• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2020年12月06日

S63AMG AMGスピードシフトの憂鬱!

S63AMG AMGスピードシフトの憂鬱! 皆様おはようございます!
ツネちゃんのメルセデスです。
冷間時のP➡Dにシフト直後にアクセルを入れた際の動力伝達のタイムラグ(0.3秒程度一瞬空吹かし状態になる)を長時間のロードテストを含めて改善できないか検証しました。
上記案件は車速0km時のP➡Dにシフトした際のシフトショックや走行中のシフトUP⇔DOWNの変速ショックは一切出ておりませんので、そちらの改善では無い事を予めご理解下さい。

この案件でロードテストし始めて気が付いたのが、クリープ状態で微妙な『しゃくり』が有る事です。
色々調べた所、少し距離の伸びたAMGスピードシフト車両ではクリープ時の『しゃくり』はあるあるらしく、色々な対処法が有る様でそちらの対策も僕が気になってしまって、ロードテスト含めて改善処置を実施しました。
こちらの車両は既にATFの圧送交換+SOD-1の施工が済んでおりますが、上記の『しゃくり』はATFの全量交換とSOD-1の施工で大半の場合は改善されるそうです。
でもって、ツネちゃんの車両は何をどうしたかと言いますと、トランスミッションのアダプテーション値のリセットを実施したところ、バッチリ全て改善されました。

これにはまず、トルコン太郎を使用したATFの圧送全量交換+SOD-1の施工を実施し、その後100cc単位のATFの油量調整がしっかりできる事が必須条件で、規定温度でオーバーフロードレンから排出されれてくるATFの吐出具合の見極めが非常に重要である事をお伝えしておきます。
注意*現車は9速では無く7速です。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai




ブログ一覧 | 輸入車整備関連 | クルマ
Posted at 2020/12/06 10:45:04

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation