちら右バンクのピストンTopの状態です。



そしてこちらは左バンクのピストンTopの状態です。
右バンクの状態に比べて、インテーク側の燃焼状態が希薄なのがお分かりでしょうか?


どのシリンダーもノッキングは皆無ですが、上記の状態で高負荷時にロガー上では
左右バンクでA/Fに0,3程差が有りました。

僕は空燃比だけでは無く、排気温度にも非常に興味がありターボ車では極力排気温度計も
装着してA/Fと一緒に管理するようにシテルのですが、このZ34では排気温度を管理して
居らずエンジンチューニング後は左右バンクの排気温度を管理出来る様にしたいと思います。

ちなみにこのピストンTopの燃焼状態における空燃比はノーマルのZ34のモノよりも遥かに
リーン方向でセッティングしてありますが、今回のエンジン分解でセッティングの方向性が
間違って居なかったことが証明されました♪

しかし、この後の更なる分解で驚愕の事実がガガガ~(汗)

Dai



ブログ一覧 | Z34、33、32 | クルマ
Posted at 2014/02/19 08:26:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation