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更新日2025/5/16

イイね!
2017年08月25日

クルーズ GDB 水温対策&油温も!

クルーズ GDB 水温対策&油温も! M先生のGDBです。
サーモスタットの交換ですが、今回は先生とお話しして気休めにローテンプサーモを入れる事にしましたが、これ自体は全開走行中のMAX水温の低下には効果はありません。
エンジンOH時に新品装着した純正の開弁温度76℃のモノを社外の71℃にしたところでラジエター側の最大熱交換量が同じなら全開走行時の水温の最大値を引き下げる事は出来ません。
サーモスタットは開き始めの温度だけではなく、ストローク量やバルブ径も重要です。
そんな邪魔なモノならサーモスタット外してしまえばと安易に僕も若い頃は思いましたが、冷却水はラジエターの中を通過する際の滞流時間も重要なんですね、速く流れ過ぎてしまうと冷えずにラジエターから水がまたエンジンに戻っていきます。たかが水温されど水温と言う事です。

こちらは以前にオイルクーラー取付した際に、先生との打ち合わせでライナーの加工は様子見でと保留になっていた、エンジンOILクーラーのエア抜き側のフェンダーライナーです。
8/13の十勝夏祭りでハンコックのモニタータイヤのV12evo2で外気温16℃程度のCMを流すペースで走っても油温が115℃まで到達していたので、どう考えてもオイルクーラーの能力の50%程度しか使えていないことが分かりまして、今回は次回のハセカップに向けてエアアウトレットを設けます。


明日には完成です!

Dai
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2017/08/25 16:06:33

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