• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2019年07月05日

エボ8 GTⅢRSブースト1,3㌔!

エボ8 GTⅢRSブースト1,3㌔!

皆様おはようございます!
昨日は初心忘るべからずと言う事を再認識させられ、スイングバルブのイニシャルセットがターボ車のセッティングの基本と言っても過言では無い事を思い知らされたエボ8のセッティングを再開です。
アクチュエーターロッドのプリロード調整を絶妙な所に持っていき、EVC6の電源OFF状態で1,0㌔になる様にセット、これで理論上EVC6IRで2、0㌔オーバーまでブースト圧を変更出来る事になりました。

プリロード調整後は3500rpmでインターセプトしてとても低回転からブーストが立ち上がり2,2L+GTⅢRSの組み合わせの良さを再認識しました。
一先ずブースト1,3㌔で計測してみました。
最大出力433,8ps(ダイナパック換算377ps)です。

今回カムシャフトはアイドリング領域の安定性と高回転域での燃焼室内の残留ガスが残りづらいようにIN260°/EX270°というエンジン仕様になっております。

この後、もう少しブーストを上げていきますが、やはりカルマン式のエアフロでこのぐらいからの高出力化はサクション負圧が非常に大きい様で全開中の吸気温度の上昇が著しい傾向にあります。

チューニングって本当に奥が深いですが楽しいです!\(^o^)/
alt


Dai

ブログ一覧 | 4G63セッティング | クルマ
Posted at 2019/07/05 11:10:00

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation