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更新日2025/5/16

イイね!
2018年12月17日

クルーズ 4G63には必須です!

クルーズ 4G63には必須です! 前述のエボ8のエンジン腰下です。
クルーズでは4G63の作業台数が非常に多く良い所も悪い所もかなりノウハウが蓄積されています。
4G63は設計が非常に古く、エンジンの振動を消すためにバランサーシャフトなるモノがシリンダーロックに備わっていますが、これが装着されていると7000rpm以上の常用は出来ません。
何故常用できないのかはノウハウの為、ここには書きませんがバランサーシャフトを取り外してしっかりエンジンを組めば2,3Lでも8000rpm、ノーマルストロークなら9000rpmというエボオーナーの皆さんには想像しえない領域まで回す事が出来るエンジンになります。
そしてもう一つはシビアコンディションで使い続けると必ずヘッドガスケットがリークして水温が適正範囲にも関わらずクーラントがリザーバータンクから噴き出します。
これも4G63のヘッドボルトがSR20などと比べて1mm細く、せっかくの純正メタルヘッドガスケットも宝の持ち腐れと言うわけで、クルーズではシリンダーヘッドはもちろんクランクキャップ側も上下合わせてスタッドボルトに変更します。
この二つは4G63の基本性能を向上させるためにはマストとなります。

Dai
ブログ一覧 | エンジンオーバーホール関連 | クルマ
Posted at 2018/12/17 19:14:05

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この記事へのコメント

2018年12月20日 21:00
大変、勉強になりました。ところで4G63の三菱重工タービンTF06R-07*18KC-10.5Tはゲットするんですか。
コメントへの返答
2018年12月20日 22:16
今の所予定はございません!(^-^)

Dai

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