• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2019年07月04日

エボ8 GTⅢRSセッティング開始ですがガガガ~

エボ8 GTⅢRSセッティング開始ですがガガガ~ 千歳のT社長のエボ8です。
デッチワークスの800ccインジェクターは完全ボルトONで装着完了。
気を良くしてそのままササっとシャシダイにセットして一気にセッティングも終わらせるつもりで意気揚々とセッティング開始。
がしかし、ブーストのインターセプトが3500rpmで0,5㌔、そこから回転数に比例して7000rpm付近でやっと1,1㌔掛かると言う、ターボ車として超絶ダメなブースト特性。

GTⅢRSは何台も取付けしており、こんなはずじゃないと言う事で圧力リークテストなど初心に還って実施するも完璧なまでにリークは無し(この時同時にスイングバルブの動作も目視点検)、がしかしスイングバルブの動きがどうも納得いかないのでホクティーにバラシてもらう事に。

すると、予想的中で車高調のバネで言う所の『プリゼロ』『ゼロタッチ』と言う全くテンションが掛かっていない状態で、今回は掛かって居ないどころか、プリロードマイナスという感じで、イニシャル状態でスイングバルブは2mmほど最初から開いてしまっていると言う、ブーストの掛かり具合と理論的に合致する不具合が確認されました。

通常HKSのターボは出荷時に調整されているのですが、まれにこの様な事がある様です。
装着前に基本点検を行わずにそのまま組付けた弊社の作業ミスによる不具合でした。
エキマニ周りが冷えたら、最低過給圧を1,0㌔くらいに調整して、セッティング再開いたします。

Dai
ブログ一覧 | 4G63セッティング | クルマ
Posted at 2019/07/04 15:53:48

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 7 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation