• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2019年08月21日

問題の有る4G63を分解考察!

問題の有る4G63を分解考察!

昨年セッティング時に点火時期がレギュラーガソリンかと思う程の状態で、費用と時間の問題でそれなりのセッティングで終わってしまったランエボのエンジンを分解する機会に恵まれたので、トシちゃんにササッとヘッドやブロックをみてもらいました。


異常な量のカーボンです、粗悪ガソリンを入れていたのかと思う程です。

ナチュラルハイコンプによるヒートスポットが出来てプレイグに至っていたことが容易に想像できます。
alt
北海道弁で言うと『ワヤ』です。(笑)
alt
シリンダーヘッドも1番シリンダーが異常ですね。
alt
ブローエンジンかと思うほど酷い量のスラッジがバルブに堆積しています。
alt

エンジンがイマイチパワー感が無い、オイル消費量が多い、プラグが被りやすいなどの症状はこういった不具合の前触れかもしれません。

軽微なサインを見逃さずメンテナンスを行う事をおススメします。


Dai

ブログ一覧 | エンジンオーバーホール関連 | クルマ
Posted at 2019/08/21 15:07:49

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2019年8月23日 11:40
横槍失礼します。とても勉強になりました。
エボの世代別で傾向はあるんでしょうか。
例えばⅦはEGRがあるのでスレッジが溜まりやすいとか。
コメントへの返答
2019年8月23日 12:08
一つ言えるのは使うオイル銘柄の選択はとても重要だと言う事です。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation