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更新日2025/5/16

イイね!
2016年11月26日

札幌のクルーズ GDB GTⅢ-RSタービンセッティング『完』

札幌のクルーズ GDB GTⅢ-RSタービンセッティング『完』 M先生のGDBです。
今回、脱ギャレット化したHKSの新作ターボである三菱重工製のGTⅢタービンを発売前からオーダーし待ちに待った取付けとECUの現車セッティングを行いました。
サクションの制約から色々と問題のあるEJ20のタービン交換仕様ですが、結論から言いますと従来よく取付けしていたギャレットのGT2835と比較すると断然こちらのGTⅢの方が立ち上がりもスムーズで低ブースト良い仕事をしてくれます。
今回インジェクターがノーマルのままでどこまでの特性なのか検証するのが目的でしたので、開弁率を見ながらブーストをコントロールして最大で95%前後の開弁率になるように調整していきました。最終的にブーストはノーマルのGDBの設定過給圧よりも大幅に低い1,3㌔で完成させました。

最大出力403,7ps/6900rpm

最大トルク52㌔/4380rpm


この様な低いブースト圧でもしっかりパワーが出せるのが従来からの三菱製ターボの良い所です。
トルクが寂しいのですが、これはブース圧を1,5㌔程度まで引き上げると一気に跳ね上がると思われます。
ノーマルのインジェクターでも簡単に400psをオーバーさせる事が可能でありながら、8000rpmまでしっかりパワーが伸びるところもまた素晴らしいです。
これで来季は間違いなく十勝サーキットクラブマンコースで90秒切り確定です!
この後、夏タイヤで実走行です。

Dai
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2016/11/26 15:35:58

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