• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2016年04月14日

☆ 札幌のクルーズ アルトワークス インジェクター開弁率 ☆ 

☆ 札幌のクルーズ アルトワークス インジェクター開弁率 ☆  引き続きアルトワークスのノーマル状態でのサンプリングです。

タッチブレンイをご覧ください、レブリミット手前7000rpmの状態でインジェクター開弁率が72%という表示ですね、しかしピークホールド上は83%です。

通常であれば最高回転数付近が一番インジェクター開弁率は高くなるのですが、このアルトワークスに関してはノーマルのエボⅩみたいにレブ付近ではインタークーラーのパイプが抜けたのかと思えるほどにブースト圧が低下します。なので、ノーマル状態では6000rpm付近が一番開弁率が高く83%噴射しているのにも関わらず、その先はエンジン側が要求しないので開弁率も低下してくるというわけです。

イマドキのクルマはエンジンの回転数別にブーストリミッターのMapがあるので、純正の最大ブースト圧である1,0㌔前後を超えない範囲でEVC6IRを使って制御しても、高回転域でどの程度の圧力
までノーマルECUでイケるのかは???です。

でもEVC6IRとハイオクガソリンでけっこうイイ感じに持ってイケそうな気がするのは僕だけでしょうか(笑)

Dai
ブログ一覧 | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
Posted at 2016/04/14 19:17:17

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016年4月14日 20:14
まさしくDaiさんのインプレチェック通りですしまるでエボ10みたいな感じですね。

ハイオク&ブーストキープでイケイケになりそw

あ、お久しぶりですm(__)m 笑
コメントへの返答
2016年4月14日 20:26
生きてたのね(笑)
これ、ノーマルタービンでも真面目にやったら100ps行きそうじゃない?
ムリかな(^-^)

Dai
2016年4月15日 8:13
自分も試乗した時に思ったのが上は空回りしてる!?

スタートは軽さを感じましたがわーい(嬉しい顔)

全域でバッチリ噴いたらトルク感増しそうですねわーい(嬉しい顔)


世の中エコ過ぎバッド(下向き矢印)



コメントへの返答
2016年4月15日 8:54
5000rpm以上はメーカーが意図的に出力を下げてますね。(笑)

ノーマルタービンのブーストUP仕様でコンロッド折れたら笑っちゃうな~(汗)

Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 2324 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation